「ガンダム 水星の魔女」ミ、ミオリネさん…最終回だったのでエンドカード、一挙紹介、いい、ですか…? 3年後Verも、あるんです!

0

2023年07月03日 13:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2キービジュアル(C)創通・サンライズ・MBS
TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2が、2023年7月2日放送の第24話「目一杯の祝福を君に」で最終回を迎えました。TV放送最後に流されたエンドカードを一挙に紹介します!

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』は、サンライズが製作する『ガンダム』シリーズの最新作としてSeason1が2022年10月2日から全12話で放送。分割2クールで構成され、第13話から始まるSeason2は2023年4月9日より放送開始となりました。

この物語は水星から来たスレッタ・マーキュリーが、モビルスーツ産業最大手・ベネリットグループが運営する「アスティカシア高等専門学園」のパイロット科に編入してくるところから始まります。学園ものとして描かれ、初めて女性を主人公にした新シリーズは話題になりました。
第1話ではベネリットグループ総帥デリング・レンブランの娘、ミオリネ・レンブランの“花婿候補”にスレッタがなってしまう経緯が描かれ、当初は学園ドラマ風だったものの、Season1最終回では衝撃の展開で賛否を巻き起こすことに。そしてSeason2に入るとスレッタたちの周りでも「戦争」の影が濃くなってきて……。

本稿ではSeason2のエンドカード、さらにイラストレーターやスタッフの関連ツイートなどを紹介します。

▼Season1のエンドカードまとめはコチラ


第13話「大地からの使者」 イラスト:イリヤ・クブシノブ

シーズン2最初のエンドカードを描いたのはロシア出身のイラストレーターで、『攻殻機動隊 SAC_2045』のキャラクターデザインを担当するなどアニメ界でも幅広く活躍するイリヤ・クブシノブさん。

描かれた主人公のスレッタ・マーキュリーのどこか遠くを見つめるような眼差しは、これからどんなストーリーが待ち受けているのか期待と不安の入り混じったファンの気持ちを代弁しているようにも思えます。流れるようなおさげが美しいですね。

シーズン2のオープニングテーマ「slash」を歌うyamaさんは、放送開始となった4月9日にリアルタイム視聴。放送直後にスレッタのイラストを添えて「早くも手に汗握る緊迫感。 今後も楽しみです」と感想をツイートしていました。

第14話「彼女たちのネガイ」 イラスト:lack

第14話はゲーム『Fate/Grand Order』の岡田以蔵やセタンタのキャラクターデザインなどを手がけたイラストレーター・lackさん。

楽しげな表情を浮かべるソフィ・プロネとノレア・デュノクを描いています。何か注文しているようですが、学園祭の1コマでしょうか? ソフィの八重歯がキュートですね!

かわいらしいソフィですが、第14話はハードな展開に。lackさんのツイートにある顔文字がすべてを物語っているのではないでしょうか……。

また、ソフィの相棒であるノレア役の悠木碧さんが「ソフィ愛おしくて描いてしまった。 八重歯かわいい」とイラストを投稿しています。こんな笑顔でスレッタを「お姉ちゃん」と呼ぶ姿を見たかったですね……。

第15話「父と子と」 イラスト:あきま

第15話はイラストレーター・あきまさんです。力強く拳を握るグエル・ジェタークの立ち姿が筆使いを感じさせるタッチで描かれています。

スレッタが登場しない回でしたが、代わりにグエルが印象に残るエピソードでした。
あきまさんは「グエル先輩頑張れ!」とツイートしており、SNSでもグエルを応援するファンの声が多く寄せられていました。

第16話「罪過の輪」 イラスト:望月けい

第16話はキネティックノベル『LOOPERS』のイラストなどを手がけたイラストレーター・望月けいさん。
目力のあるミオリネ・レンブランを描いています。

スレッタとは気持ちがすれ違い、その母プロスペラとはぶつかり合い、ミオリネにとって大変なエピソードでしたが、望月さんは「ずっとぞわっとしてた…」とポツリ。

アレンジが効いた画風に、ミオリネを演じるLynnさんは「うぉぉぉぉぉ!!!? 鋭いミオリネさん良すぎる」と喜びを見せていました。



第17話「大切なもの」 イラスト:加藤拓弐

第17話は『メカニカル バディ ユニバース 1.0』を連載中の漫画家・加藤拓弐さんです。

背中合わせのスレッタとグエル、対峙するガンダム・エアリアルとダリルバルデを描いています。復学したグエルはこの回から髪が短くなり、彼の気持ちの変化を表していましたね。

