「それってパクリじゃないですか?」最終回、「情に熱い北脇さんが好き」重岡大毅“北脇”との別れを惜しむ視聴者からの声がSNSに溢れる

1

2023年06月15日 07:31  cinemacafe.net

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「それってパクリじゃないですか?」
芳根京子と重岡大毅が共演した「それってパクリじゃないですか?」最終回が6月14日放送。「少しおちゃめで情に熱い北脇さんが好き」「北脇さん本当に人間味溢れるな」など、北脇との別れを惜しむ視聴者からの投稿がSNSに続々と投稿されている。

「知的創造活動によって生み出された財産的価値を有する情報」である“知的財産”を巡るバトルをテーマに働くこと、人生の楽しさを描いてきた本作。

五木の彼女、篠山瑞生がハッピースマイルの人間だと気づく月夜野ドリンク知財部の藤崎亜季に芳根京子。カメレオンティーの要となる技術を敢えて特許申請しなかったことで発売中止の危機を招いた北脇雅美に重岡大毅(ジャニーズWEST)。

亜季と同じ高校のソフトボール部出身で、自分のハンドメイドブランド「ふてぶてリリイ」に関する知財トラブルを北脇に救ってもらった根岸ゆみに福地桃子。彼女がカメレオンティーの技術と同様の特許を出願していた五木耕司に渡辺大知。

月夜野ドリンクで以前から知財管理を行なってきた熊井崇に野間口徹。亜季を知財部に送り込んだ月夜野の開発部長・高梨伊織に常盤貴子。以前から北脇とは知り合いの弁理士・又坂市代にともさかりえ。月夜野のライバル企業「ハッピースマイルビバレッジ」の弁理士・田所ジョセフに田辺誠一。月夜野ドリンク2代目社長の増田一朗に赤井英和といった面々が出演した。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

亜季は五木がカメレオンティーの開発情報を恋人の瑞生に渡した可能性を疑う。その証拠さえ見つかればハッピースマイルの冒認出願が認められ、カメレオンティーを発売できるため、北脇はハッピースマイルとの侵害訴訟を担当すると名乗り出、亜季は高梨の助けも得て、五木の情報漏えいの証拠を探す…というのが最終回のストーリー。

その後、五木が瑞生にカメレオンティーの開発情報を漏洩させたことを認め、月夜野はハッピースマイルと和解。一度月夜野を離れた北脇が再び知財部に帰ってくる…というラストだった。


亜季は高梨に北脇のことを「いい上司と出会えた」と語り、北脇は又坂に対し、亜季のことを「いい部下に出会えた」と語る…。そんな2人に視聴者からは「いい上司と出会えたなぁ〜だって感動」「北脇さんと亜季 いいコンビだ!!!」などの声が上がる。

そして「鉄仮面で冷たそうに見えて、実は生き方が不器用で、少しおちゃめで情に熱い北脇さんが好きだ。ありがとうそれパク」「話が進んでいくにつれてだんだんと柔らかい感じになっていく北脇さん見るのが毎週の楽しみになってた」「北脇さん本当に人間味溢れるな………思い返したら最初のつっけんどんな北脇さんだって凄く人間臭い人だったよね」など、北脇との別れを惜しむ視聴者からの投稿もSNS上に溢れている。




(笠緒)
    ニュース設定