マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」1億回再生突破 はっとり「たくさんまだまだ聞いてください」【オリコンランキング】

0

2021年12月01日 04:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」(エッグマン/2020年2月7日配信開始)
マカロニえんぴつ「恋人ごっこ」(エッグマン/2020年2月7日配信開始)
 ロックバンド・マカロニえんぴつの「恋人ごっこ」が、12月1日発表の最新「オリコン週間ストリーミングランキング」で週間再生数156.6万回(1,566,310回)を記録。累積再生数は10,142.5万回(101,424,977回)となり、自身初となる1億回再生を突破した。

【動画】「恋人ごっこ」1億回再生突破…マカロニえんぴつ喜びの声

 この記録にメンバーのはっとりは、「幅広い世代の方に愛されているということでうれしい限りでございます」と感謝の気持ちを吐露。この曲を聴いたリスナーからもらった印象的な感想として、「“恋人ごっこ”やめられました!」というコメントを挙げ、「この曲を聴いて踏ん切りがつくきっかけになった方もいるようで、よかったのかな、と思います」と楽曲の効果に納得の様子だった。

 また、今後についても「たくさんまだまだ聞いてください!そしてもちろん、押し付けることはしなくていいですが『君にはこの曲合うんじゃない』みたいな人が近くにいたら(「恋人ごっこ」を)そっと勧めていただけたらうれしいと思います」とコメント。最後には「『恋人ごっこ』もそうですが(僕らの)最新曲もあるので、自分の好きな曲をみつけて『”好き”を深めていっていただけたらな』と思います」と他の楽曲のアピールも忘れなかった。

 本作は、2020/2/17付の「週間ストリーミングランキング」に初登場。2020/4/13付から2021/8/30付まで73週連続TOP100入りするなどロングヒットとなった。

■マカロニえんぴつコメント全文

――「恋人ごっこ」が「オリコンストリーミングランキング」で累積1億回再生を突破されました。感想をお聞かせください。
【はっとり】ありがとうございます。幅広い世代の方に愛されているということでうれしい限りでございます。
【全員】ありがとうございます。

――切ない歌詞と明るいポップなメロディーが印象的ですが、「恋人ごっこ」にはどんな思いが込められていますか?また、聴いた方からの反応で印象深いものはありますか?
【はっとり】失恋の歌と言ってしまえばそこまでなんですが、言葉選びも等身大というかリアルだったのかな?あきらめがつかない恋って誰でもあるじゃないですか?まだいまだに残っている恋とか。そんなものにスポットをあてられたラブソングなのかなと思います。印象的な感想としては「“恋人ごっこ”やめられました!」というコメントがあって、この曲を聴いて踏ん切りがつくきっかけになった方もいるようで、よかったのかな、と思います。

――「恋人ごっこ」の楽曲制作時のエピソードを教えてください。
【はっとり】「恋人ごっこ」は、意気込んで制作したのではなく、時間に余裕があって「もう1曲録れるぞ!」という状況でストックにあった1曲をリズム録りして制作を行いました。その肩の力の抜け方が「逆に良かったのかな」と思います。

――メンバーのはっとりさんが出演されているミュージックビデオ制作時のエピソードを教えてください。
【田辺】僕らは事務所の新年会に行ってましたね。
【はっとり】あいつら今頃飲んでいるんだろうな〜と思ってました(笑)。撮影に関しては、演じるということに慣れていないので…。けれど監督に表情を誉められたのはうれしかったです。いい経験をさせていただきました。

――「恋人ごっこ」を聴いてくださっている方や応援してくださっている方へのメッセージをお願いします。
【はっとり】たくさんまだまだ聞いてください!そしてもちろん、押し付けることはしなくていいですが「君にはこの曲合うんじゃない」みたいな人が近くにいたら(「恋人ごっこ」を)そっと勧めていただけたらうれしいと思います。「恋人ごっこ」もそうですが(僕らの)最新曲もあるので、自分の好きな曲をみつけて「”好き”を深めていっていただけたらな」と思います。

<オリコン調べ(12/6付:集計期間:11月22日〜11月28日>


    ニュース設定