YouTuberおだけい、レーベルからの契約解除に声明「気づいたら精神はボロボロ」

0

2023年01月30日 21:40  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

YouTuberおだけい、レーベルからの契約解除に声明「気づいたら精神はボロボロ」
YouTuberユニット・みきおだのメンバーとしても知られるおだけいOdAkEiさんが1月29日、自身のInstagramを更新。レーベルから発表された契約解除について説明した。

【YouTuberおだけい、レーベルからの契約解除に声明「気づいたら精神はボロボロ」の画像・動画をすべて見る】

おだけいさんを巡っては、所属元の音楽レーベル・MNNF RCRDSが1月27日、「契約上の義務違反を伴う重大な問題行動」を理由に契約解除を発表。

Instagramの投稿でおだけいさんは、声明を出すことが遅くなってしまったことを謝罪しつつ、精神的に不安定になってしまっていたことなどを告白した。

今後について「これからはありのままの自分を発信していきます。作られていない本当の自分を、自分の本当に大切にしている事を、言葉を自分なりに表現していきます」と綴っている。

「みきおだ」は無期限活動休止、OdAkEiとしての音楽活動に専念



おだけいさんは、相方のみっき〜さんと共にYouTuberユニット・みきおだとして活動していたクリエイター。

2022年7月には、みきおだチャンネルとしての活動を無期限休止。その後、みっき〜さんはYouTuber・ヒカルさんが代表をつとめる会社に入社、ヒカルさんのチャンネルメンバーとして活動している。

一方、おだけいさんは同じくヒカルさんが設立したYouTuber事務所NextStageを脱退し、「OdAkEi」名義で音楽活動に専念していた。




2022年7月にヒューマンビートボックスクルー・SARUKANIとのコラボ楽曲「9 Lives」を、9月にはオリジナル曲「PSYCHO」をそれぞれリリース。同時期にはTikTokでの活動も活発化しており、MVでも見せていた凝った映像表現が話題を呼んでいた。

また、おだけいさんは2022年末をもって、マネージャー・澤田祥希さんの会社「CAMARADE」の共同代表を辞任(外部リンク)。それに伴い2023年1月10日には「OdAkEi」としての個人チャンネルのメンバーシップが停止されていた。

レーベルはおだけいの「断じて許すことの出来ない行為」を理由に契約解除



MNNF RCRDSが27日に発表した声明によれば、2023年1月末に新曲「PlayingforKeep」のリリースを控え、北米のPR会社とプロモーション契約を締結していたものの、突如おだけいさんが前述の問題行動を起こしたという。

その詳細は語られておらず、「アーティスト本人と連携が取れない状態でのリリースは困難であると判断せねばならず」といった記述にとどまっている。

MNNF RCRDS側は、自分たちは音楽をベースにしたクリエイティブを誠心誠意つくり上げることを第一義としていること、そしてそのためには多くの人の協力が不可欠であることを強調。

おだけいさんの行動が、「ご協力を頂いていた多くの皆様方の御尽力を無にするもの」「音楽を作るクリエーターの一人としても断じて許すことの出来ない行為」だったと、契約解除に踏み切った理由を説明している。

「本当の自分ではないOdAkEiとして評価されることに悩まされて」



一方、おだけいさんは30日の声明の中で、「本当の自分ではないOdAkEiとして評価されることに悩まされていました」と、アーティスト・OdAkEiと本来の自分との乖離に悩んでいたことを告白。

その状態で音楽活動が本格化していくプレッシャーで精神面の不調を感じ、2度にわたってレーベルを辞めようと決心していたこと、話し合いを繰り返す中で、なんとか頑張ろうとしていたことを説明した。

しかし、その後も勝手に涙が出たり、仕事の連絡が来るとパニック状態になる、マネージャーへの連絡も嫌になる、といった状態に。

「誰も自分の気持ちを理解してくれない気がして、誰を頼ればいいのか分かりませんでした」と、周囲の人を頼ることができないほどに追い込まれてしまっていたことを明かした。

アーティスト像に葛藤抱えたOdAkEiとレーベルとのすれ違い



双方の声明からは、アーティスト・OdAkEiとよりよい作品をつくろうとしていたレーベル側と、そのOdAkEi像に戸惑ってしまった本人側との間で、不幸なすれ違いが起きてしまったようにも見える。

おだけいさんは、27日に行ったTikTokのライブ配信中に、「おだけい(OdAkEi)としていると、勝手に違う人になるスイッチが押されるような感覚」があったと語っていた。

YouTubeを筆頭に簡単に発信できるプラットフォームが浸透したことで、誰もがクリエイター・アーティストとして、成り上がることができるようになった現代。

そして以前から、芸能人と本人との間には大きなギャップがあること、メディアで人気を得るためにはキャラクターを背負わざるを得ないことに対して、議論が行われてきた。

虚像と実像との間で思い悩むことは、人前に出る活動において常について回る問題だ。YouTuberであってもそれは例外ではなく、彼らの活動の幅がYouTubeの外へと広がる中、クリエイターのメンタルケアは、本人や事務所を含めた関係者が真剣に取り組むべき問題だろう。



