人気急上昇中の18歳アイドル・新居歩美が念願の初グラビア!「家族も私のツイートを見てるらしくて、少し恥ずかしいです」

0

2021年10月25日 08:11  週プレNEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週プレNEWS

写真『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した「アキシブproject」の新居歩美
『週刊プレイボーイ』のグラビアに登場した「アキシブproject」の新居歩美

新居歩美の読み方は「にい・あゆみ」、高校3年生、香川県出身、18歳、身長148cm、アイドルグループ・アキシブproject最年少、白色担当の彼女が10月25日(月)発売『週刊プレイボーイ45号』で初のグラビア撮影。

【画像】新居歩美の初めてのグラビア

* * *

■両親の猛反対を押し切って......

――昨年、17歳で単身上京してアイドルグループ「アキシブproject」に加入した新居さん。アイドルを志したのはいつ頃?

新居 中学生の頃です。小さい頃からいじめられっ子で、中学では外見の悩みで学校に行けなくなっちゃってたんですけど、たまたまYouTubeで「でんぱ組.inc」さんのライブ映像を見たときに、「アイドルって、こんなに感動できるんだ」って涙が出てきて。そこから自分もアイドルになりたいと思い始めました。

――でんぱ組も当時の新居さんのような学生時代を過ごした方が多いグループなので、琴線(きんせん)に触れたのかもしれないですね。

新居 だと思います。もともと香川の田舎でネットを見ながら、ぼんやりと「上京して華やかな芸能界に入ってみたいな」とは思ってたんですけど、そこから本気でアイドルを目指すようになりました。

でも私、両親がかなり厳しくて。地元でアイドル事務所の方にスカウトされても、両親が勝手に断ってしまうくらい猛反対されてたんです。「お願いだから大学を出て、一般の職に就いてくれ」って。

――両親からすれば不安になるのもよくわかります。

新居 そうですよね。だから2番目の夢だった国語教師を目指そうと高校に通ってたんですけど、友達が今の事務所のオーディションを教えてくれて。実力試しで両親に内緒で応募したら、ありがたいことに2次のSNS審査でけっこう拡散していただけて......そこで親にもバレまして。

――両親にも届く拡散力!? ということは、また猛反対を?

新居 でした(笑)。家族全員ピリピリさせてしまったので、今度は自分で辞退の連絡をしたら、事務所の方が「オーディションだけでも最後まで」って話をしに香川まで来てくれて。両親を2時間くらい、雨の中の公園で説得してくださったんです。

――ドラマみたいな光景!

新居 まだ受かってもいないのに、そこまで応援していただけるのがうれしかったし、私もオーディションをするなかで「やっぱりアイドルになりたい」って気持ちが強くなってたので、自分でも「引きこもって迷惑をかけてきた自分を変えたい」って何度も話しました。

1週間くらいたって、父が「歩美がそこまでやりたいんやったら、俺らは背中を押してやる」って許してくれたときは、本当にうれしかったです。

――いいお父さんですね。

新居 はい! 今では両親も、おじいちゃんとおばあちゃんも応援してくれていて。私のツイートも見てるらしくて少し恥ずかしいですけど(笑)、いろんな人のおかげでアイドルになれたことを忘れずに頑張りたいです。

――そうしてアイドルになって1年。18歳の誕生日には「グラビアのお仕事をするのが念願!」と宣言して、今回、その目標も叶(かな)えました。撮影はどうでしたか?

新居 前日寝られなくなるくらい緊張したんですけど(笑)、すごく楽しく終えられました。昔から「アイドルが、いろんな人に自分を知ってもらう個人のお仕事」=「グラビア」ってイメージが強かったので、達成できてうれしかったです!

――今後の目標は?

新居 「とにかく売れる」です。ただアイドルでいるだけじゃ世間の方々に見つけてもらえないのもわかってるんですけど、だからこそ普段から完璧にアイドルをしていきたいなって。

例えば今回のグラビアみたいに、「目標」を応援してもらえるように発信したり、ライブ前に「行くよ」ってリプをくれた人をライブで見つけるために、そのアカウントから顔写真を探したり......(笑)。

――そんなことまで!?

新居 推してもらえるよう、自分なりに全力でやってます(笑)。仕事中毒な気質なので時間が足りないんですけど、たくさん愛を与えて愛をもらえるアイドルとして駆け抜けていきたいです!

(スタイリング/大橋みずな ヘア&メイク/田村直子[GiGGLE]) 

●新居歩美(にい・あゆみ) 
2003年6月28日生まれ 香川県出身 身長148cm 血液型=O型 
◯昨年、「LIVE PLANET総合アイドルオーディション2020」を経てアイドルグループ「アキシブproject」に加入した5期生。
公式Twitter【@aksb_nii】 
公式Instagram【@ayuchi_nii】

取材・文/アオキユウ(short cut) 撮影/細居幸次郎

    ニュース設定