「Production I.G」のテレビアニメ作品ランキングを発表! - 1番人気は〇〇に決定!!

2

2023年06月28日 15:01  マイナビニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
丁寧な作画で高い制作力を誇るアニメ制作会社「Production I.G」のアニメ作品の人気度をアンケート調査! 名作揃いのラインアップの中で一番になったのはどの作品かな? 

○みんなが好きな「Production I.G」のアニメ作品はこれだ!


第1位 ジョーカー・ゲーム 58%

第2位 戦国BASARA 9%

第3位 風が強く吹いている 8%

第4位 PSYCHO-PASS サイコパス 4%

第5位 銀河英雄伝説 Die Neue These 3%


58%という得票で、『ジョーカー・ゲーム』が一位となりました!



納得できる? できない? ご意見はぜひコメント欄へ


コメントする・見る


○第1位 ジョーカー・ゲーム 58%


柳広司先生による同名短編ミステリー・スパイ小説が原作となっている、2016年放送開始の本作が第1位! 昭和12年秋、世界大戦の足音が聞こえてくる中、帝国陸軍の結城中佐によって秘密裏に設立された、スパイ養成部門「D機関」。集められた訓練生たちは互いの素性を知らないままさまざまな訓練を受け、やがて優秀なスパイへと成長していくのだが……。するどい目つきの渋い男たちが登場する濃いめのミステリー作品です。大人向けですが、1話完結形式なので見やすいです。

○第2位 戦国BASARA 9%


2005年にカプコンから発売された同名アクションゲームをアニメ化した本作が第2位! 群雄割拠の戦国時代。天下統一を目指し、野心、理想、信念をそれぞれの胸に秘めた兵たちが名乗りをあげる……。登場キャラクターは美形なカブキ者ばかりで、さらに史実から大幅にブーストした設定で描かれています。ド派手な展開が楽しめる作品です。


○第3位 風が強く吹いている 8%


2006年刊行の箱根駅伝を舞台にした三浦しをん先生の小説を原作にした本作が第3位! 道を踏み外してしまった、天才ランナーの蔵原走は、ケガで競技から離れてしまった清瀬灰二と出会い、再びマラソンの世界に戻り、仲間とともに箱根駅伝を目指すのだが……。大学生たちが駅伝に挑戦する物語ですが、一人走るマラソンと違い駅伝は団体戦。全員でタスキをつないでいくことになるので、登場人物全員が重要なのですが、本作は見事にそれを描ききっています。本作をキッカケに現実の駅伝にハマってしまう方も多いとか。

○第4位 PSYCHO-PASS サイコパス 4%


『踊る大捜査線』の本広克行監督が手掛けた、近未来SF作品が第4位! 西暦2112年の日本。国民の心理状態や性格傾向を計測する通称「サイコパス」システムにより、犯罪の芽を摘むことが可能になった。公安局刑事課一係に配属された常守朱は、執行官の狡噛慎也とともに、凶悪犯罪の捜査に当たるのだが……。SFとはいえロケットなどが登場するわけではく、現代と地続きになっている感覚があるディストピアを描いた作品です。

○第5位 銀河英雄伝説 Die Neue These 3%


田中芳樹先生の小説を原作とした壮大なスペース・オペラが第5位! 宇宙に進出した人類は、皇帝と貴族が支配する銀河帝国(帝国)と、帝国から脱出した人々が建国した自由惑星同盟(同盟)の2つに分かれて戦っていました。開戦から150年もの月日が経過し、ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーという若き2人の英雄が両陣営に登場するのですが……。原作小説自体が名作なうえに、Production I.Gのアニメ品質がガンと加わってますので、そりゃ面白いです。SF好きは必見です。



Production I.Gのアニメ作品ベスト5でした! 諸説いろいろだとは思いますが、日本のアニメが世界的にも評価されているぜ、と言われるようになったのはProduction I.Gの勃興からではないでしょうか。やはり押井守監督の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』あたりで、その実力が世間的にも認知され、この会社の手書きロゴがバーンと画面にでたらもう大丈夫、みたいになったと思います。その後も確かな作画力と単純な予定調和、勧善懲悪にならない、大人なストーリー運びの作品を多数、送り出してします。未見の作品がある方は、ぜひチェックしてください。



画像引用元:Yahoo!ショッピング


DVD/TVアニメ/ジョーカー・ゲーム 第1巻⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

戦国BASARA Judge End 其の壱/アニメーション[Blu-ray]

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

風が強く吹いている 全23話BOXセット ブルーレイ Blu-ray

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

BD/TVアニメ/PSYCHO-PASS サイコパス3 VOL.4(Blu-ray)

⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱(第2期) 13-24話コンボパック ブルーレイ+DVDセット Blu-ray ⇒Yahoo!ショッピングで詳細を見る



●調査概要

調査期間:2023年5月1日〜6月1日

有効回答数: 514(マイナビニュース調査団)

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定