MNNF RCRDS、おだけいさん双方の声明



MNNF RCRDSの声明

お知らせ
ファンの皆さま、ならびに関係者の皆さまへ
いつもMNNFを応援してくださり、誠に有難うございます。
突然ではございますが、この度、弊社所属アーティストOdAkEiとの契約を解除したことをご報告致します。
OdAkEiとはMNNFの創設当初から数々の苦楽を共にし、出会った頃からの夢であった「世界に羽ばたく」という大きな目標に向かって歩みを合わせて進んで参りました。昨年の12月には初となる自社主催ライブMNNFFESも成功させ、さらなる飛躍を誓い合っておりましたが、昨年2022年12月末頃から突如、契約上の義務違反を伴う重大な問題行動が発生したため、止むを得ず契約を解除することに致しました。
本来であれば、2023年1月末に新曲"PlayingforKeeps"のリリースを予定しておりました。多くのクリエーターが心血を注いで下さった最高のMusicVideoも完成しております。また、今年から本格化する予定だった北米プロモーションに関しても、長期にわたる交渉を経て、米国の某大手PR会社との契約を完了させた状態でございました。本当に数えきれない方々の協力を得ながら、新曲リリースに向けての準備を万全に整えて参りましたが、アーティスト本人と連携が取れない状態でのリリースは困難であると判断せねばならず、やむなく新曲のリリースを停止せざるを得ない状況に陥りました。
MNNFは音楽をベースにしたクリエイティブを誠心誠意作り上げ、アーティストやその作品達の持つ可能性を世の中に提示していくことを第一義に掲げて活動を行っている会社でございます。
音楽や映像、写真などを作り上げるのには、多くの方々の協力があって初めて完成致します。決してアーティスト一人の力で出来上がるものではありません。今回のOdAkEiの一連の問題行動は、我々の夢を共に叶えるべくご協力を頂いていた多くの皆様方の御尽力を無にするものであり、クリエイティブファーストを謳う会社の責任者としても、また音楽を作るクリエーターの一人としても断じて許すことの出来ない行為であると考え、契約の解除に踏み切らざるを得ませんでした。
最後になりましたが、アーティストOdAkEiを応援してくださったファンの皆さま方、誠に有り難うございました。これまでの大きなサポートは、感謝してもし尽くせません。我々も彼の言葉を信じ、同じ夢を追う仲間として精一杯努力をして参りましたが、このような残念なご報告となりましたことを深くお詫び申し上げます。
また、関係者の皆さま、今回の件につきまして多大なるご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。水面下で進めていたプロジェクトも多数ございましたが、断腸の思いで全てを停止せざるを得なくなってしまいました。彼の可能性を信じて、彼のアーティストとしての未来を共に作り上げていこうと賛同してくださった方々に支えて頂いたからこそ、ここまでやって参りました。多大なるご支援を頂きましたことに厚く御礼申し上げます。このような予期せぬ事態で幕を引くことになったことは遺憾の極みでございますが、何卒ご理解くださいますと幸いです。
2023年1月27日
株式会社MNNF
代表取締役酒井亮介 MNNFの発表より



おだけいさんの声明

いつも応援してくれてるみんなへ
いつも温かく見守ってくれていつもありがとう。そして沢山の心配のメッセージ本当にありがとうございます。本当に暖かくて勇気が湧いてきました。なのでもう一度こうしてSNSに戻ってくる事が出来ました。
そして、僕自身の声明を出すのが遅れた事に対し深くお詫びさせてください。
沢山沢山心配かけてしまい本当にごめんなさい。改めて待ってくれたみんな本当にありがとうございます。
自分の夢の為にやっていた事がいつからか自分の為ではなくなっていました、迫り来るプレッシャーに耐える事が出来ませんでした、気づいたら精神はボロボロなっていました。所属レーベルを今まで2度直接辞めたいと心から思い、その度に話し合いを繰り返していました。頑張るぞと決意を決めようと頑張りました、でも僕には無理でした。不安定な芯のままより音楽活動はより本格的に進んでいき、僕はひたすらに何も考え無いようにして着いていこうと必死でした。一度立ち止まって自分の心と会話した時に何故か勝手に涙がでたり、仕事の連絡が来るとパニック状態になってしまっていました。その頃から自分の精神状態が悪いという事をマネージャーなどに伝えていました、誰も自分の気持ちを理解してくれない気がして、誰を頼ればいいのか分かりませんでした、マネージャーに連絡する事さえ嫌になってしまっていました。
本当の自分ではないOdAkEiとして評価されることに悩まされていました。
僕は本当の姿で皆んなの前に立った事がまだ無いです。ありのままの姿でいたいです。誰のものでもない自分のオリジナルの人生、自分が本当に伝えたいメッセージだけを伝え生涯を終えたいです。

これからはありのままの自分を発信していきます。作られていない本当の自分を、
自分の本当に大切にしている事を、言葉を自分なりに表現していきます。
こんな不器用な僕ですが、これでも応援してくれる皆さん。。これからもどうか宜しくお願いします。愛してくれてありがとう。 おだけいさんのInstagramより



※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。





    ニュース設定