小学生にもなると、放課後に学校のお友だちと一緒に遊びに出かけることもよくありますよね。しかし親としては事件や事故なども気になりますので、出かける際はどこへ行くのか子どもに確認をしておきたいものです。
『小学校低学年の娘が、「○○公園で遊んでくる」と言って出かけたんだけど、買い物のついでにその公園を覗いたらいなかった。こんなときみんなはどうする? 叱る?』わざわざ行き先を確認したのに、買い物帰りに立ち寄るとわが子の姿がどこにもない……。投稿者さんと同じような立場になった場合、どうすればいいのでしょう? なにごともなく無事に帰宅してくれればいいのですが、心配になりますよね。
もしわが子が聞いている行き先と違う場所で遊んでいたとしたら、皆さんは子どもを叱ったり注意したりしますか?
遊んでいるうちに移動しちゃうのは結構あること
『移動しちゃうよね〜』
『よくあるよね。別の公園とか、偶然会った友だちの家に行っちゃうとか』
『高学年の子とかに連れて行かれて遠くまで行ってしまい、そのまま置いていかれることもあるよ。帰り道がわからなくなるとかもある』
|
|
約束は約束だから叱る・注意する
『低学年だし、行動が把握できていなくて何かあったら大変だから叱る。うちはもう低学年じゃないけど、いまだに移動する場所が近隣でも必ず確認の連絡をいれてくるよ』
『叱るまではないけど、危ないことだからしっかり話しておく。「別の所に行くなら、お友だちと一緒に報告に戻りなさい」と。報告に帰らせてくれない友だちならいらない』
『叱るよ。なぜなら「○公園で遊ぶなら○公園から動かない。他の場所に移動するなら1回帰ってくるなりどうにかしてお母ちゃんに連絡してから!」って約束しているから。万が一何かあったときに足どりを追えないのは怖い』お住まいの地域の治安や防犯などの関係で、とくに子どもの居場所に神経質になることもありますよね。公園によっては外からの視界が悪く、何が起こっているかわかりにくかったり、薄暗かったりするところもあるでしょう。安心安全に遊べる公園もあると思いますが、それでもできれば居場所は把握しておきたいものですよね。
|
|
ルールを守ってくれればいいけれど、守らなければ叱る・注意することは仕方のないことなのかもしれません。何かあってからでは取り返しがつきませんものね。
後で確認はするけれど叱る・注意はしない
『最初は公園でも、途中から友だちの家に移動することもあるから、いなかったら普通に聞くだけかな』
『帰って報告してくれたらそれでいいよ』
『いなかったら帰ってきたときに「どこへ行っていたの?」って話を聞いてみる』
|
|
そのような場合は、子どもが帰宅したら「公園にいなかったね」とか「どこへ行っていたの?」などと確認を取るようにしているようです。他に移動する可能性があるなら、事前によく遊ぶ場所の候補地を聞いておくこともよさそうですね。
移動してもいいけれどルール決めはしておこう!
『「公園を通ったらいなかったけど、どこで遊んでいたのー?」って聞く。叱るかどうかはその答え次第かな』移動するならママに報告するというルール決めをしている場合は、なぜ報告しないといけないかを事前にお子さんに話しておく必要がありますよね。理由がわかればルールを守る意味が子どもにも理解できるでしょう。
報告のルールを決めていない場合でも、移動先に関するルールだけは決めておいたほうがいいかもしれません。
人目につきにくい場所や、事故が起こりそう、ケガをしそうな場所には近寄らない。子どもだけで学区外に出てはいけないとか、知らない人の家に行かないなど、明確なルール決めをしておくとママも安心できそうですね。
遊びながら移動してしまうことは、ある程度は仕方がないことなのかもしれません。もし同じようなことが起こってしまったら、叱る前に、まずは上手に行き先を聞き出してみてはいかがでしょう。行き先次第で叱るかどうかを決めてもいいかもしれませんよね。
後編へ続く。
文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko