Eテレ『すイエんサー』14年の歴史に幕 怒とうの6回連続“最終回SP”【MCコメントあり】

89

2023年02月08日 16:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『すイエんサー 14年間ありがとう〜怒涛の6回連続!感謝まつり』に出演する(左から)横山だいすけ、いとうあさこ (C)NHK
 Eテレの科学バラエティー『すイエんサー』(毎週日曜 後5:25)が、3月をもって終了し、2009年4月から14年の歴史に幕を閉じる。「14年分のありがとう」を届けるには、最終回は1回では足りない…ということから、19日から怒とうの6回連続で“最終回スペシャル”を届けていく。

【番組カット】内容が気になる…!?“秘密の企画”も放送

 同番組は、身近なギモン、スイーツづくり、苦手を克服したい運動のコツまで、「すイエんサーガールズ」がチャレンジする子ども向け科学番組。雑誌モデルなどで活躍する高校生を中心した「すイエんサーガールズ」は毎回、台本も打合せもなんにもない、完全ガチンコで、ギモンや気になるコトをひたすら考えます。時に、明後日の方向からの手がかりで“ひらめき”、すイエんサー流ともいえるスゴ技を発見することもある。

 今回の終了にあたって、MCのいとうあさこ、横山だいすけからコメントが到着した。

■いとうあさこ
14年というすごい歴史の中を、私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです。毎回すイエんサーガールズがチャレンジに頑張っているのを見せてもらったし、苦手なことを克服する姿もいっぱい見せてもらいました。ガールズが考える・悩む・大成功するって、すごい力だよ。始めたときは、まだ中学生だったガールズが、ちょっとずつ大人になっていくのを見守ってきて、もう親せきのおじさんおばさんって感じです。最後までガールズのチャレンジをご覧ください 。

■横山だいすけ
すイエんサーは、みんなが興味を持ったことを何かわくわくしながらやってみて、ああでもない、こうでもないって考えてやることがすごく楽しいなって感じる番組でした。その楽しさの種みたいのを、すイエんサーからみんなにお届けして、それをみんなが水をあげて、自分たちで芽を出して、花を咲かせてくれているって思っています。すイエんサーは終わっちゃうけど、この先にいろんなことに興味を持って、ぜひ、チャレンジする楽しさを見つけて、続けてもらいたいです。

■『すイエんサー』
【出演】いとうあさこ、横山だいすけ、
すイエんサーガールズ(佐久間乃愛、其原有沙、豊田ルナ、多田成美、奥森皐月、一ノ瀬陽鞠、小熊莉々葉、吉田恵芽、関谷瑠紀、織田ひまり、細谷美月、宮本和奏)
【語り】
伊吹吾郎、雨宮天、麻倉もも、夏川椎菜

■『すイエんサー』放送ラインナップ
2月19日・26日「ガールズ全員でピザパした〜い!(前編・後編)」
台本もなしで、冬山へ集まったすイエんサーガールズ。“ピザをつくろう”と言われたけど、必要な材料も、調理道具も、あれもこれも何もな〜い!?数々の料理のワザをガチロケで見つけてきたガールズが、火起こしから、チーズづくり、そして究極の調理道具「オーブン」づくりまで挑みます。最後にみんなで楽しい思い出のピザパーティーを目指して、知恵と工夫、ひらめきの総力戦が始まる!前編・後編となる。

3月5日・12日「伊吹吾郎が未来に残したいスゴ技!(前編・後編)」
「どういうことよ〜ん!」「○○してみやがれ!!!」――すイエんサーのナレーションを14年間担当してきた俳優・伊吹吾郎が、未来の子どもたちへ残したいすイエんサー流のスゴ技をぎゅぎゅっと伝える。身近なギモンに全力でチャレンジしてきたこそ、生み出されたスゴ技の数々。「パスタのソースを飛ばさずに食べる方法」「じゃんけんで勝つコツ」「苦手な運動の克服法」。すイエんサーには子どもたちが挑戦する手がかりがたくさん!懐かしいすイエんサーガールズとの再会にも注目だ。

3月19日・27日 近日詳細発表

このニュースに関するつぶやき

  • すイエんサーは見ていて楽しかったし、何よりも良かったのは子供が料理を作るきっかけになったこと。すイエんサーの真似っ子からだったのに。なくなるのは残念。
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(45件)

ランキングエンタメ

前日のランキングへ

ニュース設定