大地真央&松本まりか『最高のオバハン 中島ハルコ』第2弾放送決定

0

2022年08月18日 10:01  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

大地真央が主演を務める土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40〜)の第2弾が、10月8日にスタートする。第1弾に続き、松本まりかも出演する。

2021年4月期に同枠で第1弾が放送された本作。美容外科医でクリニックの敏腕経営者でもあるアラ還名古屋嬢の中島ハルコ(大地)が、無駄なプライドから生まれる悩みや、忖度まみれの理不尽な仕事の悩みをばっさばっさと切り倒していく姿を痛快に描いていく本作。ハルコに出会ったことで翻弄されるアラフォー女子・菊池いづみを松本が演じる。さらに、合田雅吏、蕨野友也、今野浩喜も再集結する。

女性の本音を鋭く描き出した林真理子原作の小説「最高のオバハン」シリーズ(文春文庫刊)を、『妖怪シェアハウス』『民王』など話題作多数の西荻弓絵が大胆にアレンジ! 第2弾は“日本のへそ”岐阜を舞台に、絶滅危機にある伝統文化を守るべく、悪徳政治家や諦めている老人、無知な若者たちを相手にチームハルコが大暴れする。

大地と松本からコメントが到着。以下に紹介する。

<大地真央 コメント>
第2弾のお話をいただいた時は率直に嬉しかったです。周りの方々からも、またハルコさんが見たいとのお声をたくさんいただいていたので。今回の舞台は岐阜県ということで、各地の伝統文化が登場します。岐阜市長良川の鵜飼いは、初めて拝見しましたが、夕闇の中、かがり火が水面に映ってとても綺麗でどこか懐かしさも感じましたし、鵜匠の方々のいで立ちや鵜との関係性もとても素敵で感動しました。刃物で知られる関市では真剣にも触れ、刀のパワーを感じました。他にも岐阜の魅力がたくさん詰まっている作品です。

ハルコさんは、なかなか人は言わないようなことを、それもズバっと言いますが、そこには情熱がいっぱいあるからなんです。今の時代、「触らぬ神に〜」ということわざの様に、他人にはかかわらない事の方が多いのではと思いますが、ハルコさんはお節介なくらい黙ってはいられないし、また多方面から頼られる存在。正義感があるからこそ、妥協しないんです。ハルコさんを演じるには、体力も気力も喉も色々と大変ですけれども、第1弾よりもさらにオバハン度をパワーアップして、スカッとするハルコさんをお届けしたいと思っています。

チームワークが良くて、いい雰囲気の現場で、いづみ役のまりかちゃんとも、確実に良いコンビネーションが出来上がっています。毎日撮影で大変ですが、終わってから「今日も楽しかったです」「楽しかったね」などLINEでやりとりすることもありますし、チーム全体が、2作目でさらに信頼感が増しているように感じます。この現場のいい空気感をそのまま、見てくださる方に届けられたら嬉しいですし、ハルコさんから「パワーをもらった」「明日の活力源になった」と笑顔になっていただきたいですね。ぜひご覧ください。

<松本まりか コメント>
第2弾のお話を頂いたとき、またあのチームのみんなと会えるんだということが嬉しかったです。本当に和気あいあいとした現場で楽しかった記憶しかなかったので。何より「大地さんとまたご一緒できる!」ということが、すごく嬉しかったです。それもこれも、第1弾が、ファンの皆様に支持された作品だったからだと思いますし、そんな皆様の気持ちも感じて身が引き締まる思いとともに、素直にありがたいなと思いました。

第2弾のいづみは、振り回されるだけじゃありません。パワーアップしたハルコさんに負けないように、ちょっとだけ言い返したりもしています。第1弾でハルコさんから教えてもらったことがいづみの血肉になっている感覚です。そんないづみの成長した姿も楽しんで頂けたらと思います。でもすぐにハルコさんにガツーンとやられちゃいますが……。

大地さんとは阿吽の呼吸で掛け合いも出来るようになってきたと感じていて、お芝居をしていて楽しくて楽しくて仕方ないです。そんな空気が視聴者の方にも届けられれば嬉しいです。

撮影で岐阜県に長期滞在させて頂いているのですが、食事も美味しくて、お惣菜を買いに何度も何度も通うほどのお気に入りの和食店も見つけちゃいました。自然だけでなく文化や伝統も大切にしている岐阜県の魅力をドラマでもあますところなくお届けできればと思っています。

土曜の夜に、ハルコさんにバッサ、バッサと切られて、爽快な1週間の終りにしていただければと思います。とっても楽しいドラマになっていると思いますので、ぜひ楽しみに、待っていて下さい!
    ニュース設定