豪華芸能人「Xmasディナーショー」お値段ランキング、第1位は大御所の6万円超え

1

2021年10月25日 17:10  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真(左から)谷村新司、中森明菜、松田聖子、五木ひろし
(左から)谷村新司、中森明菜、松田聖子、五木ひろし

 東京五輪が終わり、大きなイベントはもうない……いやいや、今年はディナーショーがありますよ! 昨年はコロナ禍でさまざまな自粛を強いられる日々が続いたが、今年は開催する芸能人が多数いる。衆議院総選挙が間近に迫ったいま、ディナーショー総選挙も投票開始だ!!

デビュー50周年は価格も強気に

 6万6000円でお値段ランキング1位を獲得したのは、谷村新司。週刊女性では長年にわたって芸能人ディナーショーを取り上げているが、常連の谷村が1位を獲得するのは初めてのこと。開催する帝国ホテルに問い合わせると、

「谷村さんが来年デビュー50周年を迎えることもあり、今年はより特別なショーにさせていただきたいと考えております。

 今年のコンセプトは“上質な音楽と上質な料理、そしてサステナブル”。フルコースの中に、サステナブルな要素を取り入れるだけでなく、帝国ホテル料理長と谷村氏が話し合い、試作会を経て作り上げたスペシャルメニューをご提供させていただきます」(帝国ホテル広報)

 5万9000円で2位にランクインしたのは今年6月にYouTubeチャンネルを開設した由紀さおり。今年で73歳になる。

「谷村さんと同様に目玉は帝国ホテルシェフが作る特別メニューです。それだけでなく、10回目となる今年は、今までのディナーショーの歴史を表現したデザートプレートを由紀さんと帝国ホテルシェフで作り上げる予定です」(同・帝国ホテル広報)

 どんな料理が出るのか、想像するだけで涎が止まらない。

 ディナーショーの生みの親である、五木ひろしが今年は5万5000円で3位に。

「五木さんのディナーショーは毎年構成をガラッと変更して行います。食事も五木さんが食べてOKした食材を使用している。それだけ強くこだわり抜いたショーなのです」(芸能プロ関係者)

常連陣もクリスマスを彩る

 5万2000円で4位に並んだのはさだまさし、高橋真梨子、玉置浩二

 さだは10月13日に開催したコンサートで通算4500回公演という、前人未到の記録を打ち立てた。

 高橋は40年以上続けてきた全国ツアーを昨年で最後にする予定だったが、コロナで延期に。今年も延期が相次ぎ、再び持ち越し。ただ、ディナーショーは来年以降もオファーがあれば行う予定だというからひと安心だ。

 昨年に心臓の手術をした玉置浩二だが、順調に回復し今年は全国ライブツアーを開催している。それも妻である青田典子の支えがあってこそ。

「今年で結婚11年を迎えた玉置さんと青田さん。青田さんはベタ惚れで、ライブなどでは客席に座って音響チェックや玉置さんがステージでどう見えるのか確認している。現場には今も夫婦で肩を組んでいらっしゃいます。家では青田さんが健康を考えた料理を作って支えているそうですよ」(音楽関係者)

 クリスマスには愛の“メロディー”を奏でてほしい。

 “新御三家”の長男・野口五郎は今年でデビュー50周年。

「9月に行われたコンサートでは、'18年に亡くなった次男の西城秀樹さんと過去に録音した歌を流し、それに合わせて野口さんが歌うなど、ふたりの共演が実現。

 思わず涙を流すファンの方もいたそうです。ディナーショーでも、大親友だった西城さんとの思い出が語られるかもしれませんね」(同・音楽関係者)

 野口に続き、末っ子の郷ひろみは来年が50周年。昨年はコロナ禍のためディナーショーは開催せず、ライブツアーを敢行。ただ、今年は無事に開催されるよう。

気になるアイドル達は

 昨年、デビュー40周年だった松田聖子。今年は“続・40周年”と銘打ち、10月20日には記念アルバムが発売される。10月24日には東京・日本武道館でコンサートツアーのラストを飾る。だけど、その後の予定は発表されていないまま。ディナーショーはどうするのか。昨年開催したホテルに確認すると、

「お問い合わせはたくさんいただいているのですが、現時点では、まだ何も決まっていません」(ホテル広報)

 とのこと。芸能レポーターの川内天子さんは、

「昨年末に開催予定だったカウントダウンライブは東京都の要請で中止になってしまった。だからこそ、ディナーショーはやらず今年こそ年末にライブを行うと思います。

 それも各都市で31日に向けてライブを行いつつ、最後に東京で年越しをするという2つの意味でのカウントダウンをするとかね。特別な年にしようと聖子ちゃんはすごいプランを打ち出してくれるはず」

 聖子ときたら、気になってくるのは中森明菜。今年でデビュー40周年を迎え、記念サイトも立ち上がったのだが、活動は何もないままで……。

「今年だけでなく、今後はもう表舞台には出てこないような気がします。彼女は働かなくても印税などの収入で生活できるお金は十分あるでしょうから。ただ、ファンはとにかく明菜ちゃんが歌っている姿を見たいのです。

 それはディナーショーでなくても、収録でもいい。年齢のこともあるので、もし出てくるなら45周年が最後のチャンスになると思います」(同・川内さん)

 明菜の所属事務所にディナーショー開催についてメールで問い合わせたが、期限までに回答はなかった。

 歌う明菜の姿を見られる日は、いつになるのか……。

初参戦のグループも

 今回、ディナーショー初参戦となったのは甲斐バンドだ。

「'19年には結成45周年を迎えた甲斐バンドは、日本で初めてスタジアムでのコンサートを開催したロックバンド。今でこそ当たり前ですが、当時のインパクトは大きかった。ほかのアーティストたちのライブ活動に影響を与えました。

 そんな甲斐バンドがディナーショーに参戦というのだから、どんなショーになるのか楽しみです」(前出・音楽関係者)

 再び新たな歴史をつくるのか。

 純烈も開催予定だが、名古屋公演のチケットはすでに完売。しかし、『東京プリンスホテル』で行う公演のチケットの一般販売は10月22日から。要チェックだ。

 演歌界の貴公子・山内惠介も開催予定。今年でデビューから20周年を迎えた。きっと特別なショーになるはず!

「コロナの感染者数が落ち着いていても、いつどうなるかわかりません。まずは安心・安全に開催できることを最優先に考えております。

 昨年はファンのみなさまとお会いできる機会が少なかった。

 だから今年のディナーショーでは山内の代表する楽曲を歌ってお届けしたいという思いを、強く持っています」(山内の所属事務所関係者)

 ほかのディナーショー常連たちの動向も気になるところ。

あの常連は今年も開催せず

 工藤静香は来年でデビュー35周年を迎える。毎年開催していたホテルは、今年頭に閉館……。もうディナーショーをやらないの!? 工藤の所属事務所に問い合わせると、

「今年もディナーショーのお話はいただいていたのですが、コロナで見通しの立たない状況でしたから、申し訳ないのですがお断りさせていただいていました。来年は35周年を迎えますから、そこで開催できればと思っています」(工藤の所属事務所)

 “私について”語ってくれる日は、来年までおあずけだ。

 今年8月に、事務所社長と結婚をした華原朋美はどうだろう。今年3月には長男と一緒にディナーショーを行っていたけれど……。

「開催はしたいのですが、テレビ出演が忙しく、今はまったく考えられていないんです。歌番組の出演が多く、練習する必要もあるため、時間がとれなくて……」(華原のマネージャー)

 結婚して、幸せいっぱいの朋ちゃんの姿が見られることを期待したい!!

 今年で50歳という節目の年を迎えたのは酒井法子

 事務所から独立し、YouTubeチャンネルも開設した。激動の1年だったが、ディナーショーのほうはというと、

「今年は映画やドラマ、舞台などで活動し、女優としての演技を見ていただきました。

 記念すべき独立の年の最後は、歌で締めくくらせていただきたいと思い、開催するに至りました」(酒井の所属事務所)

 価格は料理のコースによって値段が変わるようで、3万5000円から、最高で7万円を予定しているという。

 今年も素敵なショーが出そろった。ディナーショー総選挙、あなたの清き一票は、どの芸能人に投票したい?

    ニュース設定