鈴木仁、『今夜すきやきだよ』出演決定 “あいこ”蓮佛美沙子に恋に落ちる内装デザイナーに

0

2022年12月09日 10:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ドラマ24『今夜すきやきだよ』に出演する鈴木仁(C)「今夜すきやきだよ」製作委員会
 俳優の鈴木仁が、蓮佛美沙子とトリンドル玲奈がW主演を務めるテレビ東京ドラマ24『今夜すきやきだよ』(2023年1月6日スタート、毎週金曜 深0:12)に出演することが決定した。

【写真】家庭的な“アロマンティックの女性”を演じるトリンドル玲奈

 原作は、第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した、谷口菜津子氏の同名漫画。内装デザイナーで恋愛体質なあいこ(蓮佛)と絵本作家でアロマンティックなともこ(トリンドル)が、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿を、おいしいお家ご飯を通して描く。

 鈴木は、あいこに運命を感じ、恋に落ちる内装デザイナーの杉浦ゆきを演じる。勉強会という名目で開催された会社同士のセミナーで初めてあいこに出会ったゆきは、セミナー終わりにあることがきっかけで、あいこの人柄を知り「運命の人に出会った」とひかれていく。仕事だけでなく、1人の人間としてもあいこをリスペクトするゆきは、いつも無邪気で容器にふるまっているが、実は根深い問題を抱えている。

 たとえ間違えても、何度でもやり直し、気付きを得ながら少しずつ前進していくゆきの姿、好きがあふれるあいことゆきのほほ笑ましい掛け合いが見どころとなっている。

 鈴木は「あいこと対等でいる部分と少し年下のかわいらしさがある部分、キャラクターっぽくならないような、人間味あふれるゆきを監督と話し合いながらつくっていけたらと思います」と意気込み「それぞれがどのように変わっていくのか、あいこ、ともこ、ゆきの関係性をあたたかく見守ってもらえたら」と呼びかけた。

【鈴木仁(杉浦ゆき役)コメント】
Q1. 『今夜すきやきだよ』の出演が決まっての率直な感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。

ゆきは、僕自身の実年齢より年上の役ではありますが あいこと対等でいる部分と少し年下の可愛らしさがある部分、キャラクターっぽくならないような、人間味あふれるゆきを監督と話し合いながらつくっていけたらと思います。「自分はこうあるべき。」と真っ直ぐに進んでいるようで実は不安定なゆきの姿勢が、あいこと出会うことで少しずつ変化し良い方向に進んでいければと思います。

Q2. 共演キャストの印象などをお聞かせください。

皆さんとご一緒するのはこの作品が初めてなので、少しずつコミュニケーションをとりながら、いい関係性を作っていけたらと思います。どのようなあいこ、ともこが来るのかを楽しみにしつつ、それぞれとの絡みの中でゆきとしての面白みを物語の中に加えていきたいです。

Q3. ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。

物語は出会いから始まり、互いに違和感を感じることもありながら、そこからの成長が描かれていきます。それぞれがどのように変わっていくのか、あいこ、ともこ、ゆきの関係性をあたたかく見守ってもらえたらうれしいです。自分はゆきの心に寄り添いながら丁寧にあいこと向き合っていきます。お楽しみに!
    ニュース設定