「サザエさん」「名探偵コナン」「スラダン」「ポケモン」…実は“2番”が使われているアニメソング♪

380

2023年05月14日 13:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「『サザエさん』キービジュアル」(C)長谷川町子美術館
アニメの魅力をより引き立てる主題歌。歌詞をじっくり聞いてみると、実は2番だったり、歌詞が変わっていたり……?
今回はそんな知っとくと面白いトリビアがあるアニメソングをピックアップしてみました!

サザエさん
サザエさん一家/宇野ゆう子


国民的アニメ『サザエさん』のEDテーマ。TVで放送されているパートは実は2番。
おなじみの【大きな空を眺めたら白い雲がとんでいた】から始まる歌詞が現在採用されている理由は、1番の歌詞が【二階の窓をあけたらね】という歌詞から始まるが、アニメの磯野家には2階がないから。

しかし、この歌詞、一概にうっかりな間違いとは言えないのです。サザエさんの連載開始は福岡の「夕刊フクニチ」で、当時はマスオさんとタラちゃんがいない結婚前のサザエさんを中心に描かれていました。作者が東京に引っ越したことで、連載再開時には今の東京を舞台とした作品になった経緯があり、一説には福岡時代には2階建ての家に住んでいたのでは?と言われています。

ちなみに後半の【ホラホラみんなの声がする】や【サザエさんは愉快だな】は3番の歌詞となっています。

名探偵コナン
I can't stop my love for you/愛内里菜
【つないだ手信じて】の歌詞にリンクして、コナンと蘭が手をつないでいたりと、歌詞とOP映像のリンクも強いOPテーマですが、曲初めのサビ以降は、2番の歌詞が使用されています。

前奏に重なってコナンが読み上げる「大嫌いと大好きの距離埋める2人の推理とサスペンス」から始まるナレーションと【大嫌い”なんて ウソでも言わないけど“大好き”だって ウソなんかじゃ言わないからね】という歌詞が絶妙に気持ちよく、終始キュンキュンする歌詞の名曲です。

【2つの愛が離れてしまわぬように】の歌詞に合わせて、毛利蘭と灰原哀の横顔が映される演出もにくいです。

スラムダンク
あなただけ見つめてる/大黒摩季


【サッカーさえも好きになったわ】の部分が2番の歌詞の【お料理も頑張ってる】に変更されている。理由はおそらく、お分かりの通り、『スラムダンク』はバスケアニメだからでしょう。

正確には、2番のパートに差し変わっているのではなく、2番にあった【お料理も頑張るから】という歌詞をアレンジしたうえで差し替えているため、【お料理も頑張ってる】と歌うバージョンはCDでは聴けないアニメのみの特別なバージョンでした。

ポケットモンスター
OK!/松本梨香


TVサイズで歌われているサビの部分の【GOLDEN SUN&SILVER MOONおひさまとおつきさま】は実は2番の歌詞で、本来は【GOLDEN SMILE &SILVER TEARSよろこびと くやしさと】です。

当時ゲームボーイカラーのゲーム「ポケットモンスター 金・銀」も発売されたタイミングで、この歌もそれを意識したような歌詞にもなっていますが、本来の歌詞だと銀が涙やくやしさとリンクしてしまい、少しネガティブなイメージになってしまうことを懸念したのでしょうか?

TVサイズも元気がもらえて素敵ですが、本来の歌詞で改めて聴くと、また違った印象で聴ける名曲ですので、是非聴いていただきたいです。



このほかにも「アンパンマンのマーチ」、北島三郎さんが歌う『おじゃる丸』主題歌「詠人」……などなど、探すと多数見つかります。アニメはもちろん、OP&EDも楽しんでみてください♪

(C)長谷川町子美術館
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon

このニュースに関するつぶやき

  • ウルトラマンレオ ��Һ�(ーー;)�׷�\(・ω・*)アニメジャナイ
    • イイネ!31
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(233件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定