『探偵!ナイトスクープ』たむら・澤部・橋本探偵が来春卒業 10年ぶりメンバー交代へ「新探偵については検討中」

180

2022年12月08日 20:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『探偵!ナイトスクープ』に出演する(左から)たむらけんじ、澤部佑、橋本直 (C)ABCテレビ
 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が探偵局の3代目局長を務める、大阪・ABCテレビの人気長寿番組『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17 ※関西ローカル)から、来春、たむらけんじ、澤部佑(ハライチ)、橋本直(銀シャリ)の探偵3名が卒業することがわかった。8日、同局が発表した。同番組から探偵が卒業するのは、10年ぶり。「新探偵については検討中」とした。

【番組カット】“探偵”を16年務めたたむらけんじ

 同局は「松本局長が就任して3年。コロナの影響で思うようにロケができず、スタジオに観客も入れられず、非常にもどかしい状況が続きました。その危機を乗り越え、来年3月に番組開始35周年を迎えるという節目にあたり、10年ぶりに探偵が卒業することとなりました」と発表。「長きにわたって依頼者と真摯(しんし)に向き合ってきた3人の優秀な探偵が卒業いたしますが、それぞれの今後に向かっての前向きな卒業だと思っております。来年春まで、卒業する3人の探偵の応援よろしくお願いします!」と呼びかけた。

 現探偵は入局順に、石田靖、間寛平、竹山隆範(カンニング)、たむら、田村裕(麒麟)、澤部、橋本、真栄田賢(スリムクラブ)の8名。このうち3名が卒業となる。2013年9月に桂小枝、長原成樹、松村邦洋の3人が卒業して以来の刷新となる。

 たむらは2007年5月に入局し、人探し依頼などを得意としてきた。澤部と橋本は、前任の3人が卒業後、13年10月に真栄田とともに入局した。体を張って依頼に応えるなど、若手として番組を盛り上げてきた。

■卒業する探偵3人のコメント

・たむらけんじ探偵(2007年5月4日入局)
探偵になって16年、ほんまにたくさんのええ経験をさせてもらいました。全てが僕の人生の宝もんです。ピン芸人になった時から、いつか探偵になると心に決めてたので、探偵になったと聞いた時の、感動?喜び?もうなんとも言えんたまらん感情になったのを今でもはっきり覚えてます。今後、何か困ったら依頼しますので優秀な探偵さんよろしくです!

・澤部佑探偵(2013年10月11日入局)
このたび、約10年お世話になった探偵局を去ることになりました。初めてのロケで「会議室でウ○コできる?」とディレクターさんに聞かれたのがきのうのことのように思い出されます。どんな時も依頼者に寄り添い依頼解決に向け動くスタッフさんにたくさんのことを学ばせてもらいました。残りわずかですがもう1発ウ○コするぐらいの気持ちでがんばります。

・橋本直探偵(2013年10月18日入局)
最初、探偵に選ばれたと聞いた時はドッキリかと思いました。初めてロケで、あの憧れの細長い探偵マイクを握った時の興奮は、今でも鮮明に覚えてます。生中くらいキンキンに冷えてました。依頼者さんとの思い出は、数えきれません。一緒に泣いたり笑ったり。大阪が誇る愛すべき素晴らしい番組に探偵として携われた時間は本当に貴重な時間でした。アホを真っ直ぐピュアに追求するこの番組が大好きです。というわけで一旦、山口百恵さんのようにゆっくりと探偵マイクを置きたいと思います。本当にありがとうございました。

このニュースに関するつぶやき

  • たむけんは、芸能界引退やから、わかるけど、澤部と銀シャリ橋本が卒業とは、思わなかった。 逆に麒麟田村を卒業やったらわかる。
    • イイネ!22
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(94件)

ニュース設定