氷川きよし、故郷福岡で6変化 マリー・アントワネット風ドレス姿にひときわ大きな拍手

1

2022年08月16日 14:31  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

写真「氷川きよし特別公演」でマリー・アントワネット風のロココ調ドレス姿を披露した氷川きよし 提供:博多座
「氷川きよし特別公演」でマリー・アントワネット風のロココ調ドレス姿を披露した氷川きよし 提供:博多座
歌手・氷川きよし(44)が第一部を芝居、第二部は歌を披露する特別公演が15日、氷川の故郷・福岡での初日を迎えた。これまでの時代劇ではなく初の現代劇に挑戦した氷川は劇中で華麗なる6変化を見せたが、マリー・アントワネット風のロココ調ドレス姿にはひときわ大きな拍手が沸いた。

【この記事の動画を見る】

東京・明治座(6月3日〜7月4日)を皮切りに、大阪・新歌舞伎座(7月23日〜8月5日)と続き、福岡・博多座公演を15日にスタートさせた「氷川きよし特別公演」。今回氷川きよしは故郷・福岡にある博多座で初の座⻑公演となり、初の現代劇にも挑戦している。YouTube「博多座チャンネル」で公開された『特別コメント動画』で氷川は「22歳から歌ってきて23、4歳から劇場公演が始まった」と言い、福岡での初座長について「自分の原点である福岡でやれることがすごく嬉しい」と喜んで、観客から「元気になった」「明日からまだ頑張ろうという気持ちになれた」と言ってもらえるように「お芝居と歌のショーを一生懸命やらせていただきたい」と意気込んでいた。

そして「これまでずっと時代劇をやらせて頂いていましたが、今回はちょっと違うお芝居」と氷川が言うのは第一部『ケイト・シモンの舞踏会 〜時間旅行でボンジュール〜』だ。氷川演じる、母親の看病をしながら歌手を目指す若者・子門慧音(しもん けいと)が18世紀フランスにタイムスリップし、激動の時代を生きる人々との交流を経て成⻑していく温かい物語だが、今回さまざまな役割を演じる氷川の6変化も見どころだ。ジャンヌ・ダルク風、教育係のメイド、アルセーヌ・ルパン風紳士、ブルボン家の警護にあたる衛兵と豪華衣装を身にまとった氷川だが、なかでもマリー・アントワネット風のロココ調ドレスでの登場には、客席からひときわ大きな拍手が沸いた。前述の動画で氷川は「観ている皆様もワクワクするような、そして胸がキュンとくるような、そして笑いもあるような、老若男女の皆様に楽しんでいただけるような演目になるんじゃないかな」と期待して「少しでも皆様に元気とか希望とか前向きな気持ちになっていただけるような、そんなお芝居を楽しんでいただきたいと思っています」と呼びかけていた。


続く第二部の『氷川きよしコンサート2022 in 博多座』では、『群⻘の弦』に始まり『箱根八里の半次郎』『白雲の城』などの代表曲から、ちょっと大人のアレンジの『限界突破×サバイバー』、「いつかゲームの中で歌ってみたかった」という人気ゲームシリーズ最新作『信⻑の野望・新生』のエンディングテーマ『雷鳴』などポップスのヒット曲、そして福岡にちなんだご当地ソング『無法松の一生〜度胸千両入り〜』まで熱唱した氷川。7月26日発売の新曲、原点回帰の股旅演歌『甲州路』では博多座で初めて振付を観客と楽しむ一幕も。動画で「幅広いお客様に楽しんでもらいたいというのがデビュー、22歳からの目標だった」と明かした氷川は「ジャンルを問わず心ある作品はすごく素敵なんだよと伝わるコンサートにしたい」と抱負を述べていたが、それを体現したかのような豪華ラインナップとなった。もちろん第二部でも和装から洋装までさまざまな氷川を堪能できる。


冒頭のMCでは「福岡のみんな、ただいま!」と満面の笑みで語りかけた氷川は「故郷福岡から始まった歌手活動23年間で、自分を作ってくれた歌で感謝を届けたい」と並々ならぬ思いを見せた。そして「劇場はテーマパーク、こだわりの世界観を楽しんでほしい」と語ったが、今回劇場全体を楽しんでほしいという思いから、博多座公演では空間デザインから氷川が監修したカフェが期間限定オープン。博多の野菜を焼き野菜にした「ふるさと kiina カレー」や「kiina」ロゴ入りのカップで提供されるスペシャルドリンクを楽しめる。鳴りやまない拍手の中のアンコールでは、今回の舞台のために作られた第一部の主題歌『革命前夜』などを力強く熱唱して、万雷の拍手のもと初日の幕が下りた。


福岡・博多座公演は8月27日まで(8月22日休演)。そして愛知・御園座(9月5日〜9月15日)で4大都市の劇場を完走する。



(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

このニュースに関するつぶやき

  • ここでもドレス着たの。
    • イイネ!19
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定