『unknown』最終話直前!考察&伏線オフィシャルまとめ

0

2023年06月12日 12:21  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

高畑充希と田中圭がW主演を務めるドラマ『unknown』(テレビ朝日系、毎週火曜21:00〜)最終話(第9話)が、6月13日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。最終話を前に、考察&伏線オフィシャルまとめをチェック!

同ドラマは、秘密(unknown)を抱えた夫婦の究極の愛を描く本格ラブ・サスペンス。現在TVerでは、最新話に加え、第1話〜第3話、ダイジェスト、高畑×田中 “新婚”トークや、制作発表会見の模様、「出演者14名を事情聴取!連続殺人犯は一体誰!?」などの動画が配信中。

ラブストーリー、コメディー、サスペンス……と、まさに“unknown”なジャンルで話題沸騰中の同ドラマは、見逃し配信総再生数が1500万回を突破(ビデオリサーチ調べ、6月9日現在)! 6月13日(火)の最終話放送を控え、ますます盛り上がっている。

闇原こころ(高畑)&朝田虎松(田中)夫婦と、加賀美圭介(町田啓太)の三角関係にドキドキしていたと思えば、中盤から一気にサスペンス度が増してきた本作。最終話を直前に控えた現在も、五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)や世々塚幸雄(小手伸也)ら仲間も犠牲になった“血を抜かれた”連続殺人事件の犯人が、加賀美なのか梅ばあこと今福梅(木野花)なのか……まだまだ大きな謎が残されている。これには、「まったくわからなくなった!」「結局真犯人は誰!?」「真相は最終回を見なきゃわからない」など、SNSも騒然! 結末がまったく予測できないと注目を集めていいる。さらに、被害者は全員吸血鬼だったという衝撃の事実も明らかになって……!?

実は、被害者が吸血鬼ではないかと匂わせるようなシーンや、犯人らしき人影を前にした町の人々の視線や表情…など、同ドラマには第1話からあらゆるところに伏線が張り巡らされていた。 

考察&伏線オフィシャルまとめ

例えば、第1話で火事になった「うめぼし堂」。脚立に乗って電球を替えようとしていた梅ばあの何かに気づいたような視線は何なのか……第2話や第7話でわっしょいクリーニングに「血の付いたハンカチ」「血のついたレインコート」を持ち込んだのは誰で、その理由は……? その答えは果たして最終話で明らかになるのか?

一方で、第1話でこころがすれ違った4人目の被害者・今村春奈が、晴れた日なのに傘を持っていた理由は「吸血鬼だったから」、第1話でまつりがストーカーだと思っていたのは、吸血鬼かを確認するために尾行していた加賀美……!? さらには第2話で、加賀美がこころに飴をもらおうとした理由、そしてわざわざガーリックチキンコロッケを渡そうとした理由も、もちろん吸血鬼かどうかを確認するため。そして第3話でこころと加賀美が噴水で大はしゃぎした理由、財布をなくしたと嘘をついた理由も三角関係ではなかった……!?

いま見返すと酔ったフリは優しさではなく嘘、交番に訪れた理由は、日焼けの確認、そして夫である虎松が人間かどうかの確認……!? そのあとに飄々と自販機でお茶を買った表情が“せつなさ”ではなく“狂気”に見えるかも……。

さらに、加賀美がこころに突然“雨の略奪キス”をした真相など、“今思えばそうだったのか!”という伏線だらけ。その一方で、本当に全部が嘘だったのか……加賀美の本心が気になるところ。こころに「好きな人はいる?」と聞かれてフードをひっぱって赤ずきんにしたあの日、こころを暴漢から庇って刺されて倒れ伏したあの日、キスした後にこころに問いかけた「嫌いになった?」という言葉、楽しかった第6話のさくらんぼドライブデート……あの笑顔は、全て計算だったの? それとも……?

考察班の視聴者が敏感に反応した、第6話の加賀美がこころの母・伊織(麻生久美子)にさりげなく言った「日焼けしたらヤバイですもんね」という言葉……の前から既に伏線は張り巡らされていた。

また、あちこちに散りばめられている世々塚とまつりなど“実は吸血鬼だった人々”の行動も、まさに「今思えば!」なことばかり。第4話では、突然家にやって来た虎松を、世々塚がすぐに家に入れなかった理由が明らかに。よく見れば世々塚の警察官の制服は、虎松よりいつも厚着で、第6話では水筒から血を飲んでいる描写も。まつりも長袖の服ばかりでサンダルなのに靴下を着用、その息子の大五郎もフードを深々かぶったり、実はみんな露出の少ない服を着ている……など、今思えば“吸血鬼”のヒントが多数!

他にも、第3話、第5話、第6話とジムで出会っていた暁凛(MEGUMI)が“虎松の元嫁”だったことがわかってからそのシーンを見ると、その表情から違う感情も読み取れる。第3話で行われたタコパの続きのシーンが実はあったことも第8話で明かされ、さらには第1話から第6話まで何度となく繰り返されてきたアバンラストのシーンの加賀美&世々塚の視線と表情の意味は、レインコートで逃げる“犯人”の姿を「見た」「見られた」からだったとしたならば、そのあとの第7話の居酒屋・どん底で春陽町の人々が集まってくるシーンの見え方も変わってくる……!?  そしてずっとかかっていた“トルコ行進曲”の音楽も、第8話を見た後に見返すと、また違ったように聞こえてくる?

最終話まで全て知ってからドラマを制作してきたスタッフ・キャストによる、芝居や美術品・衣装に至るまで、細かく張り巡らされた伏線を遡ると、同じドラマも180度違って見えて、再度楽しめる&新たな発見に気づくことができるかも!

TVerでは第1話〜第3話&最新話の本編と、ダイジェストも配信中。動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、第1話から最新話まで全話一挙配信中。また、かわいすぎる吸血鬼パパ&ママのなれそめを描くスピンオフドラマ『闇原家の知られざる愛のメモリー』が独占配信中!
    ニュース設定