千鳥・大悟、かまいたち山内らがドラフト制でコントチーム結成

0

2021年10月25日 13:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

11月27日(土)21時から今田耕司とウエンツ瑛士がMCを務める特別番組『ドラフトコント2021』(フジテレビ系)が「土曜プレミアム」枠で放送される。この番組は、2021年のお笑い界を代表する5名の芸人が一緒にコントをやりたいと思う芸人をドラフト制で指名。ドラフト終了後にできあがったチームで1からコントを作り、1か月後に観客の前で披露する。最終的にどのコントが最も優れていたのか、『ドラフトコント2021』のチャンピオンを決定する。

『ドラフトコント2021』に出場する各チームのキャプテンは、小峠英二(バイきんぐ)、大悟(千鳥)、春日俊彰(オードリー)、又吉直樹(ピース)、山内健司(かまいたち)の5名。先日行われたばかりの『キングオブコント2021』(TBS)で審査員を務めたことでも話題を呼んだ、小峠と山内。多くの冠番組でMCを務め、今最も活躍している芸人といっても過言ではない大悟、2015年「火花」で芥川賞受賞後は、作家としても活躍している又吉、そしてテレビで見ない日はないほど活躍しているが、5名の中で唯一ネタを書いたことがない春日など、豪華かつ個性的な顔ぶれがそろった。

そもそも“ドラフト”とは、主にプロ野球の世界で、ドラフト候補生の中から、各球団がほしいと思う選手を同時に指名し、指名が重複していた場合は抽選にて、どの球団に入るのかを決定するというもの。各チームのさまざまな思惑が交錯し、張り詰めた空気の中で行われるプロ野球のドラフト会議だが、本番組も本家を踏襲した豪華なセットの中、バラエティ番組とは思えない異様な緊張感に包まれる。

まずは、5名のキャプテンがドラフト候補芸人20名の中から、一緒にコントをしたいと思う芸人を指名して、5名編成のチームを作る「芸人選択会議」が行われる。しかし、ドラフト制なので指名が重複してしまうと、抽選となり、どのようなチームが出来上がるのかは神のみぞ知ることに。果たして、どのようなチームが出来上がるのか? そして、1か月後に披露されるコントによってチャンピオンに輝くのはどのチームなのか? 今後発表されるドラフト候補芸人20名にも注目が集まる。

<今田耕司 コメント>
初めての試みなので、どうなるか分かりません。各チームのキャプテンと手探りで頑張ります! 5人でのコントってあまりなくて、だいたい3人までですからね。普段のネタは相方と作ってやるものですから、キャプテンがどんな4人を指名するかは非常に興味がありますね。

<ウエンツ瑛士 コメント>
セットが本物のドラフト会議そっくりで、バラエティ番組なのに緊張感が本物さながらですね。キャプテンの個性によって指名されるメンバーが変わり、それによってチームの構成がガラッと変わりそうで楽しみです。あえて“この人を指名します”という名前を出して、他の人に指名させない、といったキャプテン同士の駆け引きも見どころになると思います!

<小峠英二 コメント>
番組のお話をいただいたとき、野球を一切見ないので、ドラフトというもののシステムを教えていただくところから始まりましたね。ドラフト会議では、ネタを書ける人が1人はほしいですね。ネタを書く脳みそはできるだけあった方がいいので。

<大悟 コメント>
初めての試みなので、どうなるか分からない。やっぱりこういう特番は2回目から出たほうがいい。1回テレビで見てチェックしてからOK出すべきでしたね。それに『キングオブコント』を見て、ネタの構成が真っ白になった。コントってこんなに面白くなってるのか、なんでこの仕事を受けてもうたんやと……。

<春日俊彰 コメント>
番組の話を聞いたときは面白いなと、フジテレビやるなと。大したもんだ、捨てたもんじゃないなと思いましたね。コンビを組んで22年目、1度もネタを書いたことないけどドラフトでネタを書ける人を指名すればなんの問題もないですから。極端な話、自分以外全員ネタを作る人になれば、春日をどう料理するかというチームになるので。

<又吉直樹 コメント>
ネタは作ってますけど、相方の綾部(祐二)がアメリカに行ってからコントをやってないので、コントをやる場をいただけるのはすごくうれしいです。ドラフト会議では、僕が1、2年コンビでネタをやれてないので、現役感の強いコント師が欲しいですね。

<山内健司 コメント>
『キングオブコント』の審査員ではこの番組(ドラフトコント)が後に控えているというのが頭にあって、強めのコメントがあまりできませんでした。“あんなこと言っといて”ってなったら嫌だなと思って……。しかもコンビのネタを書いたことはあっても複数人のネタは書いたことはなかったので、ちょっとおびえてます。初めての試みでどうなるか分からないですけど、とんでもないコント番組が始まりますので、ぜひ見てください!
    ニュース設定