ZAZY『IPPONグランプリ』本戦初出場「目覚ましのアラームを矢沢永吉さんに…」

0

2022年05月20日 11:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真21日放送の『土曜プレミアム IPPONグランプリ』(C)フジテレビ
21日放送の『土曜プレミアム IPPONグランプリ』(C)フジテレビ
 お笑いコンビ・錦織の渡辺隆、ピン芸人のZAZYが、21日放送のフジテレビ系『土曜プレミアム IPPONグランプリ』(後9:00)に出演。同大会に初出場を果たす。

【番組カット】大会チェアマンを務める松本人志

 大会チェアマンに松本人志を迎え、大喜利が好きな10人の芸人が、シンプルに大喜利のみを行い、勝者を決めるバラエティー番組。ルールは、いたってシンプルで、Aブロック、Bブロックに5人ずつ分かれ、それぞれのブロックで大喜利を行う。Aブロックの審査はBブロックの芸人が行い(Bブロックが戦う際は、Aブロックの芸人が審査)、面白いと思ったら手元のボタンを押す。

 ボタンは一人2個あり、全員が2個押して合計10点満点を獲得すると「一本」となる。各ブロックで5問出題され、1問につき7分の制限時間内に、「一本」が取れた合計本数が最も多いプレーヤーが決勝へ進出、最後に両ブロックの決勝進出者2人が戦い勝者を決める。

 今大会には、渡辺とZAZYのほかに飯尾和樹(ずん)、川島明(麒麟)、大悟(千鳥)、千原ジュニア、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、バカリズム、ハリウッドザコシショウ、山内健司(かまいたち)が出場。スーパーサブとしてお見送り芸人しんいち、堂前透(ロングコートダディ)、観覧ゲストとして、勝地涼、下野紘、高岡早紀、辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)、藤田ニコルが出演する。

 Aブロックは、大悟、野田、バカリズム、ハリウッドザコシショウ、渡辺、Bブロックは、飯尾、川島、ZAZY、ジュニア、山内。初出場となるZAZY、渡辺はもちろん、最多優勝回数(5回)を誇る絶対王者・バカリズム、過去2回の優勝を誇る川島、大悟、ジュニア、2014年11月の第12回大会以来の出場となる飯尾らの回答からも目が離せない。

 収録を終えたZAZYがコメントを寄せた。

ZAZY
◆本戦出場のオファーを聞いて
「本当に出演したい番組でしたので、うれしかったです。もちろん、怖いという思いもありましたが、面白い先輩方ばかりですので、胸を借りるつもりで収録に臨みました」

◆前回は、スーパーサブとしての出演でしたが?
「まずは座り位置が高かったですね(笑)。学生時代にテレビで見ていた方々と一緒に大喜利をするというのは、本当に不思議な感覚でした」

◆『R-1グランプリ』との違いについて
「『R-1グランプリ』は、用意したネタを披露するだけなので、気分的には楽なんです。それに比べて『IPPONグランプリ』は、自分の脳みそに頑張ってもらうしかないという感じでした。お題が出るまで不安しかないですし、“頼むぞ、脳みそ!”という気持ちでした(笑)」

◆『IPPONグランプリ』に向けて準備したことは?
「出演が決まってから今日まで、目覚ましのアラーム音を、番組のオープニング曲である矢沢永吉さんの『止まらないHa〜Ha』にしました(笑)。そのアラーム音でパッと起きられるように準備してきました(笑)」

◆Aブロックの方々を審査してから、Bブロックで回答するという流れになりましたが?
「Aブロックには、バカリズムさん、野田クリスタルさん、ハリウッドザコシショウさんと『R-1グランプリ』の審査員が3名もいらして、僕が審査していいのか、不思議な感覚でした。ちなみに皆さん、ファイナルステージで、僕ではなくお見送り芸人しんいちさんに票を入れられてましたけど(笑)」

◆前回本戦初出場となった、おいでやす小田さんが、「スーパーサブと回答者は、全く別物なのでZAZYに早く伝えなきゃ」とおっしゃっていましたが?
「全然聞いてないです、“なんそれ!”ですよ(笑)。今回の収録前に言っておいてほしかったです。『IPPONグランプリ』は、普段ひょうひょうとされている方が、想像以上にバッキバキの回答をされたりするので、この方がバッキバキの回答をするなら、僕はどうしたらいいの?と思っていました(笑)」

◆出演を楽しみにされているファンの皆さまへのメッセージ
「松本さんが『R-1グランプリ』終わりで、“ZAZYおもろかったなー”とツイッターでつぶやいてくださいましたが、その松本さんに僕がハマるのか、ハマらないのかに注目してほしいです(笑)。次回も出演したいので、今日以降も目覚ましのアラーム音は矢沢永吉さんの『止まらないHa〜Ha』にします(笑)。あとはひょっとしたら、ピンクではなく(番組カラーの)黄色い服をよく着るようになるかもしれません(笑)」
    ニュース設定