夫婦仲は最悪、「お前は妹を見習って働け」と吐く実父。一生懸命生きているのにメンタルがボロボロです

0

2023年05月30日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

年に何回かある連休では、家族で楽しい時間を過ごしたり、実家に帰省をしたりする人もたくさんいることでしょう。実家では実の両親に会えますし、リラックスできるかもしれませんね。また親も孫に会えるのを楽しみにしていたのではないでしょうか。でもママスタコミュニティのあるママの場合は、実家に帰省したことで嫌な思いをしてしまったようです。
『みなさんは、連休はどう過ごしましたか? 私は散々な連休でした。旦那は単身赴任で夫婦仲が悪く、帰ってこないのは当たり前。連休は子ども2人(男の子9歳女の子4歳)を連れて遠くの観光地に行ったり、広い公園でピクニックをしたりしました。後半は実家に帰ったら、下の子が年長になったら働かないとお金がかかるようになると言われて、すごく疲れてしまって……。上の子はたくさん食べるようになって、父親に「家ではたくさん食べさせていないんじゃないか、可哀想に」と言われました。私には妹がいるのですが、妹は旦那さんとシフトなどを協力しあって共働きで頑張っています。妹はこんなに頑張っているのにお前はなにをしているんだというふうに言われ、もうメンタルがボロボロで涙が溢れてしまいます。誰か助けてほしいです』
旦那さんが単身赴任先から帰ってこないので、連休中も1人で子どもたちの対応に追われていた投稿者さん。思い出になるような時間を過ごしてほしいと、外出をしたようですね。また実家にも帰省をしたのですが、父親からは心ないことを言われてしまいました。ずっと1人で子育てをしている投稿者さんにとっては、心に突き刺さる言葉で涙が出るほどのよう。そんな投稿者さんに、他のママたちから実家への対応に関してアドバイスが届いています。

実家にはあまり帰らないようにした方がよさそう


『実家に帰らなければよいのに。嫌な思いをするのがわかっているなら、子どもたちと楽しく過ごしたほうがいいよ』
投稿者さんが実家に帰るのは、親に孫たちを会わせたいという気持ちがあるのかもしれませんね。また辛いことを言うのは父親ですから、実母は投稿者さんの気持ちに寄り添ってくれるのかもしれません。でも、父親から何か言われてしまってその度に傷ついてしまうならば今後は帰省する回数を減らす、場合によってはしばらく行かないのも手ですね。実家から離れることも必要かもしれません。

働くことを前向きに考えてみるのは悪くない。その理由は?


子ども以外の人と関わり気分転換になる

『パートでもよいから働いたらどうかな? 家族以外との時間ができたら気分も変わると思う』
子どもは9歳と4歳なので、小学校や幼稚園に行っている間は仕事をするのもよいのでは? との意見もあります。今は子育てに専念していることもあって、他の人との関わりが少なくなったり、リフレッシュする機会がなくなったりしているのかもしれません。仕事をすれば職場の人と関わるようになり、環境も変わってきます。それが気分転換につながることもありますよね。

もしかしたら離婚をするかもしれない


『単身赴任で夫婦仲が悪いなら、将来離婚もあり得るかもしれない。将来に備えて仕事を始めても悪くはないと思うよ』
投稿者さんと旦那さんの夫婦仲は冷えてしまっているようなので、もしかしたら離婚をするかもしれません。この先、関係を改善していく努力も必要でしょうけれど、万が一に備えて仕事を始めておくのも対策の1つになるのではないでしょうか。
ただ、1人で子育てをしているため仕事をすると緊急事態に対応できない可能性もあります。
『9歳と4歳ならまだまだ体調不良で学校や幼稚園を休むこともあるよね。結局は仕事を休まないといけないこともあるし、さらにストレスになりそう』
子どもが学校や幼稚園を休んだり早退をしたりするとなったら、投稿者さんが1人で対応することになります。休みが取りにくい職場の場合、なかなか言い出せないこともあるかもしれませんね。働いたけれど、逆にストレスが増えしまう。そのような心配事もあるようです。
『私も同じ年頃の子どもがいるけれど、幼稚園に行っている間に在宅ワークをしているよ。休みの日は子どもとの時間もしっかり取れるからおすすめ!』
急な事態に対応する方法の1つに在宅ワークがあります。家で仕事ができるので、ある程度時間の調整ができるのがメリットです。働き方の選択肢に入れておくのもよいでしょう。

もっと肩の力を抜いて子育てをしていこう

『子ども軸、実家親軸だから疲れるのでは? 自分で自分を助けなよ。休むことを頑張れ』
旦那さんは単身赴任で家に帰ってこない、そして不仲で頼ることができない気持ちもあり、投稿者さんはなんでも1人でこなそうとしています。連休も子どもたちに楽しい思い出を作ってもらおうと頑張りましたよね。でも、それが逆にプレッシャーになっているのかもしれません。自分は普段からこどもたちのことを考えているのに、何もわかっていない父親に言われたくない! と感じてしまったのではないでしょうか。だからこそ、父親の言葉に心がえぐられるような思いだったのかもしれませんね。

子育ては最優先のことでしょうけれど、それと同じようにもっと自分の休憩時間やリフレッシュする時間を作っていきましょう。もしかしたら、方法の1つが外に出て働くことなのかもしれませんし、何か趣味を見つけることなのかもしれません。子育てはこの先も続きますから、自分を休めることも忘れずに過ごしていきたいですね。

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定