松村沙友理、脱・処女を目指す恋愛経験ゼロのアラサー女子に!『ショジョ恋。』配信決定

2

2023年02月02日 17:11  TVerプラス

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

松村沙友理が主演を務め、美波、曽田陵介らが出演するFODオリジナル新ドラマ『ショジョ恋。』が、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、3月21日(火)0時より第1話から第4話が配信される(第3話までは無料配信)。

本作は雑誌「ar」(主婦と生活社)で連載された、山科ティナによる漫画「ショジョ恋。―処女のしょう子さん―」を原作に制作したドラマ。原作は、「LINEマンガ」では550万view(いいね数84596、総コメント数3621)を超え、シリーズ累計39000ダウンロードされるなど、電子書籍で大きな反響を呼んだ。

物語の主人公は、美人で仕事もバリバリこなし、誰もが憧れる存在の庄司しょう子26歳。そんな彼女が抱える悩みは、いまだ自分が処女であるということ。過去の恋愛トラウマから抜け出せず、恋に臆病になっている中で、ひょんなことから“恋家(コイハウス)”という恋活シェアハウスの存在を知る。自分を変えるために“恋家”に入居したしょう子は男3、女3の6人で共同生活を送ることになり、さっそくミステリアスな美大生・月島圭と距離を縮めるも、関係は思ったように進展せず……。そしてシェアハウスの人間関係が複雑に絡みはじめ、しょう子の恋は思わぬ方向に動きはじめる。

主人公のしょう子役は、元乃木坂46のメンバーで、ドラマ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2022年、ABCテレビ)で主演を務めるなど、現在、女優、モデル、バラエティとマルチに活躍する松村。また、シェアハウス・恋家に同居するミステリアスな男子美大生の月島圭役には、札幌国際短編映画祭オフィシャルセレクションに入選した短編映画『言えぬまま』(2022年)で初主演を務めたイケメン俳優・美波。同じく恋家に同居し、しょう子が通う書店の男性店員・田中有希役は、ドラマ『不幸くんはキスするしかない!』(2022年、MBSほか)で初主演を務め、現在人気急上昇中の俳優・曽田が演じる。

また、愛嬌たっぷりの恋愛上級者百田絹江役には岡本夏美、クールな服飾学生の小町莉央役には寺本莉緒、ハイスぺ男子の五十嵐輝役には岡宏明とフレッシュなキャストが、それぞれのキャラクターの恋愛やコンプレックスに向かい合っていく姿を熱演。さらに、恋家の主催者で、株式会社ラバーズの社長ファタール役をAMEMIYAが演じ作品を盛り上げる。

本作の主題歌「ルビー」は、2020年に発表した「melt bitter」が、2022年TikTok「楽曲再生数」で第7位の22億回超再生を記録、「楽曲いいね数」でも第3位となり、ドラマ『魔法のリノベ』(2022年、カンテレ・フジテレビ系)のオープニング曲「魔法」をドラマとのタイアップソングとして提供するなど、いまZ世代から大きな支持が集まるさとうもかが、本ドラマのために新曲を書き下ろし。甘い歌声と、曲のジャンルを行き来するどこか懐かしい曲調が印象に残る楽曲は必聴となっている。

さらにオープニング曲「たった一瞬」は、GuitarのRyugaを中心に、Vocal荒木一仁、Bass齋藤大陽、Drum直井弦太の4名で2022年2月に結成された、同い年“ネオポップ”バンド・YouNiqueが、本ドラマのために書き下ろした新曲。“恋をしている相手の気持ちが分からずもどかしい”という恋愛をする上で誰しもが共感するような歌詞とポップなメロディでドラマを盛り上げる。

そして、この度キービジュアルとともに、この作品の世界観が楽しめる60秒予告が公開中。

<松村沙友理 コメント>
26才同世代のしょう子を演じてみてすごく楽しかったですし、恋家の皆さんと一緒に作品を作る感じもとても良かったです。しょう子は、ピュアだけどたくさん考えながら生きてきた人なので、彼女の魅力がたっぷり伝わると嬉しいです。田中と圭くんのキャラはそれぞれ魅力的で、しょう子と一緒にドキドキしながら撮影していました。王道で真っ直ぐなラブストーリーになっているので、観てくださる方にも共感していただける部分が多いと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

<美波 コメント>
皆様初めまして、月島圭役を演じさせていただきました、美波です。圭は、感情を表に出さない何を考えているか分からないようなミステリアスな雰囲気を持った役だったので、シーンが進むにつれ感情が豊かになっていく圭をどう演じるかが難しかったです。『ショジョ恋。』の物語の要となる、恋家をキッカケに登場してくる個性豊かな6人の価値観や考え方に共感できる方が多いと思います。それが互いに影響し合い変わっていく姿を見ていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

<曽田陵介 コメント>
原作、台本を初めて読ませていただいた時に弱気で恋愛に奥手な役どころは、今まで演じることが無かった役柄だったので田中という人物をイメージするのが難しかったですが、監督、プロデューサーさんと現場で相談しながら演じさせていただきました。現場の雰囲気もすごく良く、スタッフの皆さんがお芝居をしやすい環境を作ってくださったので、役に集中して撮影できたと思います。

田中は過去の恋愛にトラウマを抱えていて奥手なところや不器用なところもあるんですが、愛らしい部分や、成長していくところもぜひ見ていただけると嬉しいです。あと、本番中についスタッフさんも笑ってしまってるシーンもあるので是非そちらも探してみてください笑。恋家に共同生活しているメンバーも個性豊かで面白いキャラクターばかりなので、どの人生を追って見ても楽しんでいただけると思います。是非、推しを見つけて楽しみながらご覧ください!

<さとうもか コメント>
2022年の秋の終わりにロケ現場を見学させて頂き、その帰りにほやほやの感動を持ったまま乗った飛行機で、頭の中で一気に曲を仕上げたことがとても思い出深いです。『ショジョ恋。』のストーリーを読んで、“自分や周りの人と向き合って出した答えは、いつだって愛が詰まっている”ということを感じました。自分と同じ世代であるアラサー女子のドラマということで、悩んでいる時に一歩踏み出せるような、そしてどんな状況も肯定していけるような歌詞になりました。恋だけに限らず、時には落ち込んで臆病になったり、時には「どうしてこうなった!?」と暴走(?)してしまうこともある、そんなジェットコースターな人生に挑戦するすべての人の応援歌になっています! 曲の展開も、ラストに近づくにつれ、ジェットコースターのように大暴れな展開になっていきます。ぜひドラマを観て、曲もたくさん聴いて頂けると幸いです!

<YouNique コメント>
この度『ショジョ恋。』のオープニング曲を担当させていただきますYouNiqueのRyugaです。主人公だけではなく恋家に参加するメンバー全員に当てはまるような楽曲を意識して作りました。恋の駆け引きが溢れるリアルな男女の恋愛模様が描かれた『ショジョ恋。』にピッタリのオープニング曲ができたんじゃないかなと思っています。作品をこの楽曲が彩ってくれることを祈っています。

<原作者・山科ティナ コメント>
毎月紙の上で描いていたキャラたちがこんなに素敵なキャストの方々によって現実世界で動いて映像となるなんて、未だに夢のようです……。私も一視聴者として、実写版の“恋家”で繰り広げられるしょう子たちの人間模様をあーだこーだ言いながら観たいと思っています(笑)。演出や音楽によってどういった化学反応が起こるのかもすごく楽しみです。
    ニュース設定