何となく参加するのは去年まで!適性診断と立てるオーキャン作戦2023!Part2

0

2023年06月01日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

そろそろオープンキャンパスの季節到来だ!

イベント感覚で何となく参加するのもいいけど、せっかくなら自分に合った情報収集でしっかり進路選択に役立てよう。


オープンキャンパス、ココに注目しよう! 性格タイプ別Check point!

オープンキャンパスに実際に参加する際に気をつけて見てほしいポイントを性格タイプ別に紹介するよ。

勝ち気で合理的な自信家タイプ

勝ち気で合理的な自信家タイプ
出典:スタディサプリ進路

目標に向けてとことん突き進める自信家さん。

留学制度やインターン、ゼミなど少し厳しい環境に身を置くことで、さらに成長できる可能性大。

将来なりたいイメージを大切に、自身を磨ける環境があるかチェックしよう。


穏やかで友好的な調和人タイプ

穏やかで友好的な調和人タイプ
出典:スタディサプリ進路

人との関係を大切にする調和人さんの重要視するところは、やっぱり人

先生や職員さんの雰囲気、先輩たちの様子を見たり、積極的に質問したりして、自分に合っているかどうか肌で感じとってみよう。


前向きで柔軟な実務家タイプ

前向きで柔軟な実務家タイプ
出典:スタディサプリ進路

刺激がないと飽きてしまいがちな実務家さんは、変化に富んだキャンパスライフが送れるかどうかがポイント。

授業スタイルや内容の豊富さ、学内イベントや履修の自由度の高さなど、チェックしよう。


明るく発想豊かなエンターテイナータイプ

明るく発想豊かなエンターテイナータイプ
出典:スタディサプリ進路

周りを巻き込んで、新しいことをするのが得意なエンターテイナーさんは「学び方」に注目してみよう。

ゼミや実習、校内イベントなど、複数人で実践するような機会が豊富であれば、巻き込む力を発揮できそう。


冷静で個性的な理論家タイプ

冷静で個性的な理論家タイプ
出典:スタディサプリ進路

「なぜ?」を突き詰められる論理的思考の持ち主な理論家さん。

自分の興味関心が強いことを学べるのがベストなので、授業内容を細かくチェックしておこう。

先輩にオススメのおもしろい授業なんかを尋ねてみるのも◎。


感性豊かで誠実なサポータータイプ

感性豊かで誠実なサポータータイプ
出典:スタディサプリ進路

他人のために頑張れるサポーターさん。

一人で学ぶよりも、グループで助け合って学ぶ機会が多いとモチベーションも上がって自分の成長につながる可能性大。

そういった授業形式があるか注目してみよう。


勤勉で計画的な努力家タイプ

勤勉で計画的な努力家タイプ
出典:スタディサプリ進路

目標に向けて地道にコツコツ頑張れる努力家さん。

夢に向けて努力できるためのサポート制度や環境面が十分に整っているかを確認しておこう。

図書館や研究室の設備、資格取得制度が充実しているほうがやる気も高まるよ。


自由で独創的なロマンチストタイプ

自由で独創的なロマンチストタイプ
出典:スタディサプリ進路

マイペースで独特の世界観をもつロマンチストさんは、自分のペースで学びたいことを学べる環境かどうかが大切。

履修科目の自由度、校風など、のびのびを思いっきり自分のやりたいことに打ち込めるか見ておこう。


先輩に聞いたオーキャン作戦、成功のポイント

Q. やって良かったことは?

[ 第1位 ]OCでの行動計画を作る

[ 第2位 ]在校生と直接話す

[ 第3位 ]複数校のOCに参加

[ 第4位 ]知りたいことを事前に整理

[ 第5位 ]webOCを利用する
どのように回るか、しっかりと計画を立てることで回りやすくなる。

ブースが満員だったときのことを考えて候補をいくつか用意しておくといい/大学2年・人間社会学科
具体的にポイントを絞って学校を比較することで、志望校を明確にすることができた/大学4年・文学部
事前に聞きたい情報を整理することで漏れなく聞くことができた/大学4年・外国語学部
どうしても行けない学校があっても、WebOCでいろいろ知ることができた/大学2年・経営学部
先輩方と直接話すことで、学生の雰囲気をつかむことができた/大学3年・教育学部
次はワークシートをもとに、オーキャン作戦を立ててみよう!

知りたいことを事前に整理して計画を立てよう!MY OC SCHEDURE

適性診断で自分の性格タイプがわかったら、今年のオーキャン作戦を立ててみよう!

高校生エディターのオーキャン作戦や「OC、ココに注目しよう!」を参考にしてね。
参加日:

学校名:

学部・学科・コース:

オーキャン作戦:

(例 授業形式にどんなものがあるか注目する/経済学部を経営学部でどんな違いがあるか比較する)

事前予約:

□有( 月 日)
□無
OC参加後は比較してみよう!

オープンキャンパスに参加したあとは、各学校の振り返りを忘れずに。

それぞれの特徴を比べてみると各学校の良いところがより明確になるよ。

そのためには、3校以上参加できるのがベター。

※この記事は2023/4時点の情報です。

※アンケート調査は2023/3末に実施しました。

Text&Edit / Yuriko Fujiwara, Design / Yuka Sasaki(ma-h gra) Photo/PIXTA


FROMスタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

オープンキャンパスはしっかり準備して、作戦を立てた人ほど得るものが多いんです!

貴重なチャンスを、進路選択に生かしたいですよね。

今から少しずつ準備してこの夏のOCに間に合わせよう!

スタサプ編集部『高校生エディター』大募集!

この記事の調査に協力してくれたのは日本全国にいる高校生エディターのみんな。

スタサプのWebサイト&進学マガジンの記事づくりにアンケートや取材を通して参加してくれてます(その数なんと…1000人以上!)。

登録は、以下のLINEを友だち追加するだけ!

編集部からみんなにアンケート等を送ってるので、気が向いたら参加してみてね(忙しいときはスルーしてOKだよ)。

友だち追加
出典:スタディサプリ進路


動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定