新生グローブ・レーシングが2022年カラーを発表。レイノルズ、ホールズワースの両ベテランが始動/RSC

0

2022年01月28日 15:30  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップに参戦するGrove Racing(グローブ・レーシング)が、2022年仕様フォード・マスタング・スーパーカーを披露
オーストラリア大陸を代表する人気シリーズ、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップに参戦するグローブ・レーシングは、エースを務める在籍2年目のデビッド・レイノルズと、新加入のリー・ホールズワースがドライブする2022年仕様フォード・マスタング・スーパーカーを披露。

 2021年はケリー・グローブ・レーシングとして戦い、今季よりトッド&リックのケリー兄弟からチームを引き継ぎ新体制へと移行するのに合わせて、2台ともに“ペンライト・レーシング”のエントリー名でシリーズを戦うことを表明した。

 2022年のグリッドで最も経験豊富なラインアップを形成するグローブ・レーシングは、ともに伝統の『バサースト1000』優勝を経験するレイノルズ、ホールズワースのふたりで、通算800戦以上の出場機会を誇るベテラン・タッグでシーズンに挑むこととなった。

 メルボルンの象徴でもある人気遊園地“ルナパーク”でフォトシューティングに臨んだグローブ・レーシングは、引き続きレイノルズのパーソナルスポンサーでもあるオーストラリアの石油ブランド“ペンライト”からの支援を拡大し、2台ともにブラック、レッド、ゴールドのカラースキームを採用する。

「新生グローブ・レーシングとして、スーパーカーチームの指揮をとる最初のフルシーズンに、ペンライトのような象徴的なオーストラリアのブランドを伴えるのは素晴らしいことだ」と語るのは、今季より新たにチームオーナーに就任するステファン・グローブ。

「彼らが両方のクルマでサポートを拡大し、その規模をステップアップすることは、我々としてもブランドの成長を支援する絶好の機会だ。今からチームの1年後の姿にワクワクしているよ」と続けたグローブ代表。

「すべてのチームと同様に、我々は勝ちたいと思っている。それが常に最大の目標だが、何よりもまず成長を続け、フォード・マスタングを開発し、グリッドの上を狙っていきたい。今年はチームを前進させ、ビジネスを改善し、持続可能で競争力のある未来を創造することがテーマになる」

■ホールドスワースの加入に大きな期待を寄せるレイノルズ
 2021年は地元のウイスキー醸造ブランドの名称を掲げ“NEDレーシング”のエントリー名で参戦し、アンドレ・ハイムガートナーがドライブしたマシンを引き継ぐホールズワースは、昨年にもウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッド(WAU)の耐久カップ登録コドライバーとしてチャズ・モスタートとペアを組み、マウントパノラマでの最終戦『バサースト1000』制覇を成し遂げたばかりだ。

「こうしてオーストラリアの日(1月26日)に、国を代表する素晴らしいアイコンであるルナパークの前で、2台のペンライト・レーシング立ち上げに同席することができて光栄だ。素晴らしいルックスだし、同じカラースキームのマシンが2台並ぶ様は本当にプロフェッショナルチームの印象を与えるよね」

 一方、チームとともにセカンドシーズンに臨むレイノルズにとっては、ホールドスワースの加入がグリッドの最前線を目指すチームにとって「もうひとつの重要なステップになる」と期待を寄せた。

「この場所はオーストラリアとメルボルンのアイコンであり、ペンライトはオール・オーストラリアン・ブランドだから、その船出に際しルナパークに勝る場所はないと思ったんだ。今年はグローブ・ファミリーの完全所有権の下で挑む最初の年であり、このチームに新鮮な血を流すのは良いことだ」と続ける2017年『バサースト1000』勝者のレイノルズ。

「今季の僕らの希望と夢は、より多くの勝利とポールポジションを獲得すること。新しいクルーメンバーが加わり、新しいパーツも作られているから、チームにはたくさんの興奮と期待があるんだ」と続けたレイノルズ。

「そして、リー・ホールズワースが僕らのチームに加わることを本当に楽しみにしている。彼は昨年のバサーストでキャリア最大の1戦に勝ったばかりだからね。彼のことは長いあいだ知っているけれど、実際に彼と一緒に仕事をしたことはなかった。だから彼がどのように行動し、クルマをドライブし、フィードバックを提供するかは興味深い。彼がいることにとても興奮しているよ」

「2月に最初のテスト日が来るので、2022年を始めるのに最も重要な1日になる。僕らには試すべき新しいコンポーネントの山、アイデアの山、そして当日のスキルアップとトレーニングのための新しいメンバーが続々と集まっている。それはまさに“ビッグデイ”になるだろうね!」

 3月に開催される新たな開幕の地、シドニー・モータースポーツパークでの1戦を前に、チームは2月22日にもウィントンでのテストを実施する計画だ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定