いくら洗濯をしても不快なニオイが取れない……みんなはどうしている?

12

2021年10月24日 15:11  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

何度も洗濯している洋服から、ちょっと気になる匂いがすることはありませんか? そう、汗臭さや生乾きなどの「不快なニオイ」です。ママスタコミュニティに投稿をくれたママも、このニオイに悩んでいるようで……。
『洗濯しても汗臭さとか生乾きのようなニオイが取れない。Tシャツとカップ付きタンクトップなんだけれど。捨てるしかないかな?』
いくら洗濯をしても、汗臭さや生乾きのニオイが取れずに悩んでいる投稿者さん。なぜニオイが取れないのだろうかと不思議に思ったり、どうしようもない状態になって捨ててしまったりしながら、毎日洗濯をしているのかもしれませんね。洗濯についた「不快なニオイ」というのは、一体どうしたら取れるのでしょうか? まずは生乾きのニオイの原因について考えてみましょう。

なぜ生乾きは嫌なニオイがするの?


洗濯をした後にもかかわらず洗濯物か匂っているのは、衣類についた雑菌が繁殖していることが原因だとされています。洗濯をしてもなお残った雑菌が、温度や湿度などの条件が揃うことで、再び繁殖してニオイを放つようになるそうです。このニオイは、湿度の高い雨の日や気温の低い冬、曇りの日などに洗濯物がなかなか乾かずに時間が経つと、特に繁殖しやすいとのだとか。そう考えるとカラッと乾かすのが大前提になってくるのかもしれませんが、すでについてしまったニオイに関しては別問題。このニオイを消すために、なにかできる対策はあるのでしょうか?
参考:ママスタセレクト 『撃退!雨の日の「生乾き臭」、ママたちがしている工夫とは?』

洗濯物のニオイ。取るための秘策は?



漂白剤を使う

『漂白剤につけるのは?』
『カップ付きインナーはカップに汗がしみるよね! 漂白剤でつけ置きをするようになったら臭くなくなった』
『私も汗かくとブラが雑巾みたいなニオイがするから、お湯に粉ハイターを入れてつけ置きした』
『粉末のワイドハイターが1番良い。本当におすすめ』
漂白剤に洗濯物をつけておくことで、ニオイを取るようにしているママも少なくないようです。ママたちからは、「臭くなくなった!」「おすすめ」などのコメントがいくつも寄せられました。漂白剤ならば常備している家庭が多そうですし、もし試したことがない場合には、一度試してみる価値がありそうですね。

洗濯物を煮る(煮沸消毒)


また、漂白剤を使いたくない人のために、このようなアドバイスもありました。
『タオルが臭くなると煮沸している。ブラもやったことがある』
『旦那の加齢臭のTシャツ、煮たらびっくりするぐらい臭いがとれた』
『梅雨時のジメジメのときから臭くなってしまったタオルを捨てようと思ったら、熱湯かけるといいと聞いて、半信半疑でやってみたら臭いが消えたよ!煮沸しなくても熱湯をかけてしばらく置いてから、普段通り洗濯機で洗ってみて。これ本当に感動した』
煮沸することによって雑菌を取り除くアドバイスもありました。洗濯物を煮ることに抵抗があるならば、熱湯をかけるだけ違ってくるという意見も一緒に寄せられています。これならば、熱いお湯さえあれば簡単に試してみることができそうですよね。

ただし漂白剤を使うにしても、熱湯を使うにしても、生地によってはできない場合があります。そのため洗濯表示は、あらかじめしっかりと確認しておくことをおすすめします。

洗濯槽を掃除してみるのも手!


『洗濯槽を掃除したら変わるかもよ』
『Tシャツのにおいは、汗ではなく、洗濯槽の雑菌のにおいとかじゃない?(カビのニオイ)』
洗濯物のニオイは洗濯物自体に問題があると考えがちですが、「洗濯機のほうに原因があるのかもしれない」という推測もありました。もしも「洗濯物全体のニオイが気になる」ということならば、ママたちの言うように洗濯槽を確認してみるのもひとつの手なのかもしれませんね。もしかしたら汚れが付いたまま使っていたり、場合によってはカビが発生していたりすることもあります。洗濯槽を掃除したり、洗濯槽のカビなどを取る洗浄剤を使ってみることで、解決できる可能性もありそうです。

正直なところどれが効果があるのかはわからない。いろいろ試してみて


今回投稿者さんへ寄せられた多くのアドバイスから、「洗濯物のニオイ」問題は思いのほか多くのママが経験していることだというのがわかりました。筆者も洗濯物のニオイに悩み、さまざまなものを試した経験があるのですが、ニオイの強さや生地などによって解決法は異なるため、全てに使えそうな「これだ!」という確かなものは見つかりませんでした。そのため今回は、ママたちの成功経験をもとにおすすめしているものを中心にご紹介しました。さまざまな方法を投稿者さんや同じように悩んでいるママたちが試してみて、なにかしら効きそうなものが見つかってくれたらと思います。

文・こもも 編集・古川純奈 イラスト・善哉あん

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ドイツMiele(ミーレ)社のW1 洗濯機 WCI 660 WPSとか?https://www.gizmodo.jp/2019/07/miele-wci-660-wps-hot.html 90℃まで上げられます。化繊や色物だとダメになる可能性あります。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 一番いいのは熱湯で洗う。一般家庭ではなかなか難しいからマグネシウムボール使えばずいぶんマシになる。ウチは業務用洗濯機やから熱湯で洗える。
    • イイネ!15
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定