『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2は大泉洋のキレッキレの司会が楽しすぎ! シーズン1との比較も紹介するよ🎤

1

2022年08月11日 23:11  Pouch[ポーチ]

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真


【最新アマゾン プライム ビデオ批評】
映画ライター斎藤香がアマゾン プライム ビデオの番組の中から、オススメ作品をひとつ厳選して、ネタバレありの本音レビューをします。

今回ピックアップするのは、Amzon Original番組『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2です。司会はシーズン1に引き続き、大泉洋さん。MIYAVIさん、そしてPerfumeもパネリストとして再び出演。また、シーズン1ではマスクドシンガーだった土屋アンナさん、水野美紀さん、小林幸子さんがパネリストとして登場するという豪華版です!

それでは、シーズン2のエピソード3まで先に視聴させていただいたので、シーズン1との違いを比較しつつ、面白さのポイントについてご紹介しますよ〜!

【内容】

シーズン2にエントリーしたマスクドシンガーは11人。ド派手な衣装とマスクに身を包んで正体を隠した歌手や俳優、アスリートなどの有名人たちが実力勝負のステージパフォーマンスに挑みます

各エピソードの最後に会場のお客さんとパネリストが「もう1度見たいマスクドシンガー」に投票。その票数が1番少なかったマスクドシンガーは脱落となり、マスクを外して正体を現します。いっぽう、投票で勝ち残ったマスクドシンガーは優勝者だけが手にすることができる「ゴールデンマスク」を目指します。

【ノリノリで盛り上げます】

この番組の大もとは、韓国の音楽バラエティ番組『ミステリー音楽ショー: 覆面歌王』。これを2019年にアメリカが『THE MASKED SINGER』としてリメイク。その日本版が『ザ・マスクド・シンガー』というわけです。

日本版は限りなくアメリカ版に寄せて作られており、歌唱シーンではパネリストもノリノリで会場を盛り上げます。

このアメリカンな雰囲気、パネリストも会場のお客さんもみんなでマスクドシンガーを盛り上げようというその心意気、私は好きでしたね〜! 私も会場でキャーキャー騒ぎたいな。

【シーズン1とシーズン2の違い】

エピソード3まで観た私が感じた、シーズン1との違いを5つを発表します!

・その1

マスクドシンガーがパフォーマンスをするステージが確実に広くなっています。ステージの下からせり上がってくる演出や華やかさがアップ! シーズン1の出場者だった水野美紀さんが「私のときよりステージ演出がいいんじゃないか」と少し不満を漏らしたほどです。

・その2

、男女2人で登場するパフォーマー・ツインスターが登場! てっきり1人でパフォーマンスをするのがザ・マスクド・シンガーと思っていたので驚きでした。

・その3

脱落者がマスクを外すとき、大泉さんが「テイク・イット・オ〜フ!(Take it off)」と叫んで、会場のみんなで大合唱。しかし、あまり馴染みのない英語という理由でシーズン2ではこの流れはありませんでした。

・その4

マスクドアーティストが登場。マスクドシンガーの正体を知るマスクドアーティストが、ヒントとしてマスクの下の顔を描いたイラストを発表します。でもそのイラストは……これはぜひ番組を観てたしかめて。ちなみにそのアーティストもマスクをしているのですが、マスクが小さすぎてすぐに誰だかわかっちゃうはず!

・その5

シーズン1では、ヒントVTRがわかりやすいと思っていたのですが、シーズン2は難しい! 今回はVTRの中にヒントを細か〜く散らして、わかりにくくしているように感じました。

【ちょっとだけ残念なことも】

シーズン2で少し残念だな、と思ったことは、物語系マスクドシンガーが多いこと。

シーズン1のファイナリストのローズ(正体は水野美紀さん)は、ご自身が舞台演出家でもあるため、連ドラ風にローズの物語をステージで作り上げていました。これが大好評だったから増えたのかも。

これは大泉さんも番組中で「ローズのせいで連ドラ風が増えましたね(笑)」と言っていましたが、歌と華やかなパフォーマンスだけでも十分楽しいんですよね。凝った設定がなくても楽しめるな〜と個人的には思いました。

【大泉洋さんの素晴らしいトークスキル】

それにしても大泉さんの司会は本当に楽しいです! シーズン1より切れ味が鋭くなっていると感じました。
司会とはいえ、大泉さんはマスクドシンガーの正体を知りません。誰だかわからない相手と軽妙に、ときにはツッコミながら話を盛り上げていくのは至難の技ですよ!それなのにしっかり笑いも取っていきますからね、すごい、すごすぎる!

シーズン2は、シーズン1以上に、大泉さんとマスクドシンガーやパネリストとのトークが楽しいので、ぜひそこも注目しながら観てほしいです♪

執筆:斎藤 香(C)Pouch
Photo:(C)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

『ザ・マスクド・シンガー』シーズン2
Amazon Prime Video にて、8月4日(木)夜8時より独占配信開始
本編9話、初回3話、以降2話、毎週木曜・夜8時より順次配信
MC:大泉洋
パネリスト:MIYAVI、Perfume、児嶋一哉(Ep7〜Ep9はMC)、滝沢カレン(Ep8.9)、山崎弘也 (Ep5.6.9)、森崎博之(Ep7〜9)、小林幸子(Ep3〜5)、水野美紀(Ep2)、土屋アンナ(Ep1.6〜8)

画像をもっと見る

    ニュース設定