新田真剣佑&眞栄田郷敦、W結婚の全内幕「母は婚姻届提出に同行」家族で訪れた千葉真一さんの墓

0

2023年01月30日 21:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

新田真剣佑&眞栄田郷敦

《これからも役者として、一人の夫として精進してまいります》

《まだまだ多方面で未熟なわたくしではありますが、精一杯精進して参ります》

 1月22日、兄弟そろって同時に結婚を発表した新田真剣佑と眞栄田郷敦。ふたりは、お互いのパートナーも含めて事前から話し合いを重ね、'21年8月に亡くなった父・千葉真一さんの誕生日に発表することを決めたのだった。

 関係者によると、ふたりはそれぞれ1月の上旬、暦上きわめて縁起がいいとされている日を選び、都内の区役所に婚姻届を提出。“イケメン兄弟”のW結婚には、祝福の声が集まっている。

千葉さんはうれしそうに「息子をよろしく」と伝えて

「真剣佑さんの結婚相手となったAさんとの交際は、以前から報じられていました。'21年4月に交際が報じられると、6月には東京・銀座にある高級ブランド店でショッピングデートを楽しむ様子がキャッチされています」(スポーツ紙記者)

 Aさんは三重県出身の元女優で、真剣佑の7つ上の33歳。8歳のときにオーディションを受け、'97年にNHKで放送されたドラマ『夜会の果て』でデビュー後、モデルとしても活躍。以降も映画やドラマへの出演を重ねていたが、20歳ごろに芸能界を引退したとされている。離婚歴があることも報じられているが、その人柄について、真剣佑と郷敦の知人に聞いてみると……。

年齢は7つ上だけど、いわゆる“姉さん女房”という感じではなく、基本的には一歩下がって彼を立てる感じ。でも、考え方はしっかりしていて、意見を求められたらハッキリと答える印象ですね。お互いに、かなり信頼し合っていることがわかります

 千葉さんの生前、真剣佑がAさんを父に紹介した際の写真からは、仲睦まじい様子が伝わってくる。千葉さんも、息子のパートナーを見て安心したような表情だ。

 一方、郷敦の結婚相手は年齢を含めて、いっさいの情報がプライバシー保護の観点から非公表。そこで、彼らに近しい別の人に週刊女性が話を聞くと、こんなエピソードが。

数年前、郷敦さんが都内の飲食店で知人と食事をしていたときに、偶然、その場に居合わせていたのが、結婚相手となったBさん。彼女は地方出身で、そのころは上京したて。頼れる知人もまだ少なかったようで、ふたりはその日、すぐに意気投合したと聞いています。真剣佑さんの奥さんがキレイ系なら、Bさんはカワイイ系という感じですね」(Bさんの知人)

 ドラマのような運命的な出会い。郷敦もまた、Bさんを父に紹介していた。

「千葉さんはうれしそうに“息子をよろしく”と伝えていました。真剣佑さんと郷敦さんは以前から“早く結婚したい”と語っていました。千葉さんが生きているうちに……とはいかなかったけど、誕生日にそろって報告できたことで安心しているんじゃないかな」(前出・ふたりの知人)

 兄弟の結婚を受けて特別な思いを抱く人が、もう1人。

真剣佑さんは長らく遺骨に対面できず、背景に家族の確執

真剣佑さんと郷敦さんのお母さんは、それぞれ夫妻の婚姻届の提出に同行したと聞いています。今まで、いろいろ心配していた分、息子たちが亡き夫の誕生日に結婚を発表することには喜びもひとしおの様子でした。結婚発表の翌日には、みんなで千葉さんのお墓に報告に行ったそうで、母親はその日も一緒だったようです」(同・ふたりの知人)

 なんとも微笑ましい親子の仲だが、千葉さんの死後、兄弟たちにはさまざまな困難があった。

千葉さんと野際陽子さんの娘で、真剣佑さんと郷敦さんにとっては異母姉にあたる真瀬樹里さんとの確執が報じられました。一部では、樹里さんが千葉さんの遺骨を手放さなかったせいで、真剣佑さんが遺骨に対面できない時間が長く続いたという話も。また、千葉さんは生前に膨大な借金を抱えていましたが、真剣佑さんと郷敦さんは遺産の相続を放棄。これは、千葉さんが大事に取っておいた映画衣装などの遺品や家族にとっての思い出の品、生前最後に住んでいた邸宅の権利も同時に放棄するということ。若くして難しい選択を迫られたのですが、結果的には賢明な判断でしたね」(芸能プロ関係者)

 トラブルを乗り越え、兄弟そろってのゴールイン。ふたりの少年時代についての話も聞いてみると……。

真剣佑さんは、少しませていたような感じ(笑)。アメリカから日本に来たころは、同世代の子どもに溶け込めなくて、千葉さんの周りにいる大人たちに交ざって過ごしていることが多かった。郷敦さんは、千葉さんに“役者になりたい”という思いを伝えたところ、鬼のような猛特訓がスタート。お父さんが怖くて、千葉さんが持つ携帯に追跡機能付きのアプリをこっそり仕込んで居場所を確認しつつ、逃げ回っていることもありました(笑)」(幼少期からの知人)

 生前の千葉さんは、ふたりのパートナーを認めてはいたが、結婚については、こんなことも。

紹介されたことはうれしそうだったけど、結婚となると話は別。もし生きていたら、心配のあまり、結婚を認めるまでかなり時間がかかったんじゃないかな。息子たちのことが、かわいくて仕方がないんですよ。ふたりも、もし父が生きていたら、誕生日に発表なんて恥ずかしくてしていなかったと思います。千葉さんに言わず、勝手に結婚しちゃっていたかもしれない(笑)」(千葉さんの知人)

 とはいえ、結果的に人気俳優の兄弟がそろって結婚報告という前代未聞のサプライズで日本中を沸かせた。

俳優として話題を集めるふたり

 郷敦は昨年、ドラマ『エルピス−希望、あるいは災い−』(フジテレビ系)の好演で話題を集め、今年は『どうする家康』でNHK大河ドラマに初出演する。

役者としての評価は上がっているし、それでも調子に乗ることなく、常に謙虚で人柄もいい。“お坊ちゃん”のような雰囲気もありますが、『エルピス』でひと皮むけた印象ですね。存在感もあるし、今後はどんな役柄でもうまく演じることができそうですね」(制作会社関係者)

 真剣佑は今年、人気漫画『聖闘士星矢』の実写版『ナイツ・オブ・ザ・ゾディアック』でハリウッド映画初主演を果たすほか、人気キャラクターを演じる実写ドラマ『ONE PIECE』も世界配信される予定だ。

『ONE PIECE』では三刀流の剣士、ロロノア・ゾロを演じますが、作品のオファーがあった際に“ゾロの役なら引き受ける”と答えたほど、強い思い入れがあるそうです」(前出・ふたりの知人)

 共に大活躍を見せる兄弟の姿に、天国の父親も目を細めていることだろう。遺産の相続を放棄したって、その魂は色濃く受け継がれている。

 

 

 

 

    ニュース設定