<仲間外れ?>【後編】ママ友3人グループ、自分以外の2人が仲良しに。今のまま付き合う?離れる?

0

2022年08月11日 22:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


前回からの続き。ママ友と3人グループで仲良くしていた投稿者さん。しかし投稿者さん以外の2人が同じ習い事を始めたことで状況は変わり出してしまいます。その2人は習い事のときだけではなく、投稿者さんのいないところで子ども同士を遊ばせたり、2人だけでランチを楽しんだりしているのだそう。それを知った投稿者さんは複雑な気持ちを抱きました。しかし投稿者さんに対するママ友2人の態度は変わらず、3人で会うこともあるようですね。投稿者さんは「今後自分はどうしたものか……」とモヤモヤを抱えている様子です。

ママスタコミュニティのママたちからは「3人グループは仲良くし続けるのが難しい」としたうえで、「でもそのママ友たちは投稿者さんのことを仲間外れにしようとしているわけではないのでは?」と冷静な指摘が寄せられました。投稿者さんとも変わらず会うこと、また意図的な意地悪には感じられないことからそのようにジャッジされたのでしょう。

上手に割り切ることも大切

『「3人仲良し」って括っちゃうから自分が仲間外れにされているように感じてしまうのでは? 「それぞれが多数のお付き合いの世界も持ってるんだ」って理解してれば悩まないよね。投稿者さんだってこの3人以外のお付き合いあるでしょ』
『別に「3人で仲良し」っていう認識がない人たちなんじゃないの? 私もそうだから。会いたいときに会える人に会ってるだけ。ママ友ってそんなものだと思ってる』
前提として「3人グループで仲良くしている」と話した投稿者さん。しかし当然のことですが、3人ともにそれぞれの世界があっていろいろな友だちがいるはずです。「3人のうち、2人だけが仲良くしている」ではなく、「それぞれが会いたいときに会いたい人に会っているだけ」と考えればそこまで悩まずに済むのかもしれませんね。

あっさりと付き合い続けるのもいいんじゃない?



ママたちからは「このままあっさりと付き合ったら?」とのアドバイスが寄せられました。
『別に必ずいつも3人一緒じゃないといけないわけじゃないでしょ。一緒にいるのが嫌なら付き合わなければいいし、変わらず一緒にいたいと思うなら付き合いを続ければいいだけの話』
『私は特定で深入りしたくない。子ども同士でたまに遊ばせたり、会ったら世間話するくらいがいちばん楽だよ』
『投稿者さんがおもしろくない気持ちはわかる。今が分岐点だよね。このまま付き合うか離れるか。私だったら、むしろたまにランチくらいの浅い付き合いをこのまま続けるわ。濃い付き合いは苦手』
ママ友との濃いお付き合いはちょっと苦手……と考えているママたちも。ママ友と仲良くするのは決して悪いことではありません。しかし人それぞれに適度な距離感と言うものがあるはずです。特定の人に深入りしてしまったら、時には知りたくなかったことを知ってしまったり、ちょっとしたトラブルがこじれてしまったりすることもあるでしょう。そのような場合に対するママたちなりのリスクヘッジなのかもしれませんね。

気になるならそっと離れるのもいいかも



とはいえ投稿者さんがどうしてもママ友たちの様子が気になってしまうのであれば、少しずつ距離を置くのもいいでしょう。
『ママ友同士でお互いいちばんの仲良し的なポジションって、私はちょっと気が重いというかしんどい気がしてる。もしもこじれたときに逃げ場がない気がして。当たり障りなく続けてもいいと思うし、もし悪意を感じるようだったり自分がしんどければ離れたらいいと思う』
『投稿者さんが子どものためと割り切って付き合えるなら、ほかにも目を向けつつそのまま変わらずでいいと思う。でも「嫌だ、許せない」と思うなら徐々に離れるほうがいいのかな』
『モヤモヤするなら離れたほうが楽じゃない? 一生付き合ってくわけじゃないんだし、そんな悩むことないよ!』
「今までの関係ではいられない」とどうしてもモヤモヤしてしまうのなら、無理をせずそっと離れるのも処世術です。自分が無理をしてまでお付き合いを続けるのはしんどいですよね。ママ友たちと会うたびに苦しくなってしまうのであれば、会う回数を減らしたり連絡の頻度を徐々に落とすのもいいのではないでしょうか。

ほかに仲良くできる人を探してみよう

『ママ友2人に執着しないで、趣味とかパートとか、子ども抜きで話せる人を見つけると気持ちが楽になるよ』
『仲良しグループをがっちり作るとそこでうまくいかなくなったときに逃げ場がない。だからいろんな人と適度に付き合うほうがいい』
ママ友グループにとらわれることなく、自分の世界を広げてみたらいいというアドバイスも集まりました。ほかのママ友と話してみるのもいいでしょうし、「ママ」という枠にとらわれることなく趣味や好きなことでの繋がりを探してみるのもいいかもしれません。視野を広く持つことでまた仲良くできる人が見つかるのではないでしょうか。

「ママ友グループで自分だけが仲間外れ」と話した投稿者さん。投稿者さんとしては「3人で仲良くしていたのに」とおもしろくない気持ちもあるのでしょう。しかしそんなときこそ自分の世界をもっと広く持って、いろいろな人と関わってみるのがいいのかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定