カニエ・ウェスト、企業からの契約解消続く キャリアはついに終わりか

50

2022年10月27日 06:41  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

友人や企業からもそっぽを向かれてしまったカニエ・ウェスト
カニエ・ウェスト(45)がここ数週間に起こした行動により、多くの友人やキャリアを失うという窮地に立たされている。カニエは数週間前に「ホワイト・ライヴズ・マター」と書かれたTシャツを着て、その後には反ユダヤ主義的なツイートを投稿した。これにより元妻キム・カーダシアンが距離を置いたほか、ジャスティン・ビーバーが絶縁を発表。カニエと契約していた企業や代理店などが次々と関係を断ち切った。そして「アディダス」との高額契約が打ち切られた後、米経済誌『Forbes(フォーブス)』では「ビリオネア・リスト」からカニエの名前が消えるだろうと報じている。

カニエ・ウェストはこれまでに何度も過激な行動や発言で物議を醸してきたが、今回の行動はコラボ企業との契約解消にまで追い込まれる事態となった。

問題の発端となったのは、今月初めに開催したパリ・ファッションウィーク(パリコレ)で「White Lives Matter(白人の命は大事)」とプリントされたTシャツを着たことだった。

カニエはこの行動を批判したモデルのジジ・ハディッドやヘイリー・ビーバーにSNS上で暴言を吐いたうえ、ヘイリーを侮辱する言葉を彼女の夫ジャスティン・ビーバーに浴びせたのだ。その後ジャスティンは、カニエとの絶交を宣言した。

そして今月9日、カニエは自身のTwitterで「起きたらユダヤ人にデスコン3を発動する」と反ユダヤ主義的な投稿をしたのである。“デスコン(Death Con)”とは、アメリカの防衛基準態勢レベルを意味する“デフコン(DEFCON)”をもじったものだ。この投稿は大炎上した後に運営側から削除され、カニエのTwitterとInstagramのアカウントは凍結された。

この1週間後、カニエは謝罪のツイートを投稿し「傷つけてしまった人々に、大きなハグをしたい。俺のコメントで心を痛めた人々に謝る」と述べた。

しかし今回の発言により、カニエの元妻キム・カーダシアンや友人のドナルド・トランプ前大統領が距離を置くことを決めたほか、彼と提携していた企業が続々と契約を打ち切り始めたのだ。

24日には、ハリウッドの大手タレントエージェンシー「CAA」がカニエとの契約終了を発表。米紙『The New York Times』は、レコード会社「Def Jam Recordings(デフ・ジャム・レコーディングス)」がカニエの所有レーベル「G.O.O.D. Music」との関係を絶ったと報じた。またSpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスが、カニエの楽曲を再生しないように圧力をかけられたとも伝えている。

カニエは「バレンシアガ」ともコラボしており、今月2日にはパリコレのショーでランウェイデビューを果たした。しかし今回の発言後、同ブランドの親会社「ケリング」は「バレンシアガは、もはやこのアーティストとの関係も今後のプロジェクトの予定もない」とカニエとの絶縁を発表した。同ブランドは「Yeezy Gap」とのコラボレーションなど、カニエとの関連を公式ウェブサイトから削除したという。

9月にはカニエが「Gap」への不快感を公にし、同社とのコラボ契約を解除したと発表した。しかし同社はカニエとの契約を終了する措置を取ったと反論しており、今月25日には「Yeezy Gap」のウェブサイトを閉鎖した。

同日には、カニエが主宰する「Donda Sports」が代理人を務めたNBAボストン・セルティックスのジェイレン・ブラウン選手と、NFLのスーパースターであるアーロン・ドナルド選手がカニエとの関係を断ち切った。

さらに「アディダス」は「反ユダヤ主義をはじめ、あらゆる種類のヘイトスピーチを許さない」と述べ、カニエとの契約を解消すると発表したのである。

翌25日には、米経済誌『Forbes(フォーブス)』が「アディダス」との高額契約が終了したことにより、カニエの名前が同誌の「ワールド・ビリオネア・リスト(世界長者番付)」から消えることになると報じた。

音楽とファッション業界で活躍してきたカニエ・ウェストは、今回の行動により友人だけではなく数十年かけて築いたキャリアも失いかけているようだ。
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

このニュースに関するつぶやき

  • こういうの、言論の自由とか意見の多様性って言わないと思うんだよね。『彼はやりすぎた』だよ。
    • イイネ!18
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(41件)

ニュース設定