爆問・太田が暴露 NHK桑子真帆アナは入社するまで『紅白歌合戦』を見たことがなかった?

0

2023年01月27日 17:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

桑子真帆アナの意外な反応を明かした太田光
『紅白歌合戦』といえば、NHKで70年以上も続く年末恒例の大型音楽番組である。昨今は視聴率の低下が指摘されているものの、毎年そのパフォーマンスが話題に上ってきた。そんな国民的番組で昨年末は、同局の桑子真帆アナウンサーが総合司会を務めていた。安定した進行で番組を盛り上げたが、実は入社まで同番組を一切見なかった“少数派”だった可能性が浮上している。

このほど爆笑問題の太田光が、桑子真帆アナの意外な一面を暴露した。太田はNHKのレギュラー番組に出演しているため桑子アナと接する機会が多く、先日も番組収録後のメイク室で偶然会ったそうだ。

24日深夜に放送された『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で太田は、当時の会話について触れている。その日は担当のメイクスタッフが「大晦日は『紅白歌合戦』を見ずに裏番組を見ていた」ことを明かしたそうで、その後桑子アナに遭遇した太田は早速この事実を告げ口することにした。どんな反応をするか期待するなか桑子アナから返ってきたのは、「見なくていい、あんなの」と実にあっさりした対応だったと太田は言う。

しかも桑子アナ自身が「NHKに入るまで(紅白を)見たことがなかった」と語っていたというのだ。もちろんどこまでが事実か分からないが、ベテランアナウンサーの想定外の答えにハマってしまった太田は、「桑子が言ってました! NHK会長」「あれ面白いの? なんて言ってたよ」と嬉々として次々にネタを投下。相方の田中裕二を「それは言っちゃいけないよ(笑)」とタジタジにさせていた。

本人としては何気なかったはずのオフトークが早速暴露されてしまった桑子アナだが、学生時代はマスコミやアナウンサー職を志望していたわけではなく、就職活動では百貨店や化粧品業界を希望していたという。アナウンサーとして採用試験を受けたのはアルバイトをしていたNHKだけだったそうで、当時はバラエティや音楽番組にはそこまで興味がなかったのかもしれない。

とはいえ、NHK入社後は『紅白』に加え『ブラタモリ』などのバラエティにも出演、現在は小学生時に感銘を受けたという『クローズアップ現代』でキャスターを務めるなど幅広いジャンルで活躍している桑子真帆アナ。『ブラタモリ』で共演していたタモリがその人柄を絶賛するなど周囲からの評判も良く、太田もかつて熱愛報道に関する彼女のあっけらかんとした対応を「大したもんだよな」と称賛するなど桑子アナには一目置いている様子だ。今回の発言しかり、周囲に媚びないざっくばらんな性格が彼女の魅力のようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)
    ニュース設定