斉藤壮馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「ブルーロック」千切豹馬、2位「ヒプマイ」夢野幻太郎、1位は「アイナナ」九条天 <23年版>

5

2023年04月22日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ブルーロック』第2弾キービジュアル(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会
4月22日は斉藤壮馬さんのお誕生日です。

斉藤壮馬さんは2008年に第2回81オーディションで優秀賞を受賞し、その後声優デビュー。第9回声優アワードでは新人男優賞、第13回ではヒプノシスマイクのメンバーとして歌唱賞を、第16回では単独で歌唱賞に輝きました。




2023年は『映画 佐々木と宮野ー卒業編ー』や『グリッドマン ユニバース』、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』など、映画やテレビをはじめ、さまざまなメディアでメインキャラクターを担当。5月27日と28日にはアーティストデビュー5周年記念ライブの開催を控えています。


そこで斉藤壮馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月8日から4月15日までのアンケート期間中に1329人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約90パーセント、無回答約5パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■新作が決定済みのタイトルが上位独占!

第1位

1位は『アイドリッシュセブン』の九条天。支持率は約22パーセントで、5年連続トップとなりました。

「TRIGGERのセンターらしく、ステージ上ではセクシーにカッコ良く歌っていますが、裏では陸のことを心配したり、楽とケンカをしたりと、子どもらしい一面を持つギャップに惚れました」や「天くんのどんなことがあってもステージに立ち続ける強さ、そして何よりあの天使の歌声を表現できるのは壮馬くんだけ!」、「自分にも他人にもストイックでプロ意識が高い天くん。だけど気を許した人の前や、好物を目にしたときに見せる年相応の顔も天使のようです」とプロフェッショナルなアイドルが今年もランクイン。



5月20日にはシリーズ初の映画『劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD』が公開予定。スクリーンでどのような歌声を披露するのか心待ちにしているファンから多くの票を集めました。

第2位

2位は『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の夢野幻太郎。支持率は約17パーセントで、こちらは4年連続の2位でした。



「幻太郎のコロコロと変わる話し方を丁寧に演じ分けていているから。変幻自在のボイスが大好き」や「嘘をついたときに一人称や口調が変わり、壮馬さんのいろいろな声を楽しめます。まるで役が憑依したかのよう!」と芝居の幅広さを堪能できるキャラクターだというコメントが。「ライブでは髪型を似せていて全身全霊で歌っているところも、熱い情熱を秘めている幻太郎らしさを感じます」とライブでより好きになったという読者も目立ちました。

第3位

3位は『ブルーロック』の千切豹馬。支持率は約14パーセントで、2022年放送開始のタイトルから新たにランクインしました。



千切豹馬は一流のストライカーを育てる「ブルーロック」(青い監獄)プロジェクトに参加した高校生。「お嬢と呼ばれるような容姿端麗なビジュアルに、斉藤さんの甘いお声がマッチしていて大好き! 実は意外に熱くて感情的な性格にも惹かれます」や「見た目は可愛く、性格はカッコイイ! ギャップから生まれる魅力を最大限に引き出しているから」と意外性のある役柄を担当。「『いい子だ潔 あとでよしよししてやる』という大好きで、ずっとリピートしていました」と試合中に放った名台詞でもファンを虜にしています。

■そのほかのコメントをご紹介!

『TSUKIPRO THE ANIMATION』奥井翼には「明るくてチャラいけど、実は負け嫌いで繊細。そんないろいろな面を持つ奥井翼くんを長年にわたって演じているから」。
『Engage Kiss』緒方シュウには「主人公だけどクズでヒモという壮馬さんが演じた中でも珍しいキャラクター。ダメ人間ですがいざとなったらカッコイイ!」。



『UniteUp!』大月凛には「伝説のアイドルとして後輩たちから敬われている凛さん! 可愛くてあざとさもありつつ頼れる人柄を素敵に演じているのはもちろん『UniteUp!』自体の今後の展開も楽しみだから」。
『佐々木と宮野』宮野由美には「好きなものを語り出すと早口になってしまう可愛いところや、周りの人を大切に思って向き合うカッコ良さが大好き。壮馬さんの演技のちょっとしたニュアンスの違いで、コロコロと変わる表情が伝わってきます」と劇場版が公開されたタイトルにも投票がありました。



2023年版では最新作の放送・公開を控えるタイトルがトップ3を独占。話題のタイトルのキャラが勢揃いする結果となっています。

■ランキングトップ10

[斉藤壮馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 九条天 『アイドリッシュセブン』
2位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
3位 千切豹馬 『ブルーロック』
4位 ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ 『憂国のモリアーティ』
5位 山口忠 『ハイキュー!!』
6位 宮野由美 『佐々木と宮野』
7位 鶴丸国永 『刀剣乱舞ONLINE』
8位 葵ひなた 『あんさんぶるスターズ!』
9位 葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
10位 YUI 『LIP×LIP FILM×LIVE〜この世界の楽しみ方〜』ほか

(回答期間:2023年4月8日〜4月15日)




■ランキングトップ20

[斉藤壮馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2023年版]
1位 九条天 『アイドリッシュセブン』
2位 夢野幻太郎 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
3位 千切豹馬 『ブルーロック』
4位 ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ 『憂国のモリアーティ』
5位 山口忠 『ハイキュー!!』
6位 宮野由美 『佐々木と宮野』
7位 鶴丸国永 『刀剣乱舞ONLINE』
8位 葵ひなた 『あんさんぶるスターズ!』
9位 葵ゆうた 『あんさんぶるスターズ!』
10位 YUI 『LIP×LIP FILM×LIVE〜この世界の楽しみ方〜』ほか
11位 ヴィネガー・ドッピオ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
12位 奥井翼 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
12位 架印 『境界のRINNE』
14位 一ノ瀬海 『ピアノの森』
14位 高尾優斗 『12歳。』
16位 鯰尾藤四郎 『刀剣乱舞ONLINE』
17位 緒方シュウ 『Engage Kiss』
18位 ジュダ 『ディア ヴォーカリスト』
18位 龍炎寺タスク 『フューチャーカード バディファイト』
20位 ウェイン・サレマ・アルバレスト 『天才王子の赤字国家再生術』
20位 重雲 『原神』

(回答期間:2023年4月8日〜4月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • 郷土の星の一人。おめでとうございます。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定