加藤さんはアーケードカードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース」では、ソフィの駆ったガンダム・ルブリス・ウルなども描いています。

ちなみにグエルのサッパリした髪型は、彼を演じる阿座上洋平さんもオンエアまで知らなかったのだとか。

なお、第17話の翌週は「Season2もまだ間に合う!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スペシャル特番」が放送され、キャラクターデザイン原案のモグモさんが告知イラストを投稿していました。デフォルメされたスレッタ&ミオリネ、かわいいですね。泣いているのは、本編の放送がなかったから?

このほかにもモグモさんは毎週放送後にイラストを公開しており、そちらもエンドカード同様にファンの楽しみの一つでした。

第18話「空っぽな私たち」 イラスト:redjuice

第18話は、本作のシリーズ構成・脚本を担当する大河内一楼さんも参加した2011年放送のTVアニメ『ギルティクラウン』でキャラクター原案を担当したイラストレーター・redjuiceさん。 エンドカードに描いたのはスレッタとエリクト・サマヤ。彼女たちの関係が本編でも明かされ、ストーリーも一気に加速しました。

TVオリジナル作品ならではの悩みなのか、「資料くださいって言ったら壮大な公式によるネタバレ(絵コンテとか色々)食らって死んでました」というつぶやきも……。

第19話「一番じゃないやり方」 イラスト:ケイゴイノウエ

第19話を担当したのは映像イラストレーター・ケイゴイノウエさん。独特のタッチでミオリネとプロスペラを表現しています。

本編でミオリネは地球へ降り立ち、アーシアンとの交渉に臨むのですが、その一方でプロスペラは……。

Lynnさんも「このエンドカードつよつよで大好き」とお気に入りのようです。

第20話「望みの果て」 イラスト:ろるあ

第20話は2023年7月発売のゲーム『クライマキナ/CRYMACHINA』でキャラクターデザインを担当するイラストレーター・ろるあさん。

微笑みあうノレアとエラン・ケレスが、淡い色彩で優しく描かれています。本編では仲間割れのように接してしまった彼女たち……。

ろるあさんの「見たかった未来......」には、多くの視聴者も共感するのではないでしょうか。



第21話「今、できることを」 イラスト:LAM

第21話はゲーム『刀剣乱舞』で石田正宗のキャラクターデザインを手がけているイラストレーター・LAMさん。

手にした青いトマトを見つめるミオリネ、腕を組むシャディク・ゼネリが描かれています。青いトマトはSeason1第9話のラストシーンで切り取られたトマトでしょうか。「ホルダーになって君を守る」とシャディクが言えていたら……。

第22話「紡がれる道」 イラスト:タケウチ リョースケ
第22話はイラストレーター・タケウチ リョースケさんが地球寮メンバーやグエル、エラン・ケレスなどが集合した行進を描いています。

タケウチさんは反響を受け、翌日はスレッタたちの通学風景(?)をかわいらしく表現したイラストを投稿。日本の高校生みたいな感じがキュート! ほかにもこれまでのファンアートが沢山アップされています。

第23話「譲れない優しさ」 イラスト:枢やな

第23話は『黒執事』を連載中の漫画家・枢やなさんがグエルとラウダ・ニール、異母兄弟の2人を描いています。

この第23話には著名アニメ関係者が多く参加していたことがエンディングで判明して話題に。

本作の脚本家・大河内さんも「エンディングテロップを見たら、かつて自分と作品を作ってくれた方々が参加していて、なんか最終回にかつてのライバルが駆けつける展開みたいで熱い! と一人で感動しておりました」とツイート。

大河内さんは枢さんとも繋がりがあり、「なんと、枢さんまで! 素敵な兄弟、ありがとうございました!」と感謝の言葉を記しています。2014年にTVアニメ化された『黒執事 Book of Circuse』(サーカス編)では脚本家の一人でした。

ちなみに第23話に参加したレジェンド、ほんの一部を紹介すると……。

Season2はオープニングアニメの原画でも参加している大張正己さん。ガンダムシリーズでは『ガンダムビルドダイバーズ』アクション監督や『鉄血のオルフェンズ』の原画なども有名です。

『ガンダム Gのレコンギスタ』ではキャラクターデザインの吉田健一さん。グエルとラウダの回想シーンを担当したようで、少年時代の彼らのイラストを添えてお疲れ様ツイートをしています。

劇場版2作、TVシリーズとアニメ化された『サイレントメビウス』で知られる漫画家・麻宮騎亜さんは絵コンテで参加。別名義でアニメーターの経験も豊富です。

劇場総集編『SSSS.GRIDMAN』の金子祥之監督。ディランザとガンダム・シュバルゼッテの兄弟喧嘩は第迫力でした!

第24話「目一杯の祝福を君に」 イラスト:モグモ

そして最終回、第24話のエンドカードは本作のキャラクター原案・モグモさん!

ミオリネとスレッタが手を重ね、笑顔で寄り添っています。モグモさんは「キャラクターデザイン原案としてこの作品に関われてとても光栄でした!」と個人でもツーショットのイラストを投稿しています。

最終回放送後は、本作のメカニカルデザイナー勢がお疲れ様イラストを公開していました。まずはデミバーディングやガンドノード、パイロットスーツなどをデザインした海老川兼武さん。

ガンダム・ファラクト、量産型MS・ザウォート、重武装仕様のザウォート・ヘヴィなどをデザインした稲田航さん。

ダリルバルデやガンダム・シュバルゼッテをデザインした形部一平さん。スレッタの微妙なキーホルダー「クールさん」と「ホッツさん」も担当しています。

小物系からモビルクラフトまで、様々なメカデザインを担当した寺岡賢司さん。

プロスペラのマスク、クワイエット・ゼロ、宇宙議会連合が運用するMS・カラゴールなどをデザインした柳瀬敬之さん。

また、Season1のエンディングテーマ「君よ 気高くあれ」を歌ったシユイさんも、「最高の作品でした」の言葉と共にスレッタ&グエルのイラストを公開しています。Season1最終回でもスレッタを描いて投稿していましたね!

Season2のオープニングテーマ「slash」のyamaさん。4月のSeason2初回放送に続き、最終回でもイラストを見せてくれました。

「どのキャラクターにもストーリーがあり、毎話手に汗握りながら楽しませて頂きました。物語後半でそれぞれが抱えている弱さや問題に真っ向から向き合うのを見るたび、彼、彼女らの覚悟を感じ自分も励まされていました」とコメントも添えています。

そして、最後にこちらを。モグモさんが描いたスレッタ&ミオリネの「3年後Ver」です。『水星の魔女』公式Twitterにて、ライブ配信「最終回ネタバレ解禁!感想会SP」後に公開されました。

エンドカードを描かれた皆さん、「目一杯の祝福」をありがとうございました!

エンドカード以外にも、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に参加したアニメーターの方々などが、放送後にお疲れ様イラストをTwitter上で多数公開しています。ハッシュタグ「#水星の魔女」などで探してみてはいかがでしょうか。 以上、エンドカードの一挙紹介でした。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 第24話(最終回)はMBS/TBS系全国28局ネットにて7月2日より順次放送。バンダイチャンネルほか、各配信サイトでも順次配信されます。


『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2
〈放送情報〉
2023年4月9日から 毎週日曜午後5時
MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

〈スタッフ〉※短縮表記
企画・制作:サンライズ
原作:矢立 肇/富野由悠季
監督:小林 寛
シリーズ構成・脚本:大河内一楼
キャラクターデザイン原案:モグモ
キャラクターデザイン:田頭真理恵/戸井田珠里/高谷浩利
メカニカルデザイン:JNTHED/海老川兼武/稲田 航/形部一平/寺岡賢司/柳瀬敬之
音楽:大間々 昂

〈キャスト〉
スレッタ・マーキュリー:市ノ瀬加那
ミオリネ・レンブラン:Lynn
グエル・ジェターク:阿座上洋平
エラン・ケレス:花江夏樹
シャディク・ゼネリ:古川 慎
ニカ・ナナウラ:宮本侑芽
チュアチュリー・パンランチ:富田美憂

(C)創通・サンライズ・MBS

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定