『メルセデスAMG GT』の最高峰“63S 4MATIC+”に、改良版エアサスと新世代ステアリングを導入

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2023年07月04日 18:20  AUTOSPORT web

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メルセデスAMG独自開発の最高峰4ドアスポーツカー『メルセデスAMG GT 4ドアクーペ』のうち、トップモデルたる『メルセデスAMG GT 63S 4MATIC+』に一部改良が施された
 世界中の選手権で猛威を振るう、GT3規定ベースモデルの『AMG GT』と同一名称を持つ、メルセデスAMG独自開発の最高峰4ドアスポーツカー『メルセデスAMG GT 4ドアクーペ』のうち、トップモデルたる『メルセデスAMG GT 63S 4MATIC+』に一部改良が施され、新たに機構そのものに手が加えられたAMGライド・コントロール+エアサスペンションや、最新世代のAMGパフォーマンスステアリングを採用。内外装のカラーにも新色が追加され、6月29日より発売が開始されている。

 2019年にデビューしたメルセデスAMG GT 4ドアクーペは、モータースポーツに通じる性能を有しながら、メルセデスらしい使い勝手や日常性も兼ね備えた、AMGの哲学に沿う全方位に妥協なきモデルとして誕生。

 そのトップグレードたるGT63Sには、2基のターボチャージャーをVバンク内側に収めた“ホットインサイドV”レイアウトが特徴のM177が搭載され、639PS/900Nmものアウトプットを達成。0〜100km/h加速は3.2秒、最高速315km/hというスーパースポーツに相応しい数値を記録する。

 そんなメルセデスAMG GT 63S 4MATIC+に施された改良のハイライトとなるのが、ダイナイミクス性能を支えるAMGライド・コントロール+エアサスペンションの変更で、従来のマルチチャンバーを備えた機構を改良し、新たにダンパーの外側にふたつの圧力制御バルブを追加した。

 これにより、それぞれのバルブがホイールのリバウンド時、収縮時に発生するリバウンド/コンプレッションのダンピング制御を担当し、各ホイールのリバウンドと収縮のステージをそれぞれ別個に制御することが可能となった。

 また、最小減衰力と最大減衰力の特性差を広げて、マップデザインの柔軟性をさらに高めることで、快適性を高める一方でスポーティなドライビングダイナミクスの両立も実現している。

 さらにインテリアでも、ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能なAMGドライブコントロールスイッチを備えたAMGパフォーマンスステアリングを標準装備とし、手のジェスチャーでさまざまな操作が可能なMBUXインテリア・アシスタントも標準に。

 この機能により、例えばVサインでお気に入り機能のショートカットをメディアディスプレイに表示したり、ルームミラーの下で手を上下させることでリーディングライトを、助手席シート上方に手を伸ばしてサーチライトのオン/オフが操作可能になるなど、各機能にアクセスする利便性向上をサポート。

 またホームスクリーン、メディア、ナビゲーション、シート調節では選択項目をハイライトや拡大表示することで、より操作しやすくなるよう配慮され、360度カメラシステムの映像を車両の前後左右、俯瞰などを任意に切り替えることもでき、駐車時の負担軽減や安全性向上にもつなげている。

 さらに、従来のナビゲーションとなる地図上での方向案内に加え、車両の前面に広がる現実の景色をナビ画面の一部に映し出し、その進むべき道路に矢印が表示されるMBUX AR(拡張現実)ナビゲーションも標準装備に。

 ボディカラーにはMANUFAKTUR(マニュファクチュール)と銘打たれたルビーライトレッド、オリーブ、イエローストーン、コートダジュールライトブルーの4色と、インテリアには同じくMANUFAKTURからシエナブラウン、クラシックレッド、ネバグレー、そしてディープホワイトの4色とブラックの組み合わせが追加され、価格は2850万円(税込)となっている。メルセデスAMG GT 4ドアクーペの詳細については公式サイト(https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/coupe/amg-gt/overview.html)まで。
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