“白”がイメージカラーのキャラといえば? 3位は「まじっく快斗」怪盗キッド、2位は「銀魂」坂田銀時、1位は「文スト」中島敦 <23年版>

27

2023年04月06日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

映画『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
4月6日は白の日。
「し(4)ろ(6)」の語呂合わせで制定された記念日です。


光を反射する白は特別な意味を込められることが多く、アニメやゲームにも白という言葉で思い付くキャラクターが数多く存在します。いつも白い衣装を身につけていたり、名前に白やホワイトという文字が含まれていたり、白にまつわる技や能力を持っていたり、メンバーカラーが白だったりと、描かれ方もさまざまです。


そこでアニメ!アニメ!では「“白”がイメージカラーのキャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。3月27日から4月3日までのアンケート期間中に635人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約65パーセント、無回答約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■トップ3は主人公が独占!

第1位

1位は『文豪ストレイドッグス』の中島敦。支持率は約8パーセントで、昨年の6位からトップとなりました。



本作の主人公である中島敦には「異能力の月下獣で白虎になれるから。真っ白な毛並みが美しい!」や「髪が白で、ワイシャツも白。純粋な性格も、まだ何色にも染まっていない白というカラーに相応しいです」と特殊能力やビジュアルが票を集めた決め手です。
「白い髪の中に一房だけ黒髪があるのが印象的。黒がメインカラーの好敵手・芥川龍之介との対比も鮮やか」と色合いが物語を盛り上げているという意見も寄せられました。7月からは第5シーズンの放送が予定されており、盛り上がりを見せています。

第2位

2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約7パーセントで、昨年の2位からランクアップしました。



「攘夷戦争時代は白夜叉という異名で恐れられていたから。トレードマークである流水紋の白い着物を翻して戦う姿がカッコイイ!」や「白い天然パーマは銀さんにピッタリ! 白い着物を着崩しているのもセクシーです」とこちらも主人公がランクイン。なお『銀魂』はスピンオフ『3年Z組銀八先生』のアニメ化が決定したばかり。その動向にも熱い視線が注がれています。

第3位

3位は『まじっく快斗』の怪盗キッド。2位とはわずか数票差で、昨年の2位から一つ順位を下げました。



「真っ白な衣装にシルクハットという目立つ格好で、さらに予告状まで出すという大胆不敵な怪盗。それでも毎回お宝を盗み出すのだからスゴすぎます!」や「全身白のコスチュームで颯爽と現れる姿がまぶしい。白いマントで夜空を飛び回ると余計に目立って目を奪われてしまう」と恐れ知らずの大怪盗がトップに。上位3キャラクターは主人公が並ぶ結果となりました。


■そのほかのコメントをご紹介!

『刀剣乱舞ONLINE』鶴丸国永には「衣装は白一色。戦場の血で赤く染まれば鶴らしくなるといった考え方をしているのが素敵。儚げな雰囲気ながらイタズラ好きというギャップも良い!」。
『ひろがるスカイ!プリキュア』キュアプリズムには「イメージカラーの白を基調とした衣装が可愛いし、変身前の名前が虹ヶ丘“ましろ”だから」。



『とある魔術の禁書目録』一方通行には「白髪の理由は無意識に紫外線などを反射しているから。白という混じり気のない色は彼の能力に由来したもので、他を寄せ付けない最強のイメージにマッチしています」。
『ブルーロック』凪誠士郎には「凪くんの通っている白宝高校の制服が白でカッコイイし、何より凪くんの髪色が白だから。渋谷ジャックのときのコーデも全身白でしたね」とTVアニメ第2期と劇場アニメ化が決定したタイトルにも投票がありました。



2023年版ではランキングが変化。2022年から23年にかけて放送されたタイトルのキャラも目立っており、白キャラの多彩さを再確認できました。

■ランキングトップ10

[“白”がイメージカラーのキャラといえば? 2023年版]
1位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 怪盗キッド 『まじっく快斗』
4位 凪誠士郎 『ブルーロック』
5位 鶴丸国永 『刀剣乱舞ONLINE』
6位 シロ 『クレヨンしんちゃん』
7位 白 『ノーゲーム・ノーライフ』
8位 キュアホワイト 『ふたりはプリキュア』
9位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
10位 南ことり 『ラブライブ!』

(回答期間:2023年3月27日〜4月3日)




■ランキングトップ20

[“白”がイメージカラーのキャラといえば? 2023年版]
1位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 黒羽快斗/怪盗キッド 『名探偵コナン』 『まじっく快斗』
4位 凪誠士郎 『ブルーロック』
5位 鶴丸国永 『刀剣乱舞ONLINE』
6位 シロ 『クレヨンしんちゃん』
7位 白 『ノーゲーム・ノーライフ』
8位 キュアホワイト 『ふたりはプリキュア』
9位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
10位 南ことり 『ラブライブ!』
11位 霜月隼 『ツキウタ。THE ANIMATION』
12位 白血球 『はたらく細胞』
13位 五条悟 『呪術廻戦』
14位 エドワード・ニューゲート(白ひげ) 『ワンピース』
15位 空閑遊真 『ワールドトリガー』
15位 ニコライ・G 『文豪ストレイドッグス』
15位 ベル・クラネル 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
15位 リリーホワイト 『東方Project』
19位 アムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』
19位 天祥院英智 『あんさんぶるスターズ!』
19位 キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ 『ひろがるスカイ!プリキュア』
19位 槙島聖護 『PSYCHO-PASS サイコパス』

(回答期間:2023年3月27日〜4月3日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • セラムンRの月影の騎士(つきかげのないと)
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(17件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定