しわだらけの乗車券にバス運転手「アイロンをかければ使えるよ」 12歳少年の乗車を拒否(スコットランド)

0

2023年05月06日 21:11  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

乗車を断られた12歳少年が提示した、しわだらけの一日乗車券。「23年4月27日まで有効」「子供用一日乗車券」「2.5ポンド」など必要な情報は確認できるはずだが…(画像は『LADbible 2023年5月3日付「12-year-old kid ‘kicked off bus’ at night and ‘told to iron ticket’ by driver」(Credit: Reach PLC)』のスクリーンショット)
スコットランドのエディンバラで先月27日、市営バスの運転手が12歳の少年の乗車を拒否し、その対応が物議を醸している。一日乗車券がしわだらけだったため、運転手に「アイロンをかければ使えるようになる」と言われた少年は、夜道を一人で歩いて帰宅したそうだ。英ニュースメディア『The Mirror』などが伝えた。

エディンバラを中心に運行する市営バス会社「ロージアン・バスズ(Lothian Buses)」の運転手が先月27日、フレディ・マクファーレン君(Freddie MacFarlane、12)の乗車を拒否し、その不適切な対応に非難が集まっている。

フレディ君は27日午後8時15分過ぎ、友人の家から帰宅するためにイースト・クレイグスから街の中心部に向かう31番のバスに乗車することになっていた。

しかしフレディ君は帰宅予定だった8時半を過ぎても戻らず、母親のアンドレア・マクファーレンさん(Andrea MacFarlane)は徐々に不安が募っていった。

そして1時間後の午後9時半過ぎ、ようやくフレディ君が玄関に現れた。

アンドレアさんがフレディ君に「なぜこんなに遅くなったの?」と尋ねると、フレディ君は運転手に一日乗車券を提示したが、「しわくちゃだ」「(券に)アイロンをかけたら使えるようになる」と言われ、バスに乗車できなかったそうだ。

普段はトラベルカードと呼ばれる定期券を使ってバスを利用していたフレディ君だが、そのカードを紛失してしまい、この日は母親から切符代をもらって一日乗車券を購入していた。

またバスに乗せてもらえなかったフレディ君は携帯電話を持っていたものの、充電切れでアンドレアさんに助けを求めることができず、帰路につくには暗い夜道を一人で歩くしかなかったそうだ。

事情を聞いたアンドレアさんは「他に誰かいたの?」「友達とふざけていたの?」とフレディ君に乗車拒否の理由を尋ねたが、フレディ君は当時「一人きりだった」と答えたという。

「帰宅時間が遅れたことでフレディが言い訳をしているのかもしれないと思いましたが、『チケットにアイロンをかけたら使える』なんて、言い訳として子供が考えることとも思えません」と明かしたアンドレアさんは、こう続けた。

「子供が悪ふざけをすることがあるのは理解している。それでも乗せるべきでしょう?」

「実は、こういうことは今回が初めてではなく、ロージアン・バスズに苦情を伝えました。子供に対する彼らの態度は支配的で、大人に向かっては絶対に言わないはずです。」

「もし私がしわだらけの乗車券を持っていても、バスの運転手は(『アイロンをかけたら…』のようなことは)言わないでしょう。」

「息子が乗った時間、そのバスは混んでいなかったし、イースト・クレイグスは出発地なので忙しかったというのは言い訳になりません。他の日にも、バスに乗ろうとした息子と友人に向かって運転手が首を横に振り、走り去ったことがありました。」

度重なる同社のバス運転手の対応に不信感を抱いたアンドレアさんは、フレディ君の身に起きた出来事を「しわだらけ」と使用を認めなかった一日乗車券の写真を添えて地元のFacebookグループページに投稿した。

乗車券の写真を見ると「23年4月27日まで有効」「子供用一日乗車券」「2.5ポンド(約425円)」など必要な情報がはっきりと確認できる。

今回の一連の騒動を知ったスコットランド国民党のユアン・ヒスロップ議員(Euan Hyslop)は、こう述べている。

「地元住民の女性から、バスに乗ろうとした彼女の12歳の息子がしわだらけの乗車券を理由に乗車を拒否されたという報告を読み、ショックを受けました。」

「この少年の母親が憤るのも当然のことです。今後このような事態が起きないよう、ロージアン・バスズは調査を行うべきです。」

一方でロージアン・バスズの広報担当者は、今後の対応について以下のようにコメントした。

「ロージアンは従業員やお客様の安全と幸福のために尽力しております。我々は今回の出来事について調査を行っている最中で、関係者の家族らと直接連絡を取っているところです。」

画像は『LADbible 2023年5月3日付「12-year-old kid ‘kicked off bus’ at night and ‘told to iron ticket’ by driver」(Credit: Reach PLC)(Credit: SJH Photography/Alamy)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE)
    ニュース設定