インテルが“キラー”ジェコの活躍でプルゼニに勝利

0

2022年09月14日 04:48  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

写真
チャンピオンズリーグ(CL)・グループC第2節が13日に行われ、プルゼニ(チェコ)とインテル(イタリア)が対戦した。

 お互いに初戦を落として迎えた今節、バイエルン相手に黒星を喫したインテルにとっては勝ち点3が必須となる状況。インテルはGKにアンドレ・オナナを、最終ラインにはフランチェスコ・アチェルビを起用し、最前線にはエディン・ジェコとホアキン・コレアが入った。一方のプルゼニはバルセロナ戦と同じ11人がスタメンに名を連ねた。

 試合は序盤からインテルがボールを支配。すると20分、ロビン・ゴセンスのポストプレーからボックス中央でボールを収めたホアキン・コレアがボックス左のジェコヘパス。これをジェコが右足で流し込み、インテルが先手を奪った。幸先良く先制したインテルだったが、その後は思うような攻撃を展開できず、43分にはカウンターから再びジェコに決定機が訪れたが、ボックス右から狙ったシュートはGKに阻まれ、こぼれ球に反応したムヒタリアンのシュートもDFにクリアされた。

 前半を最小失点で凌いで後半に望みをつないだプルゼニだったが、61分にパヴェル・ブハがニコロ・バレッラに対する危険なタックルによりレッドカードを提示されて退場。数的にも優位な状況となったインテルは70分、カウンターからジェコのパスをボックス右で受けたデンゼル・ダンフリースがゴールネットを揺らし、リードを広げた。

 結局、試合はそのまま終了を迎え、インテルが2−0で勝利。プルゼニ相手に直近の6試合で9得点目となるゴールを挙げた“プルゼニキラー”ジェコが1得点1アシストの活躍を見せ、バルセロナとの連戦を前に勝ち点3を加えることに成功した。

【スコア】
プルゼニ 0−2 インテル

【得点者】
0−1 20分 エディン・ジェコ(インテル)
0−2 70分 デンゼル・ダンフリース(インテル)

【スタメン】
■インテル(3−5−2)
GK:オナナ
DF:シュクリニアル、アチェルビ、バストーニ(64分 ダンブロージオ)
MF:ダンフリース、バレッラ(72分 ガリャルディーニ)、ブロゾヴィッチ(84分 アスラニ)、ムヒタリアン(72分 チャルハノール)、ゴセンス
FW:ジェコ、コレア(72分 L・マルティネス)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定