Snow Man 向井康二のピンチに寄り添う宮舘涼太の姿 様々な場面から見える“だてこじ”の確固たる信頼関係

1

2022年07月18日 06:11  リアルサウンド

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

リアルサウンド

Snow Man

 7月18日放送の『アイ・アム・冒険少年 脱出島3時間スペシャル』(TBS系)にSnow Man・宮舘涼太が出演する。宮舘はレギュラー出演中の向井康二とタッグを組み、人気企画の「脱出島」に挑戦。5月30日の放送回で宮舘の出演決定がすでに伝えられていたため、待ちに待った放送となる。さらに、向井とタッグを組む理由は宮舘からのリクエスト。しっかりと信頼関係が構築されている2人がどんな脱出劇を見せてくれるのか、期待が高まる。そこで改めて宮舘と向井、2人の関係性に注目してみたい。


(関連:Snow Man 深澤辰哉&向井康二&宮舘涼太の安定した面白さ 「P.M.G.」はファン思いで優しい3人が歌うからこそ刺さる曲に


 宮舘は貴族を思わせる佇まいから、「舘様」の愛称で親しまれているメンバー。漂ってくるロイヤルな雰囲気は、「脱出島」でも発揮されそうだ。一方で、ぽつりとつぶやくひと言がユーモアと知性に満ちており、バラエティセンスも抜群。グループ内ではどっしりと構えて、メンバーたちを支えている印象だ。控えめな印象もあるが、どんなジャンルの仕事でも確実に爪痕を残せる才能の持ち主だ。向井は関西出身らしい流暢な喋りを武器に、Snow Manのトークの要的ポジションを築いている。メンバー9人でトークを展開する場面では、ボケもツッコミもキレキレで毎回大盛り上がり。だが、繊細で寂しがり屋な一面もあり、いつもメンバーの誰かの近くにピッタリくっついている姿が見られる。そんな2人を観察すると、とりわけ相性が良いということがわかってくる。


 『アイ・アム・冒険少年』の予告動画でもそうだ。宮舘は『バチェラー・ジャパン』(Amazon Prime Video)を彷彿させるような白スーツ姿にバラを持って登場。ロイヤルで美しい脱出を目指すが、向井に注意を受けてしまう。しかし、声をあげて泣く向井に、「泣くな」と優しく声をかけている場面も。一緒になって楽しんでいるが、向井がピンチになると宮舘が寄り添うというのは、2人にとってままあることだ。


 例えば7月9日放送の『おかべろ』(フジテレビ系)でも、そういった類のエピソードが語られている。向井は他のメンバーと比べて振り入れがゆっくりなため、全く踊れなくて陰で号泣していたことがあるという。そこに宮舘が現れ、そっと肩に手をおいて「わかってんぞ」と声をかけたそう。向井が努力していることを、宮舘は見抜いていたのだろう。多くを語らず、そっと寄り添うだけというのも宮舘らしい。その優しさに向井も救われているはずだ。


 こうした出来事を経て、2人の間には確固たる絆が築かれたというわけだ。7月12日にYouTubeで配信された「Snow Man 7th Single 「オレンジkiss」発売記念生配信!」でも、その絆と阿吽の呼吸が見られた。宮舘と向井の2人はハットスローチャレンジに挑み、見事成功。ファンからのリクエストで、配信を欠席した岩本照と佐久間大介のものまねを揃って披露していた。


 振り返ってみると、宮舘と向井がお互い信頼している様子が様々な場面で見えてくる。さらにもともと宮舘が持っているユーモア溢れる感性を、向井がうまく引き出しているとも言えそうだ。そして純粋な向井に触れることで宮館もより柔和になり、いつでも向井の味方でいようとする様が感じられる。「脱出島」でも、そんな2人の姿が見られることは間違いなさそうだ。夜7時からの3時間、番組から目が離せない。(高橋梓)


    ニュース設定