おしゃれな「電子レンジ」おすすめ5選 単機能レンジからオーブンレンジまで! キッチンになじむデザインで料理の時間を楽しもう

0

2022年05月27日 12:20  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

写真バルミューダ「ザ レンジ」(出典:バルミューダ公式サイト)
バルミューダ「ザ レンジ」(出典:バルミューダ公式サイト)

 お弁当の温めや冷凍食品の解凍など、便利な機能を搭載している電子レンジ。頻繁に使うキッチン家電だからこそ、インテリアになじむおしゃれなデザインのものが欲しい人もいるのではないでしょうか。

【その他の画像】

 最近では、シンプルで使いやすいデザインから高級感のあるスタイリッシュなデザインまで、デザイン性の高い電子レンジが数多く登場しています。おしゃれな電子レンジを置いて、より料理の時間を楽しくできたらうれしいですね。

 電子レンジは大きく分けて、温め機能だけが搭載された単機能レンジと、オーブンの機能が付いたオーブンレンジの2種類あります。一般的には単機能レンジの方が低価格となっているので、温め機能だけで十分という人は単機能レンジがおすすめです。一方で、グリル料理なども楽しみたい人は、オーブンレンジが適しています。

 ここでは、おしゃれな電子レンジを紹介します。単機能レンジとオーブンレンジどちらもピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

●バルミューダ「ザ レンジ」

 バルミューダの「ザ レンジ」(K04A-BK)は、必要な機能をスタイリッシュにまとめた、容量18Lのオーブンレンジ。キッチンにあるだけで気分が上がる、洗練されたデザインが魅力です。自動温めモード、手動温めモード、飲み物モード、冷凍ご飯モード、解凍モード、オーブンモードの6つのモードを搭載し、ダイヤル操作で簡単に使えるシンプルな設計になっています。

 ハンドルに仕込まれたダウンライトのようなLEDと、スピーカーから流れる操作音が、扉の開閉や調理のできあがりを知らせます。電子レンジ手動出力は、100W、500W、600W、800Wの4段階で設定が可能。オーブン機能は100〜250度まで10度単位で設定ができます。カラーはホワイト、ブラック、ステンレスの3色展開。楽天での販売価格は5万3000円前後です。

●パナソニック「オーブンレンジ」

 パナソニックの「オーブンレンジ」(NE-FS301-W)は、ホワイトで統一された清潔感のあるデザインが魅力的な、容量23Lのオーブンレンジ。よく使う機能だけを搭載しているので、簡単な操作で使いやすいです。

 最高出力は1000W。食品から出る蒸気の熱を検知し、加熱時間を自動で調整します。オーブンは100〜250度の間で調整可能。チャイルドロック機能が備わっているので、小さい子どもがいる家庭でも安心して使用できます。

 容量26Lモデルの展開もありますので、気になる方はチェックしてみてください。Amazonでの販売価格は3万6000円前後です。

●シャープ「オーブンレンジ」

 シャープの「オーブンレンジ」(RE-SD18A-B)は、マットなブラックカラーと、ローズゴールド調のダイヤルとハンドルが高級感のある、容量18Lのオーブンレンジ。お酒との相性が良いバルメニューを搭載していて、メニューを選んでスタートを押すだけでおつまみが作れます。

 必要最低限のボタンを備えたシンプルなデザイン。ダイヤルを回すだけで、直感で操作ができます。庫内は、段差のないワイドフラットデーブルを採用しているので、食品の出し入れも、庫内のお手入れも簡単。また、冷凍食品などを出力や加熱時間を設定せずに、自動で温められる機能も搭載しています。

 レンジ出力は900W、600W、500W、200W相当。オーブンは110〜250度の間で調節できます。Amazonでの販売価格は3万9000円前後です。

●シロカ「ミラーガラス電子レンジ」

 シロカの「ミラーガラス電子レンジ」(SX-18D132)は、容量18Lの単機能電子レンジ。ミラーガラスの扉がスタイリッシュで、洗練された雰囲気を演出します。

 湿度センサー機能により、ご飯やおかずなどを自動で温められます。また、熱を通しすぎない低出力で、冷凍のひき肉や刺し身もムラなく自動で解凍できます。

 段差のないフラットテーブルを採用していて、お手入れも簡単です。レンジ出力は900W、600W、500W、200W、100W相当。Amazonでの販売価格は1万6000円前後です。

●ツインバード「センサー付フラット電子レンジ」

 ツインバードの「センサー付フラット電子レンジ」(DR-F281W)は、2020年にグッドデザイン賞を受賞している、スタイリッシュな単機能電子レンジ。ボタンは「メニュー」「レンジ」「スタート」「取消」の4つだけで、簡単に操作できます。自動でおまかせしたいときは「メニュー」を、出力や時間を細かく調節したいときは「レンジ」とダイヤルで設定できます。

 最高出力は1000W。温度検知の精度が高い「赤外線センサー」と、出力を適切にコントロールできる「インバーター」を組み合わせることで、冷凍食品もムラなく温めます。楽天での販売価格は2万円前後です。

    ニュース設定