<マイホームvs賃貸>【後編】旦那さんが一戸建て購入を渋るのはなぜ?ローンが怖いの?出した結論は

2

2022年11月26日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。投稿者さん家族は4人で1LDKの部屋に住んでいます。子どもたちが成長するにつれて、部屋が手狭に感じ始めました。マイホームの購入が昔からの夢だった投稿者さんは、旦那さんに「いい機会だからマイホームを買おう」と提案したのだそう。しかし旦那さんは「必要ない」の一点張り。投稿者さんとしてはご近所への迷惑、子どもの成長環境、そして3人目の子どもを考えていることもあり、ずっと今の部屋には住めないと感じているようですね。
トピック内のママたちからは「4人で1LDKって……」と現状にも絶句するようなコメントが相次ぎました。「もし家族が増える予定があるなら、今の部屋に住み続けるのは難しそう」とママたちは投稿者さんよりの姿勢を見せました。

旦那さんなりの理由があるのかも?



マイホーム購入に反対している理由として「近所付き合いが面倒くさい」「一生同じところに住まないといけなくなる」などの理由をあげた旦那さん。しかしママたちは「ほかにも理由があるのかな?」と鋭い推測をしたようです。
『旦那さんは何か不安があるのかな? 自分の収入で子ども2人と夫婦が暮らしていけるかどうか考えているとか』
『子ども3人とマイホームの両方って、今の時代では贅沢なのかもしれないね。自分の稼ぎだけで両方を実現するのは結構プレッシャーなのかも』
旦那さんとしてはローンが組めるかどうかの問題や、金銭的な不安などを抱えているのかもしれません。もし今後3人目に恵まれて投稿者さんが出産でしばらく働けないとなると、金銭的な不安はさらに大きくなってしまうかもしれませんね……。「家は人生でいちばん大きな買い物」とよく言われている通り、マイホームはとても高額な買い物でしょう。旦那さんがすぐに踏ん切りをつけられないのも無理はないかもしれません。しかし子どもたちの成長やご近所への配慮、3人目の出産などは購入への大きな理由になり得ます。お互いの"理由"を天秤にかけて話し合いをしたいところですね……。
『ローン抱えるのが責任が重いからじゃないかな。うちの旦那もなかなか動かなかったよ。生涯賃貸料を払った場合との比較表を見せてやっと動いた』
こちらのご家庭では、賃貸の部屋で家賃を払い続けるよりもローンを組んでマイホームを買ったほうがお得だったのでしょう。旦那さんを説得するために実際に数字で説明したようです。具体的な数字を見せて説明されたら、旦那さんも納得せざるを得ないでしょう。

夫婦間の妥協点を探そう



マイホームが欲しい投稿者さん、引っ越しの必要はないと考える旦那さん。2人の意見が平行線を辿るのであれば、お互いが納得できる落としどころを見つけるのもいいでしょう。
『まずは今の家賃にプラス1万から2万くらいで、3LDKくらいのマンションを提案したらどうだろう。通勤を考えてるなら、あまり生活圏も変わらない場所で』
『お試し的に一軒家の賃貸に引っ越してみて、予行練習してみるのはどう? 旦那さんの気持ちも変わるかもしれないし、子どもたちの反応でも今後どうしたらいいか見えてくるんじゃない?』
今の部屋よりも部屋数が多いところや、ファミリータイプの賃貸の部屋を探してみるのはどうでしょうか。また旦那さんがマイホームの購入を渋っている理由が「一生同じところに住まないといけないから」という内容ならば、賃貸の一軒家に住んでみるという手もあるでしょう。新しい部屋に住んでいるうちに、投稿者さん家族にピッタリな家のタイプがわかるかもしれませんね。
『意見が合わないならお互いに妥協しよう。とにかく少しでも広ければ投稿者さんのストレスは減るでしょ? 優先順位のいちばんは「マイホーム購入」じゃなくて「夫婦の合意」のはずだからさ』
引っ越すにしろマイホームを買うにしろ、夫婦で考えが合わない限りは勝手に動くことはできませんよね。旦那さんの意見を無視して無理矢理マイホームを建てたとしたら、今後夫婦の関係がうまくいかなくなってしまう可能性も……。まずは「お互いどこまでなら歩み寄れるか」に重点を置いて話し合ってみるのがいいでしょう。

投稿者さんの決断とは……


ママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんはあることを決意しました。
『とにかく引っ越したいというのが正直な気持ちなので、もう少し旦那を説得してみます。「今はまだ引っ越しは必要ない」との旦那の言葉を聞いて「私のワガママかも」と思っていたのですが、粘って話し合いをしてもいいかなと思えました』
マイホームの購入はさておき、今の部屋でこれ以上暮らしていくのはやはり難しいと判断したようです。一度は「引っ越す必要はない」と突っぱねられてしまったこともあり、諦めかけていた投稿者さん。しかしもう少ししっかりと旦那さんと話し合うことを決めました。

マイホーム購入が夢だと話した投稿者さん。しかし現時点では「とりあえず今の部屋からは引っ越したい」というのが目下の願望ではないでしょうか。旦那さんと話し合いながら、お互いが納得がいく妥協点が見つかるといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 今晩は、飼い猫のPaoです。 旦那さんの意見抜きで何を提案しても先に進まないでしょう? 資金の不安か会社が不安か健康が不安かも判らないんだから。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定