松本人志が社長役 CM初共演の山田孝之「ただただうれしかった」

1

2021年12月06日 00:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真『Airワーク 採用管理』新TVCMに出演する(左から)松本人志、山田孝之
『Airワーク 採用管理』新TVCMに出演する(左から)松本人志、山田孝之
 ダウンタウンの松本人志と俳優の山田孝之が、7日からオンエアを開始するリクルートが運営する採用管理サービス『Airワーク 採用管理』新TVCMが放送を開始する。

【動画】松本人志×山田孝之CM初共演!『Airワーク 採用管理』新TVCM

 CMでは、とある会社で自分の作った求人ページを満足げに見つめる松本演じる松本社長に「すみません。面接に来たんですけど」と声を掛けた山田。松本社長はくるっと振り返り「ワークしとるやん…」(「ワーク」=「うまく機能している」)と心でつぶやき、山田さんを見つめる。そんな松本社長にあくまでもクールな山田は「なんでしょう?」と一言。初めての応募者の山田をまじまじと見つめる松本と、そんな松本にたじろぐ様子もなくクールな表情の山田さんの対比がおもしろいCMに仕上がっている。

 撮影現場に、白髪交じりのかつらと眼鏡姿で登場した松本。今回のCMでは『Airワーク 採用管理』で求人ページを作り求人を待つ松本演じる社長の元に、山田さん演じる応募者が面接に来る演出。撮影では、監督からの要望に対しさまざまなリアクションを繰り広げた松本。面接に来た山田を見て 「ワークしとるやん」と驚いた表情やいぶかしげな表情を見せたり「ほんまに来てくれた…」と涙目になったりと、さまざまな感情を表現した。

 一方の山田も、少ないセリフの中、眼力のある表情で圧倒的な存在感を見せた。そんな山田の“圧”に 松本は動揺を隠しきれない場面も。2人の演技力と存在感が引き立つ、まるでドラマのようなCM撮影となった。

――今回初出演でしたが、お互いの印象と共演が決まった時の感想を教えてください。
松本「正直言うと、山田君は怖いです。目に見えない圧を感じて、嫌です(笑)」
山田「僕はただただ共演できるのがうれしかったです。でもきょう何度か目を合わせて行う演技があったんですけど、一回ブワッという圧を出してみました。どんな反応するかな松本さんと思って(笑) 」
松本「演技スキルの高い人とお芝居するのは、ちょっと怖いんですよ。山田君は怖い」

――今回のCMの見所は?
松本「最近は松本人志としてやダウンタウンでCMに出ることが多かったので、今回久しぶりに全然違うキャラクターを演じたのは、面白かったですね」
山田「今回は(CMのシリーズ)のスタートだったので、今後二人がどんな関係性になるのか、どんな展開になるのか楽しみです」
松本「おそらく役どころとしてはこんな感じでいいんだと思う。ちょっと下(山田さん)から圧をかまされる、みたいな。そういう意味ではキャラ的にはいい感じなのかな」

――今回の役どころと同じように採用する側として山田さんが面接に来たら?
松本さん「嫌です、嫌ですよ (笑)扱いにく そうじゃないですか。腹の中でいろいろ思われてそうで……(笑)そんなことないですか?」
山田「ないです!(笑)」

――山田さんが面接に行ったときに、松本さんが採用する側だったら?
山田「明るく、元気に、にこやかに(行きます)。 怖がられているので、怖くないですよって(笑)」
松本「(山田さんとは)畑が違いすぎるんですよね。異種格闘技的なね」


動画を別画面で再生する



    ニュース設定