2023年F1第10戦オーストリアGP予選トップ10ドライバーコメント(1)

0

2023年07月01日 17:30  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2023年F1第10戦オーストリアGP フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
 2023年F1第10戦オーストリアGPの予選が行われ、6〜10番手のドライバーが金曜日を振り返った。6〜10番手のドライバーはランス・ストロール(アストンマーティン)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)だ。

■アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ・レーシング)
予選 10番手
 今日予選で残せた結果についてはいい気分だ。トラックリミットがあったにも関わらず、10番手でフィニッシュできたんだからね。何人かのドライバーがトラックリミットに苦戦したこともありQ3に進出できた。10番手は間違いなく望みうるベストな結果だ。

 アップグレードは機能しているが、純粋なペースはここよりもカナダの方が少しよかったと思う。日曜日は前後に速いマシンが何台もいるので、どうなるか様子見だ。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
予選 9番手
 トラックリミット問題により誰にとってもトリッキーなセッションだった。最大限までプッシュし、可能な限り多くのラップタイムを引き出そうとし、しかもトラックリミット内に留まらなければならなかった。特に最後のふたつのコーナーは大変だった。最近の2レースのこともあり、僕はトラブルフリーのセッションにすることを目指し、今日に関してはそれが達成できて満足している。トップ10以内を狙えるマシンになっていることは間違いないし、明日のスプリントでもいいチャンスがある。雨になるかもしれないが、オーストリアでの残り2日間でポイントを獲得できる自信はある。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
予選 8番手
 Q3に進出できるのはいつだっていいニュースだ。僕らにとってレースが難しくなることは分かっているが、またスムーズな予選となり満足している。マシンからすべてを引き出し、自分自身とチームがクリーンな仕事を達成できたことはポジティブで、すごくいい1日になった。1時間のセッションは何をするにもほとんど時間が足りず、予選の準備も多少なりともしなければならなかった。明日はどうなるかについて、最初の予想とその答えが得られるだろう。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チーム)
予選 7番手
 予選セッション後で気分はいいね。ラップタイムがすごく接近しているここでの予選はいつだって激しい。3回のセッションをタイミングボードで見れば、コンマ2〜3秒以内に多くのマシンがひしめき合っている。トラックリミットは厳しく、高速コーナーに集中しようとしてダメになった周回も何度かあったが、それはみんなも同じだし、このサーキットではよくあることだ。

 Q2では1度ラップタイムが取り消されてしまい、前進するためにマシンに余計なタイヤを装着する羽目になった。それはつまり、Q3でニュータイヤを履くチャンスが1回しかなくなったことを意味し、理想的ではなかったね。

 6番手と7番手は僕らにとって力強いスターティングポジションだ。明日は雨の可能性もあり、日曜日はドライコンディションになるかもしれないので、天候によっておもしろくエキサイティングになるんじゃないかな。マシンの感触はいいので、残りの週末に向けて僕は楽観的だよ。

■ランス・ストロール(アストンマーティン・アラムコ・コグニザント・フォーミュラ1チーム)
予選 6番手
 今日のAMR23の感触には満足で、最後のラップはよかった。予選セッションではマシンからすべてを引き出せたと思う。トラックリミットはタイトで、高速コーナーに集中していて抹消されたラップもあったが、それは誰にとっても同じ状況だし、このサーキットではよくあることだ。

 明日のスプリントイベントは少しチャレンジングな天候になりそうなので、日曜日のレースを見据える上で、堅実なスターティングポジションを確保できたことはよかった。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定