ジャニーズWEST小瀧望、ミュージカル初出演で主演「作品にどっぷりつかって、成長したい」

0

2022年10月03日 04:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』で主演を務める小瀧望
人気グループ・ジャニーズWESTの小瀧望が、ミュージカル『ザ・ビューティフル・ゲーム』で主演を務めることが決定した。小瀧は北アイルランドでIRAの武力闘争が激化する中、プロサッカー選手になることを夢見る青年を演じる。

【写真】ジャニーズWEST“8月誕生日トリオ”を祝福!いちごたっぷりバースデーケーキ

 小瀧は、自身2度目の舞台主演を務めた『エレファント・マン』(2020年)で、過去に数々の名優たちが演じてきた難役を演じ切り、第28回読売演劇大賞において若手俳優の登竜門とされる杉村春子賞及び優秀男優賞を受賞。着実に俳優としての実績と経験を積み上げている小瀧が、今作でついにミュージカルに初挑戦し、初舞台を踏んだ『MORSE-モールス-』(15年)で上演台本を務めた瀬戸山美咲氏と待望のタッグを組む。ストレートプレイで培ってきた確かな演技力とアーティストとしての高い歌唱力を武器に初ミュージカルでどこまで飛躍するのか、小瀧の新境地に注目が集まる。

 小瀧が演じるのは、北アイルランドでIRAの武力闘争が激化する中、プロサッカー選手になることを夢見る主人公、ジョン・ケリー。愛する恋人と仲間たちに囲まれ、ひたむきに生きる青年が、熾烈(しれつ)な争いへと巻き込まれ、人生を大きく左右する選択を迫られる。サッカーに青春のすべてをかけ、逆らうことのできない運命に翻弄(ほんろう)されながら戦う男と、そんな男を愛する女、仲間たちの鮮烈な人生を描く。ロイド=ウェバー氏の躍動感溢れるサウンドが“青春時代の光と影”を鮮やかに浮き彫りにする。

 小瀧は「初ミュージカル出演なので、未知のことばかりですし、不安もありますが、それ以上に楽しみですし、この壁と向き合って、乗り越えたいです。けいこ、本番を含めて約3ヶ月、この作品にどっぷりつかって、成長したいです」と意気込んだ。

 同作は、『オペラ座の怪人』や『キャッツ』、『エビータ』など数々の名作ミュージカルの作曲を手がけたことで知られるロンドン・ミュージカル界の巨匠、サー・アンドリュー・ロイド=ウェバー氏と、『We will Rock You』を手がけた人気作家ベン・エルトン氏によって誕生した大ヒットミュージカル。

 イギリスBBC放送で放映された北アイルランド紛争が激化の一途を辿っていた1981年、プロサッカー選手になるという夢を目前にハンガーストライキによって刑務所内で自殺したIRA戦士のドキュメンタリー番組に胸を打たれたベン・エルトン氏が、この実話をもとに同作を書き上げた。そして2000年9月からロンドン・ケンブリッジ劇場で上演されると、約1年にわたるロングラン上映を達成。さらに、01年にイギリス演劇界で最も権威があるとされるローレンス・オリヴィエ賞ミュージカル部門において優秀新作賞ほか、主演男優賞、主演女優賞、振付家賞の4部門にノミネートされ脚光を浴びた。

 日本では06年にジョーイ・マクニーリー演出、櫻井翔主演によって初演、2014年にも上演されている。

 今回の上演では、演劇ユニット「ミナモザ」主宰にして気鋭の劇作家・演出家の瀬戸山氏を演出に迎える。20年上演の『THE NETHER』で第27回読売演劇大賞優秀演出家賞を受賞したことでも記憶に新しい瀬戸山氏が、1960年代の北アイルランドを舞台に、時代の波に翻弄(ほんろう)されていく若者たちの葛藤をどのように描き出すのか。ミュージカル初演出にして、社会派演劇に定評のある瀬戸山氏の手腕に期待が高まる。

 同作は、2023年1月7日から26日まで東京・日生劇場にて、2月4日から13日まで大阪・梅田芸術劇場メインホールにて、上演される。

■小瀧望(ジャニーズWEST)コメント

ミュージカル出演のオファーと聞いたとき、もう少し先のことかな?と思っていましたが、挑戦したいという思いが沸き起こってきましたし、うれしかったです。しっかり歌とダンスのけいこを積んで臨みたいと思っています。
瀬戸山さんとはじめてご一緒したのは7年前(2015年)の舞台(『MORSE-モールス-』)のときです。瀬戸山さんは上演台本で参加されていました。瀬戸山さんもミュージカル初演出と伺いましたので、何か縁を感じます。
僕は幼稚園から小学校6年生まで、サッカー一筋でした。その後事務所に所属する直前まで試合に出ていました。あれが運命の分かれ道だったと思います。
僕が演じるジョンという男は、余計な計算やずるがしこさはなく、まっすぐな目が印象的。とにかくまっすぐ。賢くはないけど、自然と周りに人が集まってくるタイプの人間なんだと思います。
初ミュージカル出演なので、未知のことばかりですし、不安もありますが、それ以上に楽しみですし、この壁と向き合って、乗り越えたいです。けいこ、本番を含めて約3ヶ月、この作品にどっぷりつかって、成長したいです。

■あらすじ

舞台は、イギリス領北アイルランドの首都ベルファスト。街はIRA(北アイルランドの独立を訴える組織でカトリック派)の活動が日増しに盛んになり、宗派の争いは街を分断していた。それでもここで暮らすサッカーを愛する人々は、試合を「ザ・ビューティフル・ゲーム」と呼ぶ。彼らにとって自分たちが応援するチームの試合は最も大事なものであり、彼らの人生そのものだった。ジョンはそんなサッカーチームのエース選手であり、将来はプロサッカー選手になることを夢見ていた。ジョンとチームメイトたちはサッカーに青春を捧げ、国内リーグでの優勝を目指して毎日汗を流していた。

しかし、街はカトリック派とプロテスタント派の争いが日増しに激しくなり、ジョンやチームにも不穏な空気が忍び始めるのだった。サッカー選手になる夢、愛する恋人との幸せな未来、仲間たちとの変わらない友情。逆らうことのできない運命は、ジョンに人生を大きく変える選択をせまることになる。
    ニュース設定