CX-90は同社の重要市場である北米のニーズを踏まえて新規開発した商品。コンセプトは「For the Voyage of your life」(人生の航海のために)だ。特徴は運転する楽しさ、家族や友人など多人数でのドライブをさらに楽しくする快適性や機能性、安全性能を高めたワイドボディ3列シートSUVなど。マツダの新たなフラッグシップモデルとして、2023年春に米国から販売を開始する。
デザインでは、同社のデザインテーマ「魂動(こどう)−SOUL of MOTION」にもとづく生命感の表現とともに、「引き算の美学」によるシンプルな造形、ダイナミックかつ堂々としたプロポーションを実現。インテリアでは、整然とした上質な空間の中に天然素材や光の動きを織り込みながら、空間全体で日本の美意識を表現した。