石崎ひゅーい、主題歌を務める『捜査一課長』ゲスト出演 劇中では路上ライブシーンも「いちばんの恩返しの場所」

20

2022年05月19日 06:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真『警視庁・捜査一課長season6』第5話に出演する(左から)金田明夫、内藤剛志、石崎ひゅーい、斉藤由貴(C)テレビ朝日
『警視庁・捜査一課長season6』第5話に出演する(左から)金田明夫、内藤剛志、石崎ひゅーい、斉藤由貴(C)テレビ朝日
 テレビ朝日系木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長season6』(毎週木曜 後8:00)の第6話が、きょう19日に放送。番組の主題歌『花束』を歌う石崎ひゅーいが、1年ぶりに俳優として登場する。石崎は、前シーズンで話題をよんだキャラクター・日向石雄(ひゅうが・いしお)として、再び捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)たちの前に出没し、捜査をかき乱す。

【場面カット】劇中で主題歌『花束』を熱唱する石崎ひゅーい

 石崎は、昨年放送の『season5』から、同ドラマの主題歌を担当。その縁あって、『season5』第8話にゲスト出演を果たし、書店員でありミュージシャンでもある謎の男、日向を怪しく演じ、強烈なインパクトを残した。

 そして今シーズン、石崎は新たに主題歌『花束』を書き下ろし。ドラマのクライマックスにピッタリな感動的なミディアムバラードに、主演の内藤をはじめ、制作陣も大感激で、初回スペシャルでは、フルサイズで『花束』を流すという異例の演出を行うとともに、再出演を熱烈オファーした。

 第6話ではスーツが全然似合っていない遺体が見つかる事件が起き、まもなく被害者は大阪府警を退職したばかりの元刑事・諸星秋子(篠原真衣)と判明、サングラス姿の覆面グルメライター・七井路美(加藤小夏)が最有力容疑者として浮かぶ。

 そんな中、秋子の部屋から、路美のライバルライター・片石耕哉(曽田陵介)の衣服が見つかったほか、日向と秋子の2ショット写真も発見され、秋子をめぐって日向と片石は三角関係にあったのではないかという疑惑が浮上する。ところが、調べを進めるうち四角関係だった疑いまで発覚し、“恋バナ”がからみにからんだ、予測不能すぎるミステリーが展開する。

 今回、石崎は「“捜査一課長チーム”のみなさんとまたお会いできることがなによりもうれしかった」と、大喜びで撮影に参加。「前回出演させていただいたときの現場の空気感を思い出しながら、チームのみなさんに身をゆだね、できる限りリラックスしてやろう…」と、気負うことなく熱演した。

 また、前シーズン同様、劇中には路上ライブシーンもあり、石崎が『花束』を弾き語りで熱唱。「2年連続で主題歌を担当させていただけることなんて、そうそうないことだと思っていまして。僕の歌を信頼してくださっているチームのみなさんへのいちばんの恩返しの場所だと思いながら歌っていました」と、歌声に感謝をこめたと明かした。

■石崎ひゅーい(日向石雄役)コメント
――2度目の出演オファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください
“捜査一課長チーム”のみなさんとまたお会いできることが何よりもうれしかったです。

――前回は、“怪しさ”を意識しながら演じられたとおっしゃっていましたが、今回の演技で意識されたことは?
前回出演させていただいたときの現場の空気感を思い出しながら、捜査一課長チームのみなさんに身をゆだね、できる限りリラックスしてやろうと思っていました。

――今回も劇中、日向石雄として歌を披露してくださいましたが、どのような思いを込めて歌って下さったのでしょうか?
2年連続で主題歌を担当させていただけることなんて、そうそうないことだと思っていまして。僕の歌を信頼してくださっているチームのみなさんへのいちばんの恩返しの場所だと思いながら歌っていました。

――内藤剛志さん、斉藤由貴さん、金田明夫さんと共演されましたが、現場の雰囲気はいかがでしたか? 
内藤さんは、やっぱりいつもどおりずっと喋っていらっしゃいました(笑)。僕がツアー中だったのもあり、良い病院と喉のケアについてたくさん教えてもらいました。ほんとにありがたいです。
あと、内藤さんと金田さんがトイレに行く際、必ず2人仲良く行くのが胸キュンでした。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします!
『season6』は本当に奇想天外で毎回、目が離せないです。もちろん物語を楽しんでいただくことがいちばんなんですが、劇中で弾き語る主題歌の『花束』にも注目していただけたらうれしいです。楽しみにしていてください。

このニュースに関するつぶやき

  • 北斗の拳を思い出すやつ多数www
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ニュース設定