MIYAVI、初対面の大谷翔平を回顧「でかかったですね」 世界で戦える日本人に「すごい頼もしい」

0

2023年04月12日 15:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

4月10日に開催された「UCC BLACK無糖 新商品&新CM発表会」に登場、以前に会ったことがある大谷翔平選手やWBCについてトークしたMIYAVI
ギタリストのMIYAVI(41)が10日、都内で実施された「UCC BLACK無糖 新商品&新CM発表会」に登場した。そこで2019年にアメリカのドジャー・スタジアムで国歌を演奏した際にロサンゼルス・エンゼルス所属の大谷翔平選手に対面したMIYAVIが、そのときの印象を振り返った。

【この記事の他の写真を見る】

「今年は20周年なので、いろんな企画をしている。改めてじっくり時間をかけていい作品を作りたい」と同発表会で明かしたMIYAVI。「世界で鳴る音楽を作りたい。それが自分の使命」と意気込んだ。


そして海外で活躍する日本人として「この前のWBCの大谷選手。やっぱりワクワクするじゃないですか。日本人がここまでやれるんだって」と今年開催されたワールド・ベースボール・クラシックで3月22日(日本時間)に優勝した日本代表チームに大きく貢献し、MVPを獲得したメジャーリーガー、大谷翔平選手(28)に言及した。

実は今回のWBCの試合は、アメリカと日本を行ったり来たりしていたためほとんど観られなかったというMIYAVI。決勝戦はちょうど日本で撮影中だったが試合が気になり「全く集中できなかった」とのこと。最終回は大谷選手が登板し、最後はアメリカ代表でチームメイトでもあるトラウト選手を空振り三振に仕留め優勝を決めたが、これにMIYAVIは「仕組まれていたんじゃないかっていうぐらいドラマチックで誰か脚本家がいたんじゃないか」と舌を巻いた。

そんな大谷選手に初めて会ったときのことをMIYAVIは回顧。2019年7月にMIYAVIはドジャー・スタジアムでドジャース対エンゼルスの試合前にアメリカ国歌をギターで演奏したが、その際に大谷選手と対面したそうだ。大谷選手の印象を「でかかったですね」とまず語ったMIYAVIは、「音楽業界では(自分は)結構大きい方なんで、ミュージシャンちっちぇえな」と感じたそうだ。ちなみにMIYAVIは身長185センチ、大谷選手は193センチだ。

MIYAVIは「世界の舞台に立つことが目標ではなくて、世界の舞台で勝負して、勝つ。そこがどんどん当たり前になってきている」と述べ、「世界で当たり前に戦える日本人がどんどん出てきているし、すごい頼もしい。ミュージシャンも音楽でその可能性を次の世代に繋げていきたい」「僕はイチ日本人ロックアーティストとして実現していきたい」とやる気をみなぎらせた。MIYAVIはソロだけでなく、ドラマーでピアニストのYOSHIKI(X JAPAN)、シンガーのHYDE(L’Arc〜en〜Ciel)、ギタリストのSUGIZO(LUNA SEA・X JAPAN)と2022年に結成した新バンド「THE LAST ROCKSTARS」のメンバーとしても国内外で活動している。


同日より『UCC BLACK無糖』シリーズから新ラインナップ『UCC BLACK無糖New Ground Fruity Blend 缶185g』がコンビニエンスストアで先行販売。コーヒーはブラック派というMIYAVIは「本来の素材の味を感じるのが好きなので。このなりでキャラメルマキアートとか言ったら、逆におかしくないですか?」と笑わせた。朝はスムージーを飲むのが習慣だそうで、コーヒーは「気合い入れるときに飲みますね。世界中飛び回るので時差ボケが酷いので、リハ行く前とかミーティング前とか人と会ったりするときに飲みますね」とコメントした。


5月1日より「#解キ放テ プレイリスト」を著名人がセレクトするSpotify&Twitterキャンペーンがスタート。第一弾はMIYAVIがセレクトしたプレイリストを公開予定。
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)
    ニュース設定