「きかんしゃトーマス」で一番好きなキャラクターは?【結果発表】

0

2023年04月21日 14:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
日本では、1990年からフジテレビ系列『ひらけ!ポンキッキ』内で放送が開始された「きかんしゃトーマス」。擬人化した機関車が走る子ども番組ではありますが、登場する精密な鉄道模型やジオラマ、一筋縄ではいかない各機関車のキャラクターと実際の鉄道事故を基にしたリアルなストーリーなど、沼る要素が満点! さすが大英帝国謹製であります。そこで今回は、トーマスに登場するキャラクターの人気度をアンケート調査しました!

○みんなが選んだ、一番好きな「きかんしゃトーマス」のキャラクターはこれだ!!


第1位 トーマス 29%

第2位 エドワード 8%

第3位 ゴードン 6%

第4位 ジェームス 3%

第5位 ロージー 3%



○第1位 トーマス 29%


やはり主人公のトーマスが1位! 車体番号1番で車体色は青。ノース・ウェスタン鉄道所属で、小さな車輪と短い煙突、汽笛が特徴のタンク機関車です。おっちょこちょいでトラブルを起こしがちですが、真面目で仕事熱心です。最初の頃は少し生意気でしたが、だんだん素直で心が広い性格になってきました。ロンドン・ブライトン・アンド・サウス・コースト鉄道のクラスE2蒸気機関車がモデルになっています。原作者であるオードリー牧師が息子のクリストファーさんへのクリスマスプレゼントとして作った木製の小型タンク機関車に、クリストファーさんが「トーマス」と名付けたのが誕生のきっかけだったそうです。

○第2位 エドワード 8%


トーマスと美しく1、2フィニッシュで、2位。性格は温厚でやさしくてまじめ。トーマスにアドバイスをするお兄さん的存在で、トップハム・ハット卿からの信頼も厚い、ノース・ウェスタン鉄道所属のテンダー機関車です。 車体番号は2番で車体色はトーマスと同じ青。ファーネス鉄道のクラスK2蒸気機関車(ラージャー・シーガル)がモデルになっています。第1シーズン『エドワードのおてがら』では、威張りちらしているくせに、ゴードンの丘の中腹で動けなくなったゴードンを押してあげるなど、イケメンぶりを発揮しました。

○第3位 ゴードン 6%


車体番号は4番、車体色はトーマスと同じ青のテンダー蒸気機関車。すごく力持ちで急行列車を牽引するのが得意です。自分の名前がついた、ゴートンの丘、ゴードンの窓も劇中に登場するなど、関連するエピソードが多数存在します。プライドが高く、いばっていて小さい機関車を馬鹿にすることがありますが、仲間が危険なときはいつでも助けにきてくれます。モデルは、ロンドン・アンド・ノース・イースタン鉄道のクラスA1/A3蒸気機関車ですが、テンダーの形が違います。

○第4位 ジェームス 3%


中型のテンダー機関車で、車体番号は5番。モデルになっているのは、ランカシャー・アンド・ヨークシャー鉄道28形蒸気機関車です。車体色は映える赤。目立ちたがり屋で自分の車体を自慢し、スチームチーム内では自分が一番だと思っているふしがあります。嫌な仕事を頼まれると言い訳して巧みに逃げますが、それゆえかトップハム・ハット卿からは問題児だと思われています。第1シーズン『ジェームスのだっせん』で、貨車にいじわるされて豪快に脱線させられた様はなかなか悲惨でした。

○第5位 ロージー 3%


そばかすの顔がチャーミングな小柄な蒸気機関車です。車体番号37番。車体色は、当初はピンクライラックで後にガーネットレッドに変更されています。トーマスに憧れていて、よく彼の真似をします。でも、トーマスはそんな彼女がちょっと苦手みたいで、『トーマスとたんじょうびのはいたつ』では彼女から逃れようとして、ドツボるという自業自得なエピソードもあります。モデルは、サザン鉄道のUSAクラス蒸気機関車です。CGアニメになって、さらに可愛らしくなっています。



以上。機関車トーマスの人気アンケートでした! 現在は3DCGを使用して、表情や列車のディティールもさらに多彩になっておりますが、独特なクセのある世界観は健在です。1話が短いのでついつい何作も観てしまうスルメ的な魅力がある作品です。これからも世界中で愛されることでしょう。


画像引用元:Yahoo!ショッピング


バックマン HOゲージ きかんしゃトーマス トーマス 28-58741 鉄道模型 蒸気機関車

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

バックマン HOゲージ きかんしゃトーマス エドワード 28-58746 鉄道模型 蒸気機関車

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

バックマン HOゲージ きかんしゃトーマス ゴードン 28-58744 鉄道模型 蒸気機関車

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

バックマン HOゲージ きかんしゃトーマス ジェームス 28-58743 鉄道模型 蒸気機関車 レッドエンジン[並行輸入品]

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

バックマン HOゲージ きかんしゃトーマス ロージー 28-58816 鉄道模型 蒸気機関車, パープル

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る


●調査概要

調査期間:2023年3月21日〜3月26日

有効回答数:312(マイナビニュース調査団)

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定