ノリス9位「ウエットでのペースはコース上で最速の部類だった」マクラーレン/F1第7戦

0

2023年05月29日 18:10  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023年F1第7戦モナコGP ランド・ノリス(マクラーレン)
 2023年F1モナコGP決勝で、マクラーレンのランド・ノリスは9位、オスカー・ピアストリは10位でダブル入賞を果たした。最後のタイヤ交換の直後は、ピアストリが10番手、ノリスが11番手を走っていたが、ノリスはピアストリと角田裕毅(アルファタウリ)を抜いて9位に上がり、ピアストリも続いて角田の前に出て10位に入り、F1での2回目のポイント獲得を達成した。

■ランド・ノリス(マクラーレン・フォーミュラワン・チーム)
決勝=9位(77周/78周)
10番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→インターミディエイト

 すごくいいレースができた! 完璧ではなかったかもしれないけどね。雨が降る直前にピットに入ったので、またインターに交換するためにピットインしなければならず、レースタイムで20秒ほどを失った。実際のところ、あれほど強い雨は予想していなかったよ。インターに履き替えてからのペースはとても良かったのに、残念ながらその速さを存分に生かすには、タイヤ交換後のスティントが短すぎた。コンディションはトリッキーでとても難しかったけど、僕のペースは速くてコース上で最速の部類だったんだ。

 今日のレースから何を学べるかをチェックして、進歩し続けるためにトライし、もし可能であれば来週末のバルセロナでもっといい仕事をしたい。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラワン・チーム)
決勝=10位(77周/78周)
11番グリッド/タイヤ:ハード→インターミディエイト

 10位で1ポイントという結果に満足している。モナコでは(予選順位でほぼ結果が決まってしまうので)、日曜日にできることはそれほど多くない。けれども、ハードタイヤでスタートするという戦略的判断は正解だったと思う。雨が降り始めて、インターミディエイトに交換するかどうか、交換するとすればどのタイミングかを決める時のコミュニケーションも文句なしだった。もちろん、もっとうまくやれたことはないか、あらためて見直す必要はあるものの、自分ではいい仕事ができたと感じている。こうして2人揃ってポイント圏内でフィニッシュできて、本当にうれしいよ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定