<この夏だけの記録>夏休みのリアルな実態!朝、昼、夜、子どもたちはどう過ごしている?

2

2022年08月14日 06:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

夏休みに突入して、みなさんのお子さんたちは日々どうお過ごしでしょうか。塾の夏期講習に行く子もいれば、友達と遊びに出かけている子もいるでしょう。なかには夜更かしをしてゲームをしている子もいるかもしれませんね。待ちに待った夏休みに突入し、子どもたちは十人十色、思い思いの過ごし方をしているようです。
『夏休みに入り、お子さんは今何していますか? うちの高1男子は友達とラインしながら、スマホゲーム。小6女子は遅い朝食を食べ終えたところです』
こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママからの質問です。投稿者さんは夏休みのとある朝の日常を切り取って、みなさんにシェアしてくれました。こちらの投稿を受けて、続々とリアルタイムでわが子の日常が寄せられてきました。みなさんのお子さんは、どんな夏休みを過ごしているのでしょうか。朝、昼、夜に分けてママたちの声を紹介していきます。

勉強や宿題は「朝」終わらせる!


『9時過ぎころから、宿題始めている。今朝はラジオ体操休みなので、朝ものんびりしていた』
『予定がある日以外は朝ごはんたべてから、宿題、自学するよ。午前中からダラダラさせない。午後からは自由』
『普段通りの起床、夏休みの宿題、課題』
『小4。塾のテスト勉強をしている』
『小5と小3。朝ごはんを食べて、公文をやってからゲーム』
小学生のお子さんたちは、朝ごはんを済ませてから宿題や勉強にとりかかっているようですね。一方、中学生以降になると勉強は子どもの自主性に任せているのでしょうか。朝から勉強にとりかかるお子さんは少ないようで、「まだ寝ている」「朝からスマホでダラダラ」といったコメントも見受けられました。年齢とともに勉強をするタイミングは変わっていきそうですね。

部活三昧の中高生も

『中2。6時半に部活に出掛けて行った』
『中3男子。今、部活から帰ってシャワー浴びている』
『高2の娘。朝早くから夜遅くまで部活三昧。青春しているわー』
朝から部活動で外出しているとコメントを寄せてくれたママもいました。中学生や高校生で部活に入っているお子さんは、1日の大半を部活に費やしているのかもしれません。部活に励むお子さんは夏休みでグッと成長しそうですね。また子どもが反抗期に差し掛かっている場合、ママたちにとって「部活」は救世主のような存在なのだとか。あるママからは「部活の日は家が平和でうれしい」といったコメントが寄せられました。

「昼」からは自由に楽しく過ごす

『幼稚園年少、朝の涼しい時間帯に散歩したから今昼寝中』
『年長の長男は、ペットボトルに水と絵の具を入れて、何色になるかを実験している。3歳次男は昼寝中。静かで平和』
『小3女子。段ボールで椅子と釣り竿を作っている。たぶん昨日家族で海釣りへ行ったのの余韻』
『中3。友達とお祭りに行った。中学入学してやっと友達とお祭りに行くことができたから嬉しくてテンション上がっていた』
『高校2年。メイクの練習をしている』
こちらはお子さんの日中の動向を投稿してくれたママの声です。幼児から高校生まで実に幅広い年代のお子さんの様子が寄せられました。創作活動に勤しむ子もいれば、メイクに目覚めた子もいます。また久しぶりのお祭りに出かける子もいました。みなさん日中は自由に、自分にとって興味があることをしているのですね。どのコメントからも、その子のリアルな今が目に浮かぶようです。当たり前の日常も、きっと子どもたちにとってはかけがえのない夏休みの1ページなのでしょう。何気ない1日を大切にしてもらいたいですね。

明日に備えのんびり過ごす子から「夜」活動開始する子も!?


『中3。自分の部屋で友達と通話しながらゲーム。中1の子はお風呂上がりでアイス食べながらYouTube鑑賞。年長は寝た』
『高3男。バイトから帰ってきて歌いながらシャワーしている。ゴキゲンだわ』
『大学生。夜中にジムへ行くみたいで今は寝ている』
『20歳の長男はまだ仕事から帰ってない。14歳の長女はリビングでPS4。10歳の次女はiPad』
こちらは夜に投稿してくれたママたちの声です。さすがに幼児のお子さんは寝ているのでしょうか。比較的年齢が高い子どもの動向が寄せられました。ほとんどのお子さんが自宅でまったり過ごしているようですが、20歳の長男を持つママからは「子どもはまだ不在」とありました。子どもは成長すると自宅を開けることも増えてくるでしょう。夜まったり家族で過ごす時間も永遠に続くわけではないようです。

寄せられた子どもたちの夏休みのワンシーンは、どれも平和な日常風景ばかりでした。これからも家族と過ごせる時間を大切にしていきたいですね。

文・安藤永遠 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 幼稚園年長&年中の息子達、宿題も勉強もないので毎日朝から晩まで自由。どこ連れて行こうか何しようか考える親の方が大変… 早く夏休み終わってくれー!!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定