「夏目友人帳」6年ぶり続編の第7期が制作決定!神谷浩史&井上和彦のコメント到着 15周年ビジュアル&PVもお披露目

0

2023年07月03日 20:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『夏目友人帳』15周年キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
アニメ『夏目友人帳』が2023年7月1日で15周年に突入するにあたり、記念の新ビジュアルとロゴ、PVが公開された。さらに、神谷浩史と井上和彦のコメント動画もお披露目となり、この中で6年ぶりの続編となる第7期『夏目友人帳 漆』の制作決定が伝えられた。

『夏目友人帳』は、「LaLaDX」2003年7月号に読切として掲載されたのち「LaLa」にて連載中の、緑川ゆきによるマンガを原作とするあやかし契約奇談だ。祖母の遺品「友人帳」を手にして以来、妖怪たちから追われる身となった妖怪が見える少年・夏目貴志が、祖母が妖怪たちと交わした「契約」をめぐり自称用心棒のニャンコ先生とともに忙しい日々を送る姿を描く。

TVアニメは2008年に放送を開始した第1期を皮切りに、2017年までに第6期まで制作され、深夜アニメとしては他に類を見ないロングシリーズとなった。2018年9月にはシリーズ初の長編オリジナルエピソードを描く劇場版も公開。動員数・興行収入・初日満足度ランキングにおいて第1位に輝き、興収9億・動員数60万人を超える大ヒットを記録した。さらに、2021年1月にはファンに人気のふたつの短編エピソードが劇場にて限定上映されるなど、映像化が続いている。

そんな本作の15周年を記念して公開されたビジュアルは、主人公の夏目貴志とその相棒・斑のほか、20以上のキャラクターが勢揃いしたもの。幻想的な月と夜空に白いハナミズキの花があしらわれている。作品の世界観と調和したお祝いムードが感じられるビジュアルに、ニャンコ先生がメインで描かれた、可愛らしい15周年ロゴが華を添える。さらに、アニメ『夏目友人帳』の15年間の歩みを振り返る15周年記念PVは、夏目ファンの胸に刺さること間違いなしの厳選シーンが詰まった仕上がりとなった。

さらに、TVアニメ第6期の放送から6年が経ち、シリーズが15周年を迎えるこのたび、第7期となる『夏目友人帳 漆』の制作が決定した。主人公の夏目貴志役を務める神谷浩史、その相棒のニャンコセンセイ/斑役を務める井上和彦の2人が制作決定とお祝いを伝えるコメント動画が到着している。このほど開設された15周年記念サイトでは、2人が15年間の歩みを振り返り、これからについてもそれぞれ語った対談動画と記事も公開されているので、ぜひあわせて楽しみたい。

このほか15周年を記念して、7月7日には作品初となる公式通販サイト「夏目友人帳 アニメ公式オンラインストア」がオープンすることも明らかになった。詳細はオープンと同時に発表されるが、ここでしか購入できない限定グッズが取り扱われる予定だ。こちらも続報を見逃さないようにしたい。

<以下、対談記事より抜粋のコメント掲載>

【神谷浩史(夏目貴志役)】


・ファンの皆さまへメッセージ
ありがたいことに15周年を迎えられて、なおかつ第七期が発表されてうれしい限りです。
緑川ゆき先生が手がけられる『夏目友人帳』の世界を、アニメーションとして一番いい形で届けられるように頑張りたいと思いますので、ぜひぜひお付き合いください。
よろしくお願いします!

【井上和彦(ニャンコ先生/斑役)】


・ファンの皆さまへメッセージ
皆さんと同じ時代に生きて『夏目友人帳』の世界を一緒に紡いでいけるという幸せを何時間もいただけました。一生懸命演じたいと思いますので、皆さんも一生懸命応援してください(笑)。よろしくお願いします。






●アニメ『夏目友人帳 漆』スタッフ
原作:緑川ゆき「夏目友人帳」(白泉社「LaLa」連載)
総監督:大森貴弘
監督:伊藤秀樹
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:高田 晃
妖怪デザイン・アクション作監:山田起生
総作画監督:高田晃、田中織枝
美術:渋谷幸弘、三宅真央
色彩設計:宮脇裕美
編集:関 一彦
画面設計:田村仁
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会
(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定