【漫画】机のキワキワで眠る猫ちゃんが、寝ぼけて「べしゃっ」と落下→だけど…… 意外すぎるリアクションに飼い主困惑

0

2022年08月13日 20:02  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真落ちちゃった!
落ちちゃった!

 机から落ちそうな猫ちゃん、次の瞬間――「べしゃっ」。猫ちゃんの意外なリアクションに困惑する飼い主さんの漫画が、Amebaブログ「母さんは今日も世話を焼く」に掲載されています。



【画像】漫画を読む



 茶トラの「ミルミル」くん(愛称:ミル)、ハチワレの「ポコ」くん(愛称:ポっちゃん)、黒猫の「八朔」くん(愛称:朔ちゃん)と暮らす作者・藤緒ミルカさん。ある日、藤緒さんはヒヤヒヤする場面に遭遇しました。



 ヒヤヒヤする場面に遭遇したのは、ポっちゃんのお昼寝タイム。ポっちゃんはいつも机の端の“キワキワ”で寝るといいます。藤緒さんは机からはみ出すポっちゃんの背中を見るたびに、ずり落ちるんじゃないかと心配になるそうです。



 時々位置を直してあげても、すぐに元通り。藤緒さんは「こりゃ、1回落ちてみんと分からんやつやな」と諦め、しばらく様子を見ることに。すると……「ずるっ」。言わんこっちゃない、机から「べしゃっ」と落ちてしまいました。



 それにしても「べしゃっ」って……大丈夫? 猫は高い場所から落ちても、空中で身を翻してスマートに着地するんじゃないのっ!? 心配する藤緒さんを尻目に「すたっ」と立ち上がり、落下をなかったことにするポっちゃん。と、そんなポっちゃんのリアクションに肩透かしを食らう藤緒さん。



 まあまあ、この一件でさすがに懲りて、落下のおそれがない場所で寝てくれるでしょう。……と、思いきや。あっれ〜、ポっちゃん今日も机のキワキワを攻めてるよ〜! あっけらかんと眠るポっちゃんに、「やめよーとか思わんのかい」と鋭いツッコミを入れる藤緒さんなのでした。



 それにしても、なぜ「べしゃっ」と落ちた!? 1メートルもない高さだったから? それとも寝ぼけていたから? 謎を残すポっちゃんの一幕に、意外や意外、コメント欄には「ネコは端っこ寝が好きなのよ」「人間も時々同じような体勢を繰り返す事がある」「私も布団から体の一部を出して寝るのが好きです」と共感の声が寄せられています。



 藤緒さんのブログには、他にも楽しい3ニャンのエピソードがいっぱい! 藤緒家の長女で藤緒さんそっくりだという「ナツ」さん、単身赴任中で、藤緒さんいわく“キャラが濃い”という夫とのあたたかい日常も人気です。Twitter(@mirumirupakupa1)では3ニャンのかわいい写真も見られますよ。



画像提供:Amebaブログ「母さんは今日も世話を焼く」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定