リズ・トラス英首相のコーデ ドン小西が高評価「雑誌の女子大生特集の一コマみたい」

0

2022年09月30日 11:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

ドン小西
1975年、英国生まれ。オックスフォード大学を卒業後、会社員を経て、2010年に国会議員に。司法大臣、外務大臣などを歴任し、9月6日、3人目の女性首相になったリズ・トラス英国首相のいでたちを、ファッションデザイナーのドン小西さんがチェックした。


【今回チェックしたファッションがこちら】
*  *  *


 例えば黒のざっくりしたワンピースや、格子柄のオールインワンに、赤の靴やカバンをかわいくコーデしたり。雑誌の女子大生特集の一コマみたいなこの格好で、3年後、英国首相に上り詰めるとは誰も予想しないよな。ほかにも写真をたどると、モードあり、フェミニンありと、かわいらしさをテーマにいろんなファッションを楽しんでるのがわかる。ここまで服を楽しむ首相って、世界のどこにもいないよね。



 ただし、色は彼女が好きそうなピンクだが、似合ってないのがジャケットだよ。さすがに女王との面会はソフトでフェミニンだったけど、最近は首相を意識したのか、似合わないサッチャー元首相風の英国らしいスーツが多かったよね。



 ま、女性政治家は、偉くなるほど、男性と同じスーツを着たがるようだけどさ。ファッションは鎧(よろい)じゃないんだって。いつかガーリーなイデタチで議会に立つ首相に、期待してますよ!


■評価は……?(※満点は5DONです)


5DON! 「政治家の新風になることを期待」


(構成/福光恵)

※週刊朝日  2022年10月7日号


    ニュース設定