初心者でも楽しめるゴルフデートをご紹介!成功させるコツも

3

2021年11月30日 11:42  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真写真
初心者でも楽しめるゴルフデートをご紹介!成功させるコツも
出典:セキララゼクシィ

初心者でも楽しめるゴルフデートをレクチャー!ゴルフ女子に憧れる皆さん、カップルにおすすめのスポットから、ゴルフ場やコースでの基本的な服装、デートを成功させるコツまで、ゴルフ歴15年のゴルファー並木まきさんが教えてくれました。ゴルフを楽しめる上、相手との距離を縮められるテクを紹介します!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2021年11月30日)

ゴルフデートの魅力とは



ゴルフデートの魅力とは
出典:セキララゼクシィ


コースを安く利用できるゴルフ場が増えたこともあり、ゴルフを始める人は増えているように見えます。

最近は若いゴルフ女子も多く見られ、競技志向の堅苦しいアスリートゴルフではなく、仲間と気軽にできるカジュアルゴルフを楽しんでいる女性が多いです。

ゴルフデートの魅力には以下のようなものがあります。

非日常を味わえる


どこまでも広がる緑の芝や木々など、ゴルフ場は広大な自然の中にあります。広くて贅沢な自然に触れられるので、日帰りでも非日常気分が楽しめます。

相手の本来の性格が見られる


人は疲れると本性が出やすいもの。ゴルフはほぼ一日を共にするスポーツなので、後半になるにつれ、その人の本来の性格が出やすいです。相手の本性が見られたり、自分との相性がチェックできたりします。

ゴルフウエアで冒険できる


ビビッドな色合いやミニ丈のボトムなど、日常では着られないような色やデザインにも挑戦しやすいです。ウエアの着こなしで普段のデートとのギャップもえが狙えるかも!?

往復の道中はふたりきりになれる


ゴルフ場への往復で車を使う場合は、必然的に気になる相手とふたりきりのシチュエーションになります。プライベートな空間でふたりだけの時間が過ごせるので、自然と距離が縮まりやすいです。

会話をしなくても平気


プレーに集中するシーンも多いので、ずっと会話をする必要がありません。「会話をしなければ……」と、焦ることもないので気が楽です。

ゴルフという共通の話題があるので会話に困ったりすることは少ないでしょう。

ゴルフデートのおすすめスポット



ゴルフデートのおすすめスポット
出典:セキララゼクシィ


ゴルフデートに行くならどこがおすすめ?初心者レベルから順に、おすすめのポイントや気を付けたいことも解説します。

レベル1:打ちっぱなし


ゴルフ初心者は、まずは「打ちっぱなし」と言われるゴルフ練習場からスタート!

打ちっぱなしは、経験者である男性に教えてもらうスタイルでのデートがおすすめです。ただし、レッスンに通う予定がある場合は、むやみに他の人から教えてもらうとスイングが崩れる原因になるので、並んでボールを打つ程度にとどめるのがベターです。

ゴルフ用品はレンタルがあるところを選べば不要ですが、今後もゴルフを続ける可能性があるなら自分の道具で少しでも慣れた方が上達は早くなります。

レベル2:ショートコース


ゴルフボールにある程度クラブが当たるようになってきたら、ショートコースデートがおすすめです!

ショートコースとは、距離の短い小さなゴルフ場のこと。18ホールの本コースに比べ9ホールとホール数が半分だったり、コースの距離が短かったりするので、初心者に適したコースです。

本番コースはマナーやルールなどもあるので、そこまで気負う必要がなく、緊張感なく楽しむことができます。ショートコースは、ラフな服装で行けるのも魅力ですね。

レベル3:本番コース


ショートコースを経験したら、本番コースでのゴルフデートに行きましょう。

本番コースはマナーやプレーを速やかにするファストプレー原則などがあり、同伴者以外にも気を配る必要があります。初心者ほど緊張するので、デートで初めての本番コースを経験するのは避けた方がよさそうです。

本番コースでのゴルフデートは、デビューしてから最低でも3〜4回くらいラウンドを経験してからの方がおすすめです。

ゴルフデートにおすすめの服装



ゴルフデートにおすすめの服装
出典:セキララゼクシィ


マナーは守りたいけど、ゴルフファッションも楽しみたいですよね。ゴルフデートにはどんな服装がおすすめなのでしょう。

打ちっぱなし


打ちっぱなしなら、ゴルフウエアを着ていく必要はありません。

動きやすい服装であればOKですが、過剰に露出した服装は避けた方がよいでしょう。シューズはゴルフ用の靴を履くのがベターです。

相手とウエアをお揃いにしたり、色みを合わせたりしてコーデをリンクさせると、気分が上がりそう!

ショートコース


本番コースほどマナーやルールに厳しくないので、打ちっぱなしと同じように動きやすい服装で問題ありません。

ただ、ショートコースでもゴルフ場ではあるので、ゴルフウエアを着た方が、雰囲気が楽しめますよ。

本番コース


ゴルフウエアを身に着けましょう。「襟付きシャツで裾はインする」とか、「帽子を着用する」といったドレスコードがあったり、コースごとに服装規定が異なったりするので、ゴルフ場に行く前にホームページで必ずチェックを。

たとえデートでも、露出は控えて動きやすさを重視した方が、真面目にゴルフを楽しむ男性には好印象。

相手と一緒にデートファッションを楽しみたいなら、サンバイザーやベルトなど小物をお揃いにすると、さりげなくおしゃれな印象になりおすすめです。

ゴルフデートを成功させるコツ



ゴルフデートを成功させるコツ
出典:セキララゼクシィ


気になる相手なら、ゴルフデートを成功させて、ぜひとも関係を進展させたいもの。相手に今日のゴルフデートを楽しかったと思ってもらうためのコツとは?

笑顔を心掛ける


プレー中は思ったようなスイングができなかったり、スコアがまとまらなかったりと、不満を感じることもありますが、そこで不機嫌になると印象が悪くなってしまいます。とにかく笑顔を心掛けることがデートを成功させる最大のコツでしょう。

気遣いを忘れない


送迎の車を出してもらったり、運転してもらったりしたなら、お礼の言葉とともに気遣いも忘れないように。「やってもらって当然」ではないということを頭に入れておきましょう。

送迎にかかる交通費などの負担を申し出るのはマナーであり、高速代金だけでなくガソリン代にも配慮すること。ただ、相手が「いらない」と言えば、無理に渡す必要はありません。

相手のプレーを褒める


相手のプレーを見て、「素敵だな」「上手だな」と思ったところがあれば、口に出して褒めるようにしましょう。

的確に褒めることにより、「きちんとあなたを見ています」というアピールにもつながり、好印象を与えることができます。

次回のプレーを話題にする


「また一緒にプレーをしたい」と言葉にすることで、その日のプレーが楽しかったことを伝えられるとともに、好印象を抱いているアピールにもつながります。“脈あり感”を出したいときに、特に有効な会話です。

お礼の連絡は翌日までにする


ゴルフデートをした翌日までに、LINEなどでお礼を伝えるのも印象をアップさせるポイント。

お礼を丁寧にすることで、“きちんとした人”という印象を与えるだけでなく、相手が次のデートに誘いやすいムードをつくれます。

ゴルフデートならではのメリットを生かして



ゴルフデートならではのメリットを生かして
出典:セキララゼクシィ


ゴルフデートは、ゴルフを教えてもらったり、行き帰りの車の運転だったりと、相手にお礼を伝えるシーンが多そうですね。一緒にゴルフを楽しむだけでなく、相手を褒めたり、次のデートに誘いやすかったりと、好意をアピールしやすいのもゴルフデートのメリット!ゴルフデートならではのメリットを使って、相手との距離を縮められるといいですね。

取材・文/坂田圭永

【監修】
並木まきさん
時短美容家。ライター。エディター。エッセイスト。28歳から2期8年間務めた市議会議員の経験を生かし、美容コンサルタント・美容ライター・時短美容家として活動中。主に、恋愛・結婚・美容・食・人間関係にまつわる執筆をしている。ゴルフ歴15年のゴルファー。
公式サイト:https://makinamiki.com/

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 久し振りにmixiで「並木まき」の名前を見たな。小学館のMenjoy!やWooRisがmixiに来てた頃から、数々のトンデモ記事の中に確かにゴルフ絡みのものもあったとは記憶しているが。
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • 夏と冬は無理ですね。3月と10月以外は暑いし寒いし、そもそも球を使うスポーツは嫌いです。
    • イイネ!12
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定