山里亮太、SixTONES・森本慎太郎は「すごい真面目」 「山里さんを知りたい」と食事のお誘い

0

2023年02月25日 13:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

山里亮太、森本慎太郎に何度も食事に誘われていた理由は…
来期4〜6月に放送される新ドラマ情報が続々と流れる中、大きな話題を呼んだ作品の1つが『だが、情熱はある』(日本テレビ系)だ。共に人気芸人であるオードリー・若林正恭と南海キャンディーズ・山里亮太の半生を描く作品で、特に注目を集めたのがそのキャスティング。若林役にKing&Princeの高橋海人、山里役にSixTONESの森本慎太郎と、ジャニーズの人気アイドルを抜擢したのだ。もちろんこの配役に賛否が巻き起こるのは想定内であろうが、既に本人たちは演技に集中している様子。山里のもとには、早速森本から熱心な相談が届いているという。

22日深夜に放送されたラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)の中で、自身を演じる森本慎太郎との交流に関して触れた山里亮太。ドラマが決まった際、森本から直々に連絡先の交換をお願いされたそうで、今では直接やりとりをする仲だという。

レギュラー出演している『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)などでの野性的な溌溂としたイメージが強い森本だが、山里曰く「すごい真面目」。ドラマ撮影が始まる以前に「山里さんを知りたい」という理由で何度も食事に誘われていたという。

とはいえ、この日行われた落語家・桂宮治のイベント出演などで「2月ずーっとテンパってた」と語った山里、他のスケジュールも立て込んでおり、なかなか都合が合わなかったという。森本も多忙な中予定を空けてくれたそうだが結局会うことはできず、結果的に人気アイドルを振り回す“めちゃくちゃいい女”状態に。

流石にそれでは申し訳ないと思った山里は、森本に謝罪したうえで「今僕でできることがあったらなんでもやる」とメッセージを送ったという。すると森本からお願いされたのは、“芸人・山里亮太の喋り方”を教えて欲しいというもの。直接セリフを読んだ山里の声から、細かい言い回しや癖を確認しようとしていたのだ。

「凄くない? そんなのしてくれるって」と森本の姿勢に感銘を受けた山里はこれを快諾。しかし自らを「お大根様だから」と語った山里、自宅でのセリフ読みは妻・蒼井優という“プロ”がいるため恥ずかしかったそうで、仕事先の控室などで声を録音。自らの棒読み具合に衝撃を受けながらも、何度も録り直し森本に送ったそうだ。

送信する直前まで「こんなの逆に邪魔にならないかな…」と心配だったという山里だが、森本からは後日丁寧なお礼が返ってきたそうで、そこからも森本の真面目な人柄を感じ取った様子。この山里のお手本がどこまで活かされるかは分からないが、昨年放送されたドラマ『ナンバMG5』(フジテレビ系)や『泳げ!ニシキゴイ』(日本テレビ系)、先日放送終了したNHK総合の土曜ドラマ『探偵ロマンス』などでの熱演が好評を博している森本だけに、今回の仕上がりにも期待がかかる。演じられる側の山里も「第1話どうなっているのか…」とワクワクしながら見守っているようだ。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)
    ニュース設定