『WOWOWオリジナルドラマ ダブル』監督が撮影秘話語る配信番組&トークイベント開催

0

2022年07月16日 12:01  リアルサウンド

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

『ドラマクリエイターズトーク「WOWOW オリジナルドラマ ダブル」の創りかた』

 千葉雄大と永山絢斗がW主演を務める『WOWOWオリジナルドラマ ダブル』で監督を務めた中川和博らが撮影秘話を語るスペシャルコンテンツ「ドラマクリエイターズトーク」が7月16日に配信される。また、制作陣が登壇するトークイベントの開催も決定した。


【写真】千葉雄大と永山絢斗


 『WOWOWオリジナルドラマ ダブル』は、第49回小学館IKKI新人賞「イキマン」受賞でデビュー後、『わたしの宇宙』や『潜熱』などの作品を生み出してきた漫画家・野田彩子が手がけ、2020年に第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で優秀賞を受賞した、現在『ふらっとヒーローズ』で連載中の漫画作品をドラマ化したもの。


 主人公は、天性の才能を持った俳優と、彼の才能をいち早く見出し世に送り出そうと支える“代役”俳優の2人。天性の魅力と秘めた才能を次第に開花させていく宝田多家良役を千葉、自身も「世界一の俳優になりたい」という夢を抱きながら、多家良の才能に惚れ込み、演劇のいろはを教え生活も支えるもう一人の主人公・鴨島友仁役を永山が演じる。そのほか、桜庭ななみ、堀井新太、工藤遥、神野三鈴、津田寛治がメインキャストとして名を連ねる。 2人の俳優を軸に、夢を抱き、時に挫折し、登場人物たちがそれぞれの思惑を巡らせながら織りなす濃密な人間ドラマとなっている。


 第7話が放送される7月16日22時30分から、監督やプロデューサーが制作秘話を語る特別番組『ドラマクリエイターズトーク「WOWOWオリジナルドラマ ダブル」の創りかた』が WOWOWオンデマンドで配信。8月6日放送の最終話まで、全4回に分けて配信される。


 また、8月5日には制作陣登壇の特別トークイベントを開催。本作の制作には多くの日本大学藝術学生卒業生が参加しており、その制作スタッフ陣のルーツである日本大学藝術学部のキャンパスで学生らを招待し、監督、撮影カメラマン、プロデューサーを交えたトークイベントを行う。「夢は呪いなのか? 才能とは何なのか?」、ドラマ『ダブル』の制作秘話を披露しながら、映像業界を走り続ける30代のクリエイターたちと、これから社会に出ようとする学生たちが交流する。なお、イベントにはWOWOW加入者から抽選で20名が招待される予定だ。


(リアルサウンド編集部)


    ニュース